ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

パソコン、AV、家電、車

ケルヒャー高圧洗浄機、欲しい方にはあげますよ

 以下、私の工房のお客様限定での話しです。それ以外の方のご希望は一切お断りします。  次の2機種のいずれか、欲しい方には無料でお譲りします(工房の顧客限定)。あくまでも実用中古品です。決して美品というわけではありません。 …

オーディオのAccuphaseという会社

 私は、Accuphaseという国産オーディオ機器メーカーの製品を使っています。プリメインアンプ、SACDプレーヤー、FMチューナーが、Accuphase社製です。  最近オーディオ談義とか、または工房にいらっしゃるお客 …

バーミキュラ鍋は本当に素晴らしい

 これまでにも何度も書いていますが、本当に、心から、バーミキュラ鍋が素晴らしいと感じます。使う度に、何度でも「素晴らしい」と感じてしまうのです。  ちなみに、私は無水鍋としては使いません。無水調理は結構テクニックが必要で …

最近のSONYは話しにならないくらい信用できない

 我々世代にはSONY信者が多かったです。私も、SONYの製品に信頼を持っていましたし、日本を代表するメーカーとして誇りに感じていました。  しかし、80年代位をピーク(私のイメージですが)に、徐々に「良い製品を開発し続 …

外出先から、自宅のエアコンの管理?

 先日、「自宅に置いている楽器の事が心配で・・」という記事を書いたばかりですが、書いた後に今流行の「スマート家電」の事を思い出しました。  私は使ったことがないので、あくまでも想像ではありますが、こういうスマート家電コン …

「格安SIMの情報が参考になった」と言ってもらえました

 昨日工房に(事前予約注文して)”Zauberplatte”を購入しにいらした方との雑談の中で、「佐々木さんの格安SIMの情報が役に立ちました」と言ってもらえました。  ご夫婦で、大手携帯会社の契 …

この頃、写真撮影で”楽”をしようとしてしまっている事を、反省!

 最近、ついつい面倒くさくて、小型ミラーレスカメラ(APS-C)でブログやホームページの写真を撮ってしまっています。最近の小型ミラーレスカメラは性能が良いので、手持ちで気軽に、そこそこの品質の写真が撮れてしまうのです。便 …

3Dプリンタで、こんな補助具だったら簡単に作れてしまいます

 このような補助具(小指くらいの大きさ)を作る場合、今までだったら木を加工したり、または金属を加工したりして作っていました。  しかし、3D CADと3Dプリンタを使えば、あっという間に(プリントする時間はそこそこ掛かり …

3Dプリントに関して、海外の製作者の方が興味が高い

 以前このブログでも紹介しました、3Dプリント用の3D CADによって制作したクランプ修理部品を、Facebookの日本のヴァイオリン製作者・修理者グループと、海外の修理者グループの両方で公表しました。両方において、けっ …

スマートフォンで読んでいる人の特徴

 スマートフォンの普及によって、ネットアクセスのほとんどがスマートフォンからになりました。それは私のホームページやブログにおいても全く同じです。  ところが、スマートフォンによるアクセスには、特徴があるのです。  それで …

1 2 3 32 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.