ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

パソコン、AV、家電、車

10Gbpsスイッチングハブさしあげます

 私の工房のお客様で、10Gbpsスイッチングハブが欲しい方は無料で差し上げますので、ご連絡ください。 tp-link: TL-SX1008 8ポート(注:1ポート壊れていますので、7ポートが使えます) 10Gbps接続 …

オールシーズンタイヤの安心感 その2

 東京で久しぶりに雪が積もりました。正確な統計をとったわけではありませんが、感覚的に、3年に一度くらいの大雪(東京では)です。  こういう時のための、オールシーズンタイヤです。  ネット上では「オールシーズンタイヤなんて …

「無限階段におけるゴール」という考え方は重要

 以前にも「無限階段の何段目がゴール?」っていう記事を書いたことがあります。  これは何も哲学的な机上の空論の話題ではなくて、現実的、実践的な考え方です。  例えば、「どのマイクロフォンの音が良いですか?」っていう質問が …

ミラーレスカメラの4K映像、凄い!

 少し前にあるお客様に、PanasonicのミラーレスカメラDC-GH5M2をお勧めしたという記事を書きました。   その方が撮影した室内楽演奏会の映像(固定撮影)を今回はUHD 4Kディスクではなくて、YouTube経 …

トヨタの「プラスサポート」キーってご存じですか?

 日本全国、高齢化。  私もその一員に入ろうとしています。少し前には、私の娘から、安全装置が充実した車への乗り換えの助言を受けたくらいです。悲しいかな、もう、子供に心配される側になってしまいました。しかしそれが現実です。 …

当時の録音エンジニアの技術レベルの高さを、あらためて感じた

 私はこれまで何度か、1970~80年台の録音技術レベルは高かったという事を書いたことがあります。  それは当時のレコード(後半ではCD)という物の価値観が、今よりもずっと高かったからです。  演奏家も、レコードを出す事 …

「マイク内蔵型ポータブルレコーダー」の音って、結局のところ使えるのか?

 私はこのブログ中でこれまでに何度か、「マイク内蔵型ポータブルレコーダー」をお勧めしてきました。小さい割に、けっこうまともな音なのです。  そして最近、そのタイプのレコーダーで録音している光景をあちこちで見かけます。   …

ETCマイレージサービスって知ってました?

 ETCマイレージサービス、私は全く知りませんでした。  どうも、平日も、週末割引の時にさえも、通行料金の10%が還元されるシステムらしいです。ずいぶん前から存在するシステムらしいです。  登録の手間も面倒ではないみたい …

このマイクの音質差は、弦楽器のそれにも当てはまります

 あるYouTube動画で3,000円の安いマイクと、30万円の高級マイクとの音質差について比較していました。  この動画で使っている安い方のマイクの低価格は極端ではありますが、傾向としては3万円のマイクでもそのような感 …

省スペース、低価格、しかし高画質の4K UHD-BD試聴セット

 私がいくら「演奏を4K UHD-BDで観ると勉強になりますよ」とお勧めしても、なかなか実行してくださる方はいません。  最近では「テレビは置きたくない」とか、「家に大きなテレビを置く場所が無い」とかの理由の方が多いので …

1 2 3 91 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.