ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは http://www.sasakivn.com です
ブログ記事
  • HOME »
  • ブログ記事 »
  • パソコン、AV

パソコン、AV

「IIJmioひかり」インターネット回線

 もう何年も前から、私の家族のスマホは、格安SIMのIIJmioファーミリープランを活用しています。  この4月から次女が進学のために一人暮らしをすることになり、インターネット回線をどうしたらよいものか、色々と考えました …

一太郎&花子2017を購入

 正直なところ、バージョン2016と大して違いは無いので、機能的にはバージョンアップする必要は全く感じないのですが、「国産製品に頑張ってもらいたい」という気持ちから、(ほぼ)毎年募金のつもりでバージョンアップしています。 …

SONYの最高級ウォークマンWM1Zと、Accuphaseピュアオーディオとの比較

 昨年SONYから最高級のウォークマンWM1Zが出て、その音質の事が気になっていました。「音質」への探究心や研究心は私の仕事の核になる部分なので、楽器だけではなくこのようなオーディオ系に関しても、私はアンテナをはっている …

これはお勧め!小型テレビ+BDプレーヤーのセット

 うちの娘が一人暮らしを始めたときのために、邪魔にならないくらいの小さなテレビを買ってあげようと、色々調べてたどり着いたのが、パナソニックのUN-10TD6という10型テレビセットです。  パナソニックの伝統「お風呂テレ …

本格的ビデオカメラ”SONY PMW-200″を2台お貸ししますよ

 当工房のお客様で、最近も当工房に通われていらっしゃる方という前提ですが、ご希望であれば業務用のビデオカメラを2台お貸しします。ご自分の演奏会とか、発表会の撮影にどうぞ。詳しいことは、メールではなく直接工房にてご質問くだ …

弦楽器製作工程BDプラス映像版を購入してくださる方の半数は、既にお持ちの方

 弦楽器製作工程BDプラス映像版をたまに購入してくださる方がいらっしゃると、とても嬉しいです。しかし、それらの方の半数の方は、既に以前、弦楽器製作工程BDをお持ちの方なのです。  興味を持ってくださって、ほんとうにありが …

ポータブルメモリレコーダーと、高価なマイクロフォン+業務用録音機との音質差は

 最近、安価なのにとても高性能になってきたポータブルメモリレコーダーと、高価な何十万円もするマイクロフォンを立てて録音するのとで、音質差があるのか、興味がある方も多いと思います。  結論ですが、全く違います。高価な高性能 …

ちょっとだけ本格的なサウンド、映像編集を行いたいという人へのお勧めソフト

 それはこれまでに何度も「お勧め」してきた、編集ソフト「Vegas Pro 14 ( Sound Forge含む)」全部パックです。先日に話をした女性ヴァイオリニストの方も、このソフトを使っていて、「直感的に操作できるか …

録音した、演奏会や発表会のサウンド編集

 昨日、私の工房のお客様の、ある女性ヴァイオリン奏者の方と、「録音した音の編集」の話になりました。その方は、ご自分で映像もサウンドも編集して、BDやCDを作ってしまうらしいのです(なんと私と同じ、Vegas ProやSo …

インタビューマイクと、音楽録音用のマイクの違い

 マイクロフォンに詳しい方にとっては、基本中の基本の事なのですが、楽器演奏者でもこの手の事に疎い方もいらっしゃるので、ちょっと書いておきます。  マイクロフォンには、目的によって様々な種類、形態の物が存在します。今回は、 …

1 2 3 20 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.