ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは http://www.sasakivn.com です
ブログ記事
  • HOME »
  • ブログ記事 »
  • パソコン、AV

パソコン、AV

Xperia XZ Premiumスマホのウォークマンとしての音質

 私は以前からSONY Xperiaスマホを使っているのですが、このシリーズの売りは、「SONYが音質にも拘ったスマートフォン」というものです。  しかし私は「そうは言っても、どうせスマホの音でしょう?」と思って、今まで …

私がヴィオラのCDでNo.1だと思っているお勧めCD

 ヴィオラ弾きに是非お勧めしたいCDです。素晴らしい演奏とヴィオラの音です。様々なヴィオラの録音がありますが、私はこれが一番好きです。 モーツァルト ヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲 Mozart: Duos po …

オーディオアンプの”アナログメーター”って意味があるのか?

 高級オーディオアンプの中には、針式のアナログメーターが付いている物も多いです(付いていない高級アンプもまた多いです)。  さて、このメーターの有無、完全に好みの問題です。一つだけ言えるのは、オーディオ再生時にメーターの …

「ニュルンベルクのマイスタージンガー」全曲 ヤノフスキ&ベルリン放送響

「ニュルンベルクのマイスタージンガー」全曲 ヤノフスキ&ベルリン放送響 SACD4枚組の分厚い解説付きのCDです。  以前から所有していましたが、前奏曲部分だけを聴いて、その後まではなかなか聴ききれていません。しかし、時 …

FM放送が新鮮

 少し前に、工房のFMチューナーを交換したという記事を書きました。音が格段に良くなったので、FM放送を聴くことが多くなったのです。  こうしてラジオ放送を聴いていると、あらためて「放送」というものの魅力を再発見できました …

Facebookが本当につまらなくなってきた

 Facebookを開けると(立ち上げると)、自分の全く知らない、誰なのか誰の知人なのかも全く判らない人々が、ネットニュースなどの記事に対して、偉そうに文句をつけています。ご立派なことで、評論家さまかな? さらに、その文 …

単品のオーディオ機器を揃えていく時のポイント

 時々、工房にいらしたお客様とオーディオ談義になることもあります。そんな中で、「どの機器にお金をかけるべきか」とか「どの機器をグレードアップすべきか」みたいな話しになることもあります。  「全てバランス良く」とか「できる …

QNAP NASでTwonkyメディアサーバーが復活!

昨年末からQNAP NASのバージョンアップによって、Twonkyメディアサーバーが使えなくなって、ネットワークオーディオプレーヤーが不便な状態になっていました。しかたなく他のメディアサーバー有料プラグインを使っていまし …

毎朝、保温ポット式のコーヒーメーカーがありがたい

 先日、タイガー製の保温ポット(魔法瓶)タイプのコーヒーメーカーに買い替えたという記事を書きました。その後、毎日使っていますが、入れたコーヒーが保温されているのって、とても便利です。淹れ立ての熱いコーヒーをそのまま魔法瓶 …

「ヘフリガー 日本の歌曲を歌う」

 この「ヘフリガー 日本の歌曲を歌う」というCD、ドイツに住んでいたときにお世話になっていたロスバッハさんに紹介してもらったCDなのです。  日本の歌曲がドイツ語で歌われているのですが、みな素敵です。  ロスバッハさんの …

1 2 3 24 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.