ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事
  • HOME »
  • ブログ記事 »
  • パソコン、AV、家電、車

パソコン、AV、家電、車

国土地理院の3Dデータを利用すると

 国土地理院の地図から3Dデータをダウンロードすると、こんな立体地図も作る事が出来ます(高さは10倍に強調しています)。こうして立体化すると、東京駅や銀座周辺が元海だったことが一目瞭然です。

聴覚の衰えている年配者に、良い音がわかるのか?

 聴覚は100%、歳と共に衰えていきます。例えば、あの「モスキートトーン」って、10代では当たり前に聞こえるのに、もう20代くらいから厳しくなってきます。まして40代、50代、60代なんていったら、当たり前の事として「無 …

3Dプリンタの出力精度比較(ZORTRAX M300 vs. Qholia)

ZORTRAX M300とQholiaの出力精度比較です。  写真上側がZORTAX M300で、下側がQholiaです。フィラメントは共に、ZORTRAXの純正フィラメントZ-PLA PROを使用しています。ZORTR …

学生オケの先輩と楽しい食事

 昨日は学生オケ時代から親しくさせていただいてるA先輩(Hr)がいらしてくださって、食事に誘ってくださいました。私も知らなかった高円寺の美味しいレストランで、美味しい食事とお酒をご馳走になってしまいました。  このA先輩 …

“Qholia”3Dプリンタの驚異的な精度

 Qholia 3Dプリンタでテスト立体モデルを出力してみました。定規と比べていただけると判ると思いますが、驚異的な高精度です。これが樹脂を吐き出して積層形成した物とは思えません。ちなみにフィラメントはPLA系で、ノズル …

3D Printig 2018展示会へ行ってきました

 昨日は国際展示場にて開催されている3D Printig 2018展示会へ行ってきました。半月前に導入したQholia 3Dプリンタの出展ブースもあったので、使い方とかの質問をしにいったのです。とても親切に対応してくださ …

出来る事ならば、ですが、「テキスト形式のメール」の方がありがたいです。

 メールにてご予約を書いてくださるときには、出来る事ならばですが、「HTML形式」ではなく、シンプルな「テキスト形式」で書いてくださる方がありがたいです。  というのは、私は返信の時に、ご予約内容、またはご質問内容の文章 …

なぜヘッドフォン(イヤフォン)が不自然なのか?

 少し前のブログでも、「スピーカーで音楽を聴いてください」みたいなことを書きましたが、ヘッドフォン(またはイヤフォン)で聴く音楽って、とても違和感があって、どうしても音楽を楽しめません。  もちろん外で音楽を聴いたり、ま …

PCMプロセッサー録音データのダビング作業の苦労

 少し前に、学生時代にPCMプロセッサーで録音した貴重な録音データをダピングして、デジタル化(PCMデータもデジタルではあるますが)したという話しを書きました。  この音質といったら、30年以上前の録音とは思えないほどの …

「大雪で大渋滞」と報道されていますが、こういう時の電気自動車は?

 たった今も、大雪で1,500台もの大渋滞というニュースが報道されていました。こういう非常事態でも、電気自動車は実用になるのでしょうか?  自動車会社やマスコミは、そういう側面もきちんと説明して欲しいです。

1 2 3 29 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.