少し前までは「インターネット銀行」を行うためには、ネット銀行(新生銀行、ジャパンネット銀行、イーバンク、等)に口座を新設して利用しなければなりませんでした。
 通常の大手の銀行にもインターネット取引の仕組みはあったのですが、法人を相手にしたような特殊なものでした。有料だったり、口座が専用だったり、専用ソフトを使って取引をしなければならなかったのです。
 最近は大手銀行もネット銀行への驚異を感じ始めたのか、インターネット取引のサービスを開始し始めました。今まで使っている口座がそのまま利用できるので便利です。
 利用手数料とか、各銀行の詳細は知りませんが、私が利用している三井住友銀行と三菱東京UFJ銀行は無料でこのサービスを利用できます。
 入金の確認とか、ちょっとした振込がインターネットで済ますことができるのはありがたいです。混んでいるときにはちょっとしたことで1時間近くかかることもありますから(銀行への往復も含めて)。
 もちろんこれまで通りの使い方もできます。
 みなさんにもお勧めです!
 

関連記事: