昨年、娘達が中学校と小学校の部活でブラスバンドに入ったのです。その縁で私もちょくちょくブラスバンドの演奏を聴く(見る?)ようになったのですが、オケに慣れた我々(弦楽器人間)とってはなんだか不思議な世界ですね。
 ソロ奏者があちこちで立ち上がって演奏しては座るのです。けっしてブラスバンドをバカにしているわけではないのですが、やっぱり私はオケの方が良いなあ!・・・と。
 ちなみに杉並区の区立小学校で弦楽合奏部があるのは1校だけだと思います。弦楽合奏部は楽器の維持費がかかったり、また指導も大変ですからね。
 ちなみに、私の娘のヴァイオリンの先生がその小学校の弦楽合奏部の指導を行っているのですが、演奏会の当日にはチューニングだけでも大変だそうです。全てをチューニングし終えたときには、最初の楽器のチューニングが狂っているとか・・・。
 最後は結局、弦楽器の話しになっていました・・・。

関連記事: