ヴァイオリンの方はけっこう多く試奏しにいらしてくださるのですが、ヴィオラとチェロの方は少ないので、コストパフォーマンスに優れた良い弓の在庫が沢山あります(特にヴィオラ弓に拘っている楽器店は少ないと思いますよ!)。

 ヴィオラとチェロの方、弓の試奏にいらしてみてください。絶対に損はさせませんから(もちろん購入を強要することもありません)。

 また、ヴァイオリンの方もそうですが、音大生とかで自分の音の表現力を劇的に向上させたい方がいましたら、同じく試奏しにいらしてください。1時間~2時間後には実際に出る音の表現力がまるで違いますよ。そして演奏の価値観もまるで違ったものになると、保障します。私は嘘はつきませんから。

関連記事: