楽器だけでなく、もちろん弓でも、またはそれ以外の全ての道具類でも、性能が違えば当然結果は異なります。

 但し、その違いは、本当の意味では、そのレベルの楽器(または弓)を使っている人にしか判らないのです。ちょっと試奏しただけでは、「確かに良いとは思うけれど、そこまでは・・・」、程度の差にしか感じないかもしれません。なぜならば、人は自分の価値観を越えたものは、基本的に理解できないか、または拒絶してしまうものだからです。

 その逆に、普段良いものを使っている人は、それ以下のレベルの楽器(または弓)は直ぐにわかります。これは楽器だけではなく、オーディオ製品、それどころか服(生地)や装飾品など全ての事にも言えることです。

 だから、自分で自分の殻を破りたいのであれば、自分の感覚やプライドはとりあえず仕舞っておいて(捨てろとは言いません)、人の話を聞く勇気と努力が必要なのです。

 そして最後に「楽器の性能で、そんなに音は違うのか?」の答えは、「もちろん」です。

関連記事: