3月のブログ記事に「工房で仕事をしながらインターネットラジオでクラシック音楽を聴いている」と書きましたが、なかなか楽しいので皆様にもお勧めです。普段自分が意識して聴くことがないような曲と巡り会えることと、その曲名が表示されることが良いのです。

 私の工房では本格的なネットワークプレーヤーをオーディオ装置に繋いで音楽を聴いていますが、それでは大げさなので、今回はスマホで聴く方法を書きます。ただ、スマホで音楽を聴いても面白くもなんともないので、ちゃんとしたBluetoothスピーカーで音を出すのが良いです。スマホとBluetoothスピーカーをペアリングしただけで、ちょっとしたオーディオ装置に早変わりします。

用意する物
1. スマホ、またはタブレット
2. インターネットラジオの無料アプリ(例 「PCRADIO」インターネットラジオプレーヤー)
3. Bluetoothスピーカー(例 SONY SRS-X77 等、何でも良いですが、基本的には大きいスピーカーの方が良い音がします)

たったこれだけです。選曲は世界中の放送局からお好みで聴き放題ですが、私が工房でよく聴いている放送局はドイツの「Classical 102 」というチャンネルです。

関連記事: