昨年私の工房でお売りしたチェロが点検のために工房にきました。私が自分で言うと嘘のように聞こえると思いますが、音が素晴らしいです。購入した方もとても喜んでくださっていて、その言葉を聞けるだけで私はとても嬉しいです。

 なぜこんなに音が良いかというと、何度も私が言っていますように、私がラベルで楽器を判断していないからなのです。構造体としての、技術的根拠のもとでしか楽器を仕入れていないからなのです。

 そして購入者も、ラベルに偏見無く、私を信頼して楽器を購入したことが、このような良い楽器との縁を紡ぎ出したわけです。

 私の工房にもたくさんのチェロが来ますが、なかなかこんな音のチェロって少ないですよ。

 私の工房で弓を購入して、そしてその後に楽器を調整したら、ご自身の楽器が見違えるように変わったという経験をされた方は多いと思います。それは私の確固たる技術的根拠と、技術力からなり立っています。その上に、その私が仕入れた楽器ならば、音が良いのは当たり前なのです。

関連記事: