ちょうど一ヶ月前に母が亡くなったのですが、それとほぼ一緒に次女も大学進学のため一人暮らしをはじめて家を出ました。介護しながら毎日忙しく過ごしていた家が、一気に寂しくなってしまっていたのです。洗濯物の量の少なさが、一番それを実感するときです。

 ゴールデンウィークに入って、次女が帰省して、家の中もちょっとだけ賑やかになりました。母の事でマイナス思考になっていたので、次女の帰省はとても嬉しいです。

 学校にも慣れてきて、オケにも入部したそうです。もっとも、小さなオケなので、新入部員は管も合わせて10人ちょっとくらいらしいです(演奏会は賛助とかトラとかでどうにかしているらしいです)。

 自分がオケに入部したときのことを、ちょっと思い出したりもします。

関連記事: