先日、お客様と介護の話になりました。その方も、急に親の介護が必要な状態になってしまって、仕事との狭間で悩んだり、親に怒鳴っている自分自身が情けなくなって悲しくなってしまったり‥。

 私も全く同じでした。

 その方に、ちょっとだけ介護の先輩として、アドバイスというわけでは無いのですが、私の経験というか対処法をお話ししました。

1. 介護できているという幸せ。
2.親孝行の真似事をさせてくれている、親に感謝。
3.近い将来に比べたら、今の方がよほど楽だから、今をエンジョイ!
4.バカになりきる。単細胞生物の心を持つ。

 私は辛いとき、単細胞生物(または下等生物)の心を持つ努力をしました。下等生物なら、自分の身体が切られても、全然痛くもなんともないのです。高等生物だから、痛みを感じてしまうのです。また、以前の生活と「比較」してしまうから、今の生活を悲観してしまうのです。比較するような複雑な(高度な)思考はいりません。

 今日を元気に生きられれば、それだけで幸せじゃないですか。 と言う、努力。

関連記事: