たった今のことですが、制服をきた警察官が詐欺電話の注意のパンフレットとかを持って来ました。家族構成台帳とかも持っているような正式な警察官だし、その手の訪問は時々あることなので、ちょっと面倒に思いながらも説明を受けていたのです。

 そうしたら、「ここの電話番号はリストにも載っているので、注意してしてくださいね」って。

 まあ、仕事柄電話番号を公開しているので、不思議ではないのですが、「うむむ・・、そうなのか・・・」。

 杉並区での(おそらく全国同じでしょうが)詐欺電話被害って、とても多いそうです。皆さんも気をつけましょう。お金が関わるいかなる電話も、まずは全て詐欺と思うべきです(例え家族からでも)。

関連記事: