既に亡くなって廃業してしまっている「金四郎」の毛引きの在庫を2つ発見したので、即購入しました。その卸業者さんの話では、これが本当に最後の2つらしいです。一つは弟子の林さん用に、そしてもう一つは次の弟子用にです(私は既に2挺所有しているので)。
金四郎毛引き
 最近は優秀な道具業者さんの廃業が多く、我々も困っています。職人さんの高齢化と後継者がいないことが理由らしいです。
 道具の質が落ちると、技術も落ちてしまうのは簡単に想像できることです。この先どうなってしまうのでしょうか?不安です。手に入れられる物は、今のうちに手に入れておかなければ・・。
 高度な技術を学ぶ(修行する)と言うことは、「良い道具を揃える」という事でもあるのです。すなわち、「高度な技術の習得」には、お金がかかるのです。
 弦楽器も同じです。良い道具(楽器や弓)は、手に入る内に無理をしてでも購入しておいた方が、後々得ですよ。もちろん、「きちんとした技術のある店(工房)で購入する」ことが大前提です(修理・調整の技術力のない店で、まともな楽器があるわけがないのです)。
 必ず、「あの時、思い切って買っておいて良かった!」と思っていただけることでしょう。

関連記事: