コンセルトヘボウ

 アムステルダムのホテルがコンセルトヘボウの隣でした。以前にも書きましたように、インターネットでチケットを予約していたのでちょっとだけおしゃれをして聴きに行きました。
 演奏曲目はモーツァルトのヴァイオリン協奏曲、同じくヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲、他2曲で、どれもすばらしかったです。大満足の演奏会でした。ホールの音響的なことに関しては、私の好みではありませんでした。天井がずいぶん高いのに反響板が全くないので、音が遠いのです。もっともコンセルトヘボウの音を評価している人もずいぶんいるので、聴く位置によっても評価が大きく変わるのかもしれません。
 子供達は長旅の疲れで演奏開始前から爆睡(演奏が夜の8時半からというのもありましたが)でした。周りの人から「あーあ、寝ちゃったのね」とずいぶん言われました。
 おもしろかったのは、隣のホテルに帰ろうと楽屋口前を通ったら、まさに今演奏していた団員が自転車に乗って(背中に楽器)、「それじゃバイバイ」という感じで家に戻って行ったことです。さすがオランダ。

関連記事: