ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

パソコン、AV、家電、車

テレ会議用の「ポータブル無地背景」なんて商品はどうでしょう?

 先日妻の仕事用に、「簡易スタジオ」を設置しました。そこで難しかったのが、カメラの画角に生活感を映さないための苦労でした。散らかっている部屋とか、干している洗濯物とかが映ったら最悪ですし、自分は気にしなくても、見ている側 …

プラスティック系商品へのアルコール除菌は、エタノールではなくてIPAを

 例えばスマホの画面や裏面を拭くとか(指紋認証のセンサー部分の掃除にも効果的です)、プラスティック系商品をアルコール除菌するときには、私がお渡しした2種類のアルコールの内、「掃除 除菌用IPAアルコール(70%)」という …

もうマスクインナー(内空間補助具)無しでは、辛いと感じるようになってきた

 最近は、外に出るときに自作のマスクインナー(マスク内空間補助具)も装着しています。マスクが直接鼻や口に付かないので、呼吸が楽なのです。さらに濡れたマスクが直接付かないから、気持ち悪くないのです。  鼻の下(上唇の上)辺 …

妻用に、子供部屋を「簡易スタジオ」化

 教員の妻が、自宅会議や、ライブ授業をしなくてはいけなくなりました。そこで急遽、子供部屋を簡易スタジオ化しました。  一番難しかったのは、「背景」です。家庭内のゴミゴミした物を一切映さないために苦労しました。狭小我が家に …

紙マスク内に空間を作る補助具の完成形

 先日、紙コップを利用して「紙マスクの内側に空間を確保する補助具」を作りました。  色々と試行錯誤をした結果、結局こんな感じになりました。1mm厚の透明アクリル板をレーザー加工機にて切断しています。  平面図で見える小さ …

紙マスクの内側の空間を、紙コップで作ってみました

 紙タイプのマスクって、使っている内に鼻や口にくっ付いてきて息苦しくなってきます。さらに、直接鼻や口に付くと、衛生的にも気持ちが悪いです。  だからマスクと口との間に、常に空間を作っておきたいのです。  最初は3Dプリン …

スマホの音で満足して、判った気になっている若者が多すぎます

 最近の「巣ごもり」の中、自宅でコンサート(演奏会)のライブ配信の映像を観ながら楽しいんでいる若者の様子が、テレビ報道番組で流れていました。  今は、こういう音楽もありなのだと思います。  ただ残念なのは、スマホから直接 …

周波数帯カット実験

黒四角の周波数帯カットされた場所を抜けた時(正常な音の時)、自然な音でホッとすると思います。 良い楽器というものは、そういう事なのです。自然なのです。

学校教員とかプレゼンの場では、フェイスカバーを使うのもありなのでは?

 ウイルス対策として、マナーとして、唾が飛ばないようにマスク装着は効果的です。  しかし、マスクをしていては口の動きや顔の表情が判らないので、聴いている人に伝わりにくいかもしれません。  そこで教員の妻にも勧めてみたので …

国内製造を死守しなければ

 今回のような世界的な何かが有ったときに、頼りになるのは「国内の製造工場」だけです。  しかし技術の海外移転を安易に行った結果、国内の製造業と人材は先細りです。国内製造(人材も)を意識して育てる政策をしなければ、自分で自 …

1 2 3 75 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.