ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

パソコン、AV、家電、車

YouTubeの再生装置が貧弱だと、音の豊かさや艶が伝わらないのです

 以前、カントゥーシャ作のチェロの音の凄さを紹介しようと、YouTubeで演奏動画を公開しました。ところが、何人かの方の感想を聞くと、カントゥーシャ作のチェロの音の豊かさが感じられず、キンキンしているように感じたとのこと …

情報って、商業的に作られたものだらけです

 少し前にも、「情報って、誰かがお金をかけて商業的に作って、流している物なので、安直に信用してはいけません」という内容の事を書きました。多くの方が信用、信頼している弦楽器の情報って、私からすると怪しい物だらけです。「ラベ …

なぜマスクインナーを入れると息がしやすいのか

 私は新型コロナが広がってきた初期の、まだマスクインナー既製品が売られていない時から、自作してマスクインナーを使ってきました。もちろん、妻を始め周りの方々にも勧めてきました。  つい先日、妻と「マスクインナーを入れる事に …

JAEGERケースの帆布カバーの裏打ち補修

JAEGERケースの帆布カバーの裏打ち補修の紹介です。

ヴィオラ弓の性能と、それによるボウイングや音質、音量の違い

 3本の異なる性能のヴィオラ弓と、それらの弓で弾くボウイング運動の違いや音質の違いを比較してみました(ヴィオラは私が製作した作品です)。  弓の性能の違いで、これだけ音や弾き方(ボウイング)に差が出るのです。演奏の上手な …

4KのUHD BDディスクだと「面の質感」も判る

 先日、4K UHD BD(Ultra HD Blu-ray)をお渡ししたヴァイオリニストの方から、「筋肉の動きまで判る」という感想を頂きました。  私は、細い弓竿と馬毛との分解能だとか、弦の表現とか、ドレスのレースの質 …

日本の工業力、開発力は今後大丈夫なのだろうか?

 先日YouTubeを視ていて、二足歩行型のロボットの進化に驚きました。海外のロボット開発の進化はずいぶん進んでいます。それに対して日本は、ホンダ “アシモ”がヒョコヒョコの二足歩行をしてから、進 …

動画データ保管も大変なのです

 皆さんも同じだと思いますが、データのバックアップって、考えれば考えるほど難しく、そしてそれを完璧に実行しようと思うと費用がとてもかかります。業務用の重要なデータの場合には、「トラブルで消えてしまった」では済みません。 …

ワークマンのWind Coreシェルジャケット空調服は普段用途にも使えるかも

 最近流行の作業用空調服の中でもリーズナブルなワークマン製。用途によって色々な種類が有るのですが、薄手の長袖ジャケットタイプの”Wind Coreシェルジャケット”という空調服を、私と妻の分2着購 …

4K撮影は、記録用のメモリも高価

 私は4Kで撮影できるビデオカメラも所有していましたが、これまでほぼFull HDでしか撮影していませんでした。4Kで撮影しても、使い道がなかったからです。  ところがUHD BDのオーサリングが可能になったことで、今後 …

1 2 3 85 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.