ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

パソコン、AV、家電、車

「オーディオの音質」の簡単なチェックポイントは

 私は以前から、「演奏者としてのオーディオ」を勧めています。  曲って、音質的な意味での良い音でなくても聴くことが出来ます。これは会話も同じです。  例えば、走行中に聴いている音楽とか会話について、「あああああっ!雑音が …

水素FCV車の新型「MIRAI」は、水素発電機として考えると激安

 12月に発売の水素FCV車の新型MIRAIは、700~800万円するらしいです。1,000万円以上もする高級外車よりは安いとは言え、それでも高価です。  しかし、水素発電機として考えると激安だと思います。公用車も、セン …

80代くらいと思われるおばあさんが、電動アシスト三輪自転車でゆ~っくり走っていた

 真っ直ぐな道の向こうから、80代ももう半ばくらいのおばあさんが、ゆ~っくりとしたスピードで、電動アシスト三輪自転車で向かってきました。  低スピードでも走れるのが、三輪自転車のメリットだと思います。  ちょっと笑ってし …

切手がたくさん!

ベルギーのレコードショップからオイストラフのレコードを輸入したら、表にも裏にも切手がたくさん!

私が自信を持ってお勧めするオーディオ用のスピーカーはB&W 707S2

 以前にも一度紹介しましたが、私が工房で使っていたB&W CM1S2というスピーカーは、本当に素晴らしいスピーカーです。現在はモデルチェンジしましたので707S2に変わってしまい、音質も少しは変わっているのでしょ …

無意識に不自然な音で聴いていて、演奏家の本来の音を誤解しているのかも

 お客様からご自身が演奏したBDをいただきました。早速工房のBDプレーヤーで視聴したところ、映像も音も素晴らしいと感じました。工房のBDプレーヤーはきちんとしたオーディオ装置に繋がっているので、本格的なのです。  後日、 …

B&W 805D3の「横置き 壁掛けスタンド」を製作

 B&W 805D3の横置き壁掛けスタンドを、10mm厚のアクリル板をレーザー加工機”Hajime”でカットして作ってみました。  このスピーカーを壁掛けで(それも横置き)で使う馬鹿者は、 …

中古スマホ購入を検討されている方は、バッテリー劣化に気をつけてください

 先日、あるお客様から、格安SIMを使ったスマホについての相談を受けました。  まだスマホを使ったことがない方でしたので、「とりあえず、安い格安SIMを使って、スマホがどんな物なのかを経験してみては?」と返答しました。 …

水素燃料電池車「新型MIRAI」の情報が出始めましたね

 11月になって情報解禁になったみたいで、YouTubeにおいて水素燃料電池車「新型MIRAI」を実際に運転している動画が出始めました。  車としてもとても良さそうですね。唯一のネックは、その価格・・・・。水素ステーショ …

フルニエの無伴奏チェロ組曲の響き

 先日チェロのお客様に、ビルスマの無伴奏チェロ組曲のレコードの音を聴いてもらい、その後にフルニエのレコードを聴いてもらいました。  このお客様は、CDとか演奏に関してけっこう詳しい方なのです。以前にも、昔のヴィオラ奏者の …

1 2 3 84 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.