ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

パソコン、AV、家電、車

オイストラフ演奏のベートーヴェン作曲ヴァイオリン・ソナタ「春」の音質に詳しくなった

 先日にもオイストラフ演奏のベートーヴェン作曲ヴァイオリン・ソナタ「春」のほぼ同じレコードを何枚も買い集めて聴き比べたという事を書きました。それぞれのレコードで音が微妙に違うのです。      さらに …

良い楽器の音の特徴

 私の工房にてお売りした楽器はそれぞれの特徴がありますが、共通して言えるのは、楽器の音の特徴なのです。逆の事も言えて、私が拘っている「良い音」、「良い楽器」とは、弦の発音の音の下に、楽器の豊かな響きがきちんと出ている楽器 …

「CDやレコードの枚数と感動は反比例する」

 「CDやレコードの枚数と、感動は反比例する」というのは、私の持論です。論というほどのものではありませんが、私が気をつけていることなのです。  学生時代のお金が無いときに、迷いに迷って購入した1枚のレコードにこそ、感動の …

SONYのノイズキャンセリング”イヤフォン”が、BOSEの”イヤフォン”よりも劣っている理由

 私はSONYのノイズキャンセリング”ヘッドフォン” WH-1000XM3はとても評価しています。皆さんにお勧めしています。  ところが一見同じ型番のようなWF-1000XM3という” …

最近は「簡易サーモグラフィーカメラ」ならずいぶん安くなりました

 私が使っているサーモグラフィーFLIR T620は本格的(高精度)なサーモグラフィーカメラなので、おそらく皆さんが驚くほど高価です。私はこういう高精度なカメラを自費で購入して、実際に計測してブログで発言しているのです。 …

オイストラフの最高の音(?)を求めていたら、ほぼ同じ物を7枚も・・

 オイストラフの最高の音を求めていたら、同じ録音のレコードが7枚にも増えていました。  元々は、復刻新品レコードを購入して、音が悪いということを知ってからです。それで、「それならば、オイストラフの本当に良い音とはどんな音 …

またソースネクストでVegasPro全部パックの92%OFFセールを行っている

もう何が定価なのか疑わしいくらい、頻繁に激安セールを行っているソースネクストですが、最新のVegas Pro17の全部パックを、もういきなり92%OFFです。太っ腹!  ちなみにこの全部パックが2.5万円の価値があるかと …

バシュメットのアルペジョーネソナタ」のオリジナルレコード

 私が大学生になってヴィオラを始めて、おそらく最初に購入したヴィオラのレコードがバシュメット演奏のアルペジョーネ・ソナタでした。  後に、バシュメットはこのアルペジョーネ・ソナタを再録音していますが、私は初期のこの演奏の …

オイストラフの「バッハ:ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ」

 少し前に、ヴァイオリニストのお客様とオイストラフのレコードを聴いていたときの会話の中で、「オイストラフの本当の演奏は、商業的意味合いから半ば無理やり演奏されられた大きな協奏曲などの演奏ではなくて、バッハとかの方が判る」 …

またレコードの「ジャケ買い」してしまった

 危険地帯、新宿の中古レコード・CDショップ「ディスク・ユニオン」に近づかないようにしていますが、ついついフラフラと立ち寄ってしまいます。  レコードを選ぶ時に重要なのは、「ジャケット」の魅力度です。今回も、ついついL. …

1 2 3 64 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.