ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

パソコン、AV、家電、車

格安SIM IIJmioの音声付きSIMが凄い

 お客様から、「これ知ってました?」って、教えてもらったSIMです。最近は情報収集をサボっていて、全く知りませんでした。  私がお勧めしていたIIJmioの格安SIMが、さらに音声付きプランで、とんでもない価格のSIMを …

低燃費のガソリン・ハイブリッド車「ヤリス」が欧州カーオブザイヤーを受賞

 私は以前からバッテリー車を安直に美化することを危険だと主張してきました。しかし最近、ガソリン車(ハイブリッド車)を作り続けている国産車に対して、「ガラパゴス状態」とか、「世界の流れに取り残されている」とかの否定的な意見 …

当時の曲は、オリジナルのレコードで聴くのが一番です

 松山千春のミリオンセラー「起承転結」のレコードが100円で売っていたので、買ってしまいました。ミリオンセラー・レコードは市場に出回った数が多いので、意外と安く売っているのです。  このレコード、友達が所有していて、お互 …

久しぶりにレコードをじっくり聴いたのですが、やっぱり良いですね!

 年末に色々バタバタな出来事がありまして、工房の仕事は通常通り行ってはいたのですが、何だかんだと慌ただしくて、落ち着いてレコードを聴く余裕はありませんでした。  先日、久しぶりにじっくり聴いたのですが、やっぱり良いですね …

安直なフルバッテリー電気自動車の美化は危険

 最近、マスコミのあまりにも薄っぺらな「フルバッテリータイプのEV自動車を美化する情報」が多く流れているのに、ちょっと危険性を感じます。  まるでバッテリータイプの電気自動車こそが、環境問題への最善と思えるような情報に対 …

弦楽器製作工程BDの画質のことを褒めてもらえるのは嬉しい

 弦楽器製作工程BDを購入してくださった方から、「高画質に見とれてしまった」とか、「画質が綺麗」とかの感想を頂くことがあるのですが、そのような感想はとても嬉しいことです。  今となってはスマホでも撮影できるような当たり前 …

4Kの1カメラ撮影で、クロスディゾルブ・シーン切替は出来るのか

 以前、「撮影係がいないような演奏会の撮影は、4Kカメラを使うのもあり」という記事を書いた事があります。  その中で、「異なる2画面をミックス透過させて表示させるような編集は、実質的には不可能(手間を掛けたら、原理的には …

新型ミライの展示車を見たら、その大きさにドン引きしてしまった

 バイク点検のついでに、その近くにあるトヨタのディーラーへ行って新型ミライの展示車を見てきました。  実物を目の当たりにするのは初めてですが、まあ、大きいこと(隣に停まっていたハリアーが小さく見えました)。普通の人が乗る …

レーザー加工機”HAJIME”は、個人で導入するのも十分ありの優れものです

 以前から私が「素晴らしい」と感心している、オーレーザー社のレーザー加工機”HAJIME”ですが、使えば使うほどに完成度が高くて、使い勝手がよいのです。  しかし、ほとんどの方は自分とは関係の無い …

基準となる、精密温湿度計を購入することをお勧めします

 皆さんの家庭内に、数えたら、温湿度計は意外とたくさん有ると思います。楽器の温度や湿度管理に意識の高い人ならば、さらに、各部屋に温湿度計を設置して常にその値を監視していると思います。  しかし、それらの値って、本当に信用 …

1 2 3 84 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.