ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

パソコン、AV、家電、車

ハイスピード撮影時に、さらなる大光量が欲しい

 先日5,000fpsでのハイスピード撮影を行いましたが、光量が足りなくて苦労しました。これでも工房のLED照明を寄せ集めて、できるだけ光りを集めたつもりですが、それでも光量不足でした。  本来のハイスピード撮影時には、 …

馬毛の摩擦力による弦のピッキング

ヴァイオリンのG線の開放弦を弾いている様子を、5,000fpsのハイスピードカメラで撮影しました。 弓の馬毛がその摩擦力によって弦を引っ張り、次の瞬間、摩擦力が途切れて、弦が振るえる運動をしている様子がわかります。 ヴァ …

大手携帯会社の酷い経営手法

 私はずっと前から、このブログにて大手携帯会社の経営手法の酷さを書いてきました。  それは複雑怪奇な料金プランを作ったり、一見安そうに見える広告(CM)だが実際には色々高かったり、または使い放題と言いながら(こっそり)通 …

Xperia X Compact SO-02Jの中古さしあげます

 私の工房のお客様という限定ですが、docomo製のXperia X Compact SO-02Jの中古をさしあげます。小さな画面のタイプのスマホなので、どちらかというと若者向けです。  例えばIIJmioのデータSIM …

FM放送の良いところは、出会い

 FM放送の最大のメリットは、自分が予想していない曲との「出会い」だと思います。だから、自分で好きなCDをかけて聴く音楽とは、全然タイプが違うのです。  同じ事はドイツなど(ヨーロッパ)のストリートミュージシャンにも言え …

最近ラジオブームなのかな?

 私のブログの「人気記事」でもわかると思いますが、最近なぜかラジオ関連の検索がとても多いのです。  ちまたで、ラジオ放送を聴くのが流行しているのでしょうか? それはそれで良いことなのですが。  できれば、私の本当に主張し …

格安SIM(SMSオプション無し)でのLINEの認証方法

 格安SIMには基本的には音声通話機能とかSMS通信機能は付いていません。それらはオプションとなり、それらを契約すると「格安」のメリットが薄まってしまいます。  一方、LINEとかのインストール時には、SMS認証が一般的 …

大型(業務用)ドライヤーがお勧めです

 我が家ではここ数年、「ソリスプロフェッショナル仕様ドライヤー、IQ-7スーパーライト426」という業務用(?)の大型のドライヤーを使っています。  暴力的なほどの大騒音と共に、大風量が出るドライヤーです。  先日ホテル …

弓順自動割り付けソフト「弓順くん」なんて無いのかな?

 先日、ヴァイオリンのお客様と、「コンマスが弓順を決める労力の大変さ」の会話になりました。そして「その点、ヴィオラの人は、お気楽ですよ。上から降りてきた指示に従うだけですから」とかの雑談になったのです。  自動翻訳ソフト …

私のインクジェットプリンタ遍歴

 昨日、「メーカーのインクを浪費させて、インクで稼ぐ商法に辟易している」という記事を書きました。これは皆さんも感じていらっしゃる事だと思うのです。  そんな不満を持ち続けながらも、インクジェットプリンを使い続けていること …

1 2 3 39 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.