ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

パソコン、AV、家電、車

Adobeへのお布施にうんざりしている方は、「Affinity V2ユニバーサルライセンス」が良いかも

 以前にも書きましたが、Adobeのサブスクリプション商売にはついて行けません。  それで私は以前に購入したパッケージ版の旧バージョンを使っていますが、それらもいつまで使えるのか判りません。  同じような悩みを持っている …

トラックがスピード出しすぎなのです

 毎日、日本のどこかでトラックが関連した事故が起きています。そしてその多くは追突事故です。  高速道路を走っているときにも、トラック80km制限のところを120km近くも出して、追い越し車線を普通乗用車と同じくらいの速度 …

相撲放送で比較する、「高画質」とは

 NHKの相撲放送は地デジと4K BSで同時生中継されています。よって、リモコンをワンクリックで、地デジハイジジョンと、4K BS画質を比較することが出来るのです。  おそらく、映像の品質に全く興味が無い人が、先入観とか …

段ボールや新聞縛り用の紐は、やはり撚り線が最高

 我が家では段ボールを縛ったり、新聞束を縛ったりするときビニールの平紐を使っていました。その理由は安いからです。  ところがこの手のビニール紐はギュッと結ぶときに滑ってしまい、なかなかきつく結ぶのが難しいのです。  そう …

この手の「電動ネイルマシンキット」って、なかなか良いです

 女性あるあるかもしれませんが、妻の足の爪の巻き爪(というのかよく分かりませんが)が酷くて、見るたびに可哀想になっていたのです。おそらく女性靴による圧迫が原因と思われます。  酷い爪は分厚く変形してしまい、色も黒っぽく変 …

デジタルデータの管理はとても難しい

 つい先日、ある方から私がブログに掲載した弦楽器関連の写真協力を求められて、その写真データを探しました。ところがどこを探しても無いのです。  似たような別写真データは有ったのですが、どうやら私はそのデータは削除してしまっ …

旅行などにお勧めの4Kビデオカメラは、DJI Pocket2

 お勧めの4Kビデオカメラを紹介するときに、撮影目的によって紹介するビデオカメラは大きく異なります。  例えば先日紹介しました、「業務用のマイクを接続できる、演奏会撮影用の本格的なビデオカメラ」の場合には、どうしても高価 …

欧米では水素エネルギー利用を着実に進めているというのに・・

 ずいぶん前の事ですが、日本は太陽光パネルの先進国でした。しかしその後、普及しないまま現在に至っています。  電気自動車でも世界の最先端を進んでいました。三菱や日産の電気自動車は、量産型としては世界初だったと思います。し …

Panasonic HC-X2000ビデオカメラを実際に使ってみましたが・・・・

 先日購入した業務用の小型4Kビデオカメラ、Panasonic HC-X2000を実際に使ってみました。  結果は、イマイチでした。  明るい場所での画質はなかなか良いと思うのですが、室内での演奏会とかの明るさだと、解像 …

自作「4K UHD-BD」の再生互換性チェックに協力してくださる方

 私の工房のお客様で、ご自宅に下記機種以外の4K UHD-BDプレーヤー、またはレコーダーをお持ちの方で、自作UHD-BDの再生互換性チェックに協力してくださる方は、ご連絡ください。  簡単なテスト映像(申し訳ありません …

1 2 3 89 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.