ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

パソコン、AV、家電、車

“BOOX MAX2 PRO”というA4サイズ電子ペーパー端末が優れもの

 少し前にも書きましたが、私はSONYのA4サイズ電子ペーパー(E Ink)タブレットも使っています。初期型のDPT-S1というモデルです。  この電子ペーパー端末は、白黒画面という絶対的限界はあるのですが、それを上回る …

良いヴァイオリンの音色

 先日、レオニード・コーガン演奏の「チャイコフスキーVn協奏曲」の一部分をアップロードしました。皆さんの中には、「ゲット」した限定レコードの自慢を、またはELPレーザーターンテーブルの自慢とを書いているのだと思われている …

ベートーヴェンの交響曲とビートルズ

 また、大した意味のない話しです。  私はベートーヴェンの交響曲を聴くとき、ついつい頭の中で、「ベートーヴェンの交響曲の中で、どれか一曲をあげろと言ったら、どれをあげたら良いのだろうか?」と妄想してしまいます。そんな事、 …

専門書をPDF化することのメリット

 もうずいぶん前の事ですが、私は弦楽器関連の専門書をスキャニングしてPDFドキュメント化する作業光景をYouTubeにアップしたことがあります。  弟子と一緒に、単純で、気の遠くなるような作業を続けました。しかしそこでス …

レコードの音はCDよりも良いのか?

 最近私がレコードの記事ばかり書いているので、「そんなにレコードの音って優れているの?」って、不思議に感じている方も多いのではないでしょうか?  あくまでも私の結論ですが、「レコードの音が、CDよりも優れているという事は …

L.コーガンのチャイコフスキーVn協奏曲の300枚限定復刻LPをゲット

 以前、私の工房のお客様からこの録音を勧められて聴いて感動し、それ以来コーガンのレコードを探していました。しかしこのレコードは10万円とかのプレミア価格がついているような人気盤で、さすがにCDで諦めようかと思っていたとこ …

防音ルームに過度な期待は無理

 この仕事をしていると、お客様から防音ルームについての質問を受けることもよくあります。  私もドイツから帰国して直ぐ、木造アパートの一室を工房に改築するに当たって、カワイ社製の2畳(3畳?詳しいことは忘れましたが)タイプ …

レーザー加工機HAJIMEで唯一不満な点は

 少し前に紹介しましたレーザー加工機HAJIMEの性能が素晴らしいのです。加工(彫刻)精度の良さは当然のことながら、レーザーマーカーが付いているので使いやすいですし、換気システムと冷却システムの完璧さは感心します。  だ …

ヴィエニャフスキがもう少し長生きしていたら、彼の録音も残っていたかもしれない

 ヴァイオリニストの巨匠と呼ばれる人の中で、その実際の演奏が記録されているのは、どうしても1900年代以降の人に限られてしまいます。有名なところでは、サラサーテ(晩年)自作自演のSPレコードが多く残されています。  さす …

CDの売上が減少しているそうです

 今日のニュースで「CDの売上が1億枚を下回った」と言っていました。  スマートフォンなどで、直接ネット上の音源(有料、無料に関わらず)を聴く若者が増えているからだそうです。  確かに、その流れは変えることは出来ないでし …

1 2 3 54 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.