ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

パソコン、AV、家電、車

未だにノイズキャンセリングヘッドフォン(イヤフォン)を使っていない人が多いです

 私は外出先(電車、国際線飛行機など)では100%、ノイズキャンセリング機能付きのイヤフォンで音楽やラジオを聴きます。  私が使い始めた初期の頃と比べて、今は様々なメーカーから、多種多様のノイズキャンセリングヘッドフォン …

パナソニックのヒートポンプ式ドラム洗濯乾燥機

 私と妻はドイツに住んでいたときにドラム式の洗濯機を使っていました。ドイツでは洗濯機=ドラム式です。そんなわけで、帰国後も当時は日本であまり馴染みのなかった「ドラム式」に対して、違和感は全く感じていませんでした。  家の …

独り暮らしの娘も、スマート家電コントローラ “RS-WFIREX3”を気に入っています

 以前に紹介した「ラトックシクテム製のスマート家電コントローラ “RS-WFIREX3”」ですが、本当に素晴らしいですよ。今流行のスマートスピーカと違って、機能が単純な分だけセキュリティー的にも安心です。マイク機能もカメ …

石油ファンヒーターの灯油こぼし火災

 つい最近にも、石油ファンヒーターの灯油を入れるときに、火を消さないまま交換しようとして、灯油が漏れてしまって火事になったという事故がありました。  ニュースの解説員は、「灯油給油時には、かならずファンヒーターを消してか …

高速道路の長距離運転中にradikoを聴く

 皆さんも、街中運転中にラジオを聴くことはよくあると思います。しかし、高速道路で長距離ドライブ中にラジオを聴こうとすると、意外と受信が不安定で聴きづらいのです。  受信が不安定な理由として、高速道路の大部分が、街とはかけ …

非常時用のカセットガス式発電機 “ホンダ エネポ”

 少し前に、私の義母が住んでいる浜松で3日間の停電がありました。地震とかの大災害で停電が起こることは、ある程度は予想していましたが、まさか台風でこのような大規模停電が起きるなんて、まったく予想もしていませんでした。  こ …

良い楽器の周波数特性は素直なのです

 少し前の事ですが、Bluetoothスピーカーで私のお気に入りのヴィオラのCD曲をかけて聴いていると、ヴィオラの音があまりにも薄っぺらで、全然ヴィオラの魅力を感じないことに気づきました。音質とは関係の無いはずの演奏さえ …

眼鏡にもお金がかかる

 我々職人にとって視力も技術のひとつです。視力がぼやけていては、高度な作業はできないからです。  視力が良かった私も、さすがに最近は老眼鏡が必須です。作業距離、拡大率にあわせて4つ(拡大のも含めたら6つ!)の眼鏡を使い分 …

SNSとかLINEとかに写真をアップするときには、縮小してから

 最近はSNSとかLINEに写真をアップすることは、ごく当たり前のことです。  私も、家族間でLINEで連絡を取り合っていますが、写真とかもアップします。先日も、娘との雑用の会話の中で、写真をアップして「これ?」とかのや …

この中古のAccuphase E-470アンプがお勧めです

 つい先日にも工房のお客様と、「スピーカーよりも、まずは最初にアンプの方を」と会話をしたばかりです。オーディオにおけるアンプの性能は、弦楽器で言うところの弓の性能と同じです。ここが核なのです。  ここに今ちょうど在庫があ …

1 2 3 41 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.