ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事
  • HOME »
  • ブログ記事 »
  • パソコン、AV

パソコン、AV

私の一番(?)好きな音楽(?)は

 少し前に、「人類にとっての代表曲を一曲だけあげるなら・・・ボレロ?」みたいな記事を書きました。  しかし、自分が好きな曲は? となると、ちょっと話が違ってきます。  ここ数日間、学生時代のPCM録音したテープの再デジタ …

PCMプロセッサーのアナログ出力とデジタル出力の音質差

 学生時代のオケの後輩宅で、1980年代~90年初頭にPCMプロセッサーで筑波大学管弦楽団の演奏会、アンサンブルを録音した”お宝 生データ”が見つかったということで、早速送ってもらって再生してみま …

幼児へのボタン電池の誤飲対策

 今日はニュースで、幼児のボタン電池の誤飲についての内容が何度も放送されていました。  誤飲対策として、ボタン電池にもの凄く苦い味をつければ良いのではないでしょうか? かなり効果的だと思います。電池の性能にも悪影響は無い …

こういう人には、QNAP NASをお勧めします

 このブログでもこれまで何度も、QNAP NASの素晴らしさを書いてきました。私の弟子達にも、簡易型ではありますが、QNAP NASを買ってあげて勉強させたくらい、素晴らしい機器です。  さて、このNASをどういう人にお …

3Dモデリングソフトがちょっと判ってきました

 3Dプリンタの導入と共に、3Dモデリングソフトも勉強中です。タダでさえ覚えが悪い頭なのに、若いときと違って、まあ覚えが悪いといったら、自分でも笑ってしまいます。  一番手こずっているのは、Adobe Illustrat …

イワタニのカセットガスファンヒーター”CB-GFH-1″は優れもの

イワタニ社製のカセットガスファンヒーター”CB-GFH-1″は、卓上カセットコンロでおなじみのあのカセットガスボンベを利用したガスファンヒーターなのですが、とても優れものです。  この製品の素晴ら …

渦巻き部分の3Dプリントの再挑戦

 先日、ヴァイオリンの渦巻き部分の3D出力をしたところ、イマイチの結果に終わったという記事を書きました。その原因は3Dスキャニングの精度が低い事によると思っていたのですが、後日3Dスキャニングデータをチェックしたとこと、 …

なぜ色々な方面に手を出すのか?というと

 最近私は3Dプリンター関連の事を行っていますし、オーディオだとか、写真・ビデオ撮影だとか、またはWeb製作、DTP関連、または様々な実験等々、色々な方面に手を出しています。  「佐々木さんは多趣味ですねえ」と言われる事 …

良い音で聴きましょう

 最近は音楽をスマホなどで手っ取り早く聴く生活スタイルが普通になっています。もちろん、最近のスマホの音は結構まともなので、「これで十分でしょう」と、ついつい思いがちです。しかし、どんなに贔屓目に良く見積もっても所詮60点 …

3Dスキャニングをして、3Dプリント出力をしてみたけれど

 銘器の渦巻きの石膏型を3Dスキャナでスキャニングして、それをZORTRAX M300にて出力してみました。 左写真の奥側がオリジナル石膏型です。手前が今回出力した3D模型なのですが、その精度はお世辞にもよくはありません …

1 2 3 27 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.