ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

パソコン、AV、家電、車

自作のUltra HD Blu-ray Discの再生にお勧めな低価格プレーヤー

 4Kで撮影した動画を、自分で(それも比較的低価格に)UHDオーサリングをして、高画質なUltra HD Blu-ray Discを作る事が出来ることが判りました。  今までなら、「Full HDのBDで十分綺麗ですよ」 …

4Kで舞台全景を固定収録して、無編集でUHD BDに焼いたら?

 例えばオケの演奏会を4Kカメラを使って舞台全景を固定収録して、そのままUHD BDに焼いて、大画面4Kテレビで視聴したら、鑑賞に堪えうるのでしょうか?  これならば演奏者全員が平等に映っていますし、映し損じもありません …

「4K Ultra HD Blu-ray Discオーサリング」、祝 完成!!

 4K映像版のBD規格、「Ultra HD Blu-ray Disc」のオーサリングがついにできました! ここ一週間、チャプターが再現されなくて色々試行錯誤をしていたのですが、どうやらDVDFab12のバグ(注1)みたい …

4K Ultra HD Blu-ray Disc作成の続き ~その3

 つい先日までは、「どうせ4K Ultra HD Blu-ray Discのオーサリングなんて出来ないのだから、4Kで撮影する意味なんて無い」と思い込んでいました。  ところが、2年前に一度試してだめだったDVDfabの …

4K Ultra HD Blu-ray Disc作成の続き

 一昨日、DVDfab12の体験版を使って、10分間の4K Ultra HD Blu-ray Discを焼いてみて旨くいったので、DVDfab12の正式版をダウンロード購入して長時間ものをテスト制作してみました。  素材 …

4K「Ultra HD Blu-ray Disc」をテスト作成 成功!

 最近ようやく、演奏界や発表会などでBDのディスクが普及してきました。ところが4Kのビデオカメラで撮影したデータを活用する方法は、現時点では限られています。  YouTubeに4Kアップロードして、それを4Kテレビで視聴 …

チェロ修理クランプの補修

 ヴァイオリン修理クランプに続き、チェロ修理クランプも加水分解(?)によって、プラスティック部分がもろくなって壊れてきました(多くの同業者も同様に壊れて困っています)。これらの修理クランプは頻繁に使う道具なので、壊れてい …

久しぶりに、レーザー加工機でテールピースの装飾

 久しぶりにレーザー加工機”Hajime”を使って、テールピースの装飾加工を行ってみました。以前に行ったのとは別の模様です。こんなに複雑な彫刻模様も彫ることが出来るのです。  このレーザー加工機& …

独ウンガー社(コストコ代理店)の低価格純水器はレコード洗浄に使えるのか?

 コストコが代理販売しているイオン交換式の低価格純水器を使ってみました。  この純水器(化学的な意味での”純水”ではありません)、2万円ほどの低価格で売られている商品ですが、中身はきちんとした性能のものです。私はこのウン …

3Dプリンターで丸一日

 昨日に、工具のジョイント小部品(既製品は売っていない)を作ろうと、久しぶりに3Dモデリングソフトを立ち上げて、コツコツとデータを作りました。  それほど複雑な形状ではなかったので、1時間くらいでデータを作り上げて、3D …

1 2 3 85 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.