ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

パソコン、AV、家電、車

最近は、3Dプリンタを活用出来るようになってきました

 最近は、「ちょっとこういう形の部品が欲しいな」と思ったら、ちょこちょこっとパソコンで3D製図して、3Dプリンタで打ち出して活用しています。  本当に便利です。

良い製品は長く使える ~ブリジストンの自転車 “Albert”

 このブリジストン社の通学自転車”Albert”は、娘が中学生になったときに購入した自転車です。そして高校生の時には毎日長距離通学に活用し、現在は私や妻が生活用として使っています。  最近は中国製 …

3Dプリンタって、とにかく不思議

 我々職人にとって、「何かを作る」って、大きな塊から削り落としていったり、または部品を接着していったりして組み立てて作るものです。  ところが3Dプリンタって、「出力」するのです。頭で判っていても、不思議です。パソコン内 …

“Zauberplatte”をレコーディングエンジニアが褒めてくれたそうです

 先日、”Zauberplatte”を愛用してくださっているあるチェリストが、「レコーディングエンジニアの方が、この”Zauberplatte”の音(効果)を褒めてくださっ …

少し前に紹介したスマート家電コントローラーが素晴らしい

 少し前に紹介した「ラトックシクテム製のスマート家電コントローラ “RS-WFIREX3”」ですが、じつに素晴らしい製品と思います。  価格もさほど高くないし、コンパクトで邪魔にならないし、消費電力もほどんと掛かりません …

ソースネクスト販売のVegas Pro 15を最新版にする方法

 私が以前からお勧めしているビデオ編集ソフトのVegas Pro 15ですが、数年前にSONYが開発を止めて、ドイツのMAGIX社が開発・販売を行うことになりました。  MAGIX社のVegas Pro 15には日本語表 …

有料の「迷惑電話フィルター」その後

以前に紹介した「迷惑電話フィルター」機能(有料)ですが、毎月、相変わらずのクズ電話を拒絶してくれているようです。 実家の親の事が心配でしたら、ケチらずにこのようなサービスに加入すべきと思いますよ。3年前の私の記事の時のブ …

インターネットラジオ局を聴く方法

 これまで何度もインターネットクラシックラジオ局の事を書いてきましたが、どうもピンときていない方が多いみたいですので、再生方法を簡単に説明します。 パソコンでの試聴  簡単です。パソコンでラジオ局のホームページを探すだけ …

電気自動車は現実的ではないので、国策として燃料電池の普及を急ぐべき

 時々、「燃料電池は、エネルギー通貨でしかないから意味が無い」と主張している人がいます。どこで「エネルギー通貨」という言葉を覚えたのかはしりませんが、そんな言葉は何の意味も持たないからです。  例えば、電気モーターを利用 …

やっぱりRadio Swiss Classicが良いかな

 工房のBGMとして、NHK FM放送を聴くことも多いのですが、ただ自分の好み以外のジャンルを放送していることがほとんどです。民謡とかハードロックとか、最近のJpopとか‥。これらの放送が流れていたら、速攻で切ります。 …

1 2 3 36 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.