ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

重要

スポーツを分析することが重要であり効果的です

 スポーツって、とても身近です。だからそれを分析して、参考にすることが、演奏においてもとても効果的なのです。なぜなら根本は、スポーツも音楽演奏も全く同じなのですから。  例えばサッカーを考えてみましょう。  選手個人の身 …

実は、私の目標は「用語、表現辞典」を作る事だったのです

 これまでに何度も書いたことがありますが、私はこの弦楽器の仕事に関連し始めて直ぐに、さまざまな非科学的な内容、オカルト的な非合理性、矛盾、自己陶酔性、芸術という言葉の濫用、等々を感じてきました。 「ちょっとやばい世界(業 …

人間は高度な脳を持っているが故に、あえて困難を求めているのでしょう

 以前私が「弦楽器の魅力とは」でも書いていますように、人間は困難を克服したときに、大きな満足感を感じるのです。だから「山」があったら登ってみたいという好奇心に駆られるのです。  弦楽器も同じだと思います。  だから、その …

将棋ソフト “ポナンザ”

 少し前に将棋ソフトの”ポナンザ”が、名人に勝利してニュースになりました。  この事例は、演奏においても、当てはまるとても興味深い事例なのです。  コンピュータが登場した初期の頃は、将棋ソフトがプ …

「感覚」って

 「感覚」って何だと思います?  自分にとって「とても大切な何か」だと思われている方が多いと思います。中には、「感覚こそが重要」と思われている方も多いのではないでしょうか? そう言っている自分は格好いいですし、なんだか芸 …

銀色のザック・レインカバーを遮熱用として使う

 以前、ザックレインカバーの紹介記事を書いたことがあります。この時には、ヴァイオリンケースの雨対策として書きました。  その後、シルバーのカバーなら遮熱効果もあるのではないかというアイデアが浮かんだのです。  そこで複数 …

良い楽器の大きな一要因は、「エネルギー効率」です

 楽器という物は、エネルギー増幅装置ではなく、エネルギー変換装置です。  すなわち、楽器の善し悪しは、エネルギーの変換効率で決まると言っても、まんざら大げさな話ではありません(もちろんそれ以外の要因もあります)。  「エ …

「楽器の構え方の理論」とは

 これまで何度か書いていることですが、私の理論の3本柱は、「弓の性能の理論」、「楽器の構え方の理論」、「楽器の音響・技術理論」です。  正確に言うならば、「楽器の構え方の理論」は、「弓の性能の理論」の下部に属する内容では …

歯の矯正と音質の因果関係

 私の工房の長いお付き合いのお客様で、私をとても信頼してくださって、工房にて楽器も、弓も購入してくださった方がいらっしゃいます。その方は楽器の扱いがとても丁寧なので、おそらく演奏も丁寧な方だと想像しています。  その方が …

弓の毛は、弓竿から何ミリの距離で張ったらよいのか?

 私の工房で弓を購入してくださったお客様から、よく、「弓の毛は、弓竿から何ミリくらいの距離(隙間)になるように張ったら良いのですか?」と質問されます。  (本当の意味での)性能の良い弓は、「少ししか毛を張らないのに、それ …

1 2 3 13 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.