ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

日記

芸能人で「もう時効だから」って言って、自慢げに話のネタにしている人がいます

 よく芸能人とかで、「昔はずいぶんやんちゃな事をしていました。もう時効なので・・」って感じで、昔話を自慢げにネタにしている人がいます。  本人は勝手に「若気の至り」とか、「時効」と思っているかも知れませんが、やられた側は …

ドイツの車運転事情と言えば、直ぐに「アウトバーン」の事ばかり報道されますが

 ドイツは車の先進国です。ドイツ車の性能が高いのは皆さんご存じと思いますが、車社会の完成度としても世界最高レベルだと思います。  日本ではドイツの車社会というと直ぐに「速度制限無しのアウトバーン」という安直な例えが出ます …

自動車に急加速(急発進)機能なんて必要ないのでは?

 こう言う事を書くと、自動車関連の方や、自動車愛好家から文句のメールが来たりするかもしれませんが(けっこうそういう苦情メールとかも多く来るのです)、ここまで悲惨な自動車事故が増えている現状下で、早めに何か具体的な対策を取 …

子どもが全身で「ごめんなさい、ごめんなさい」と泣きながら、道を通り過ぎていきました

 ついさっきのことですが、工房の外を、「ギャー」と男の子だか女の子だかわからないくらいの泣き声をあげながら、全身で「ごめんなさい、ごめんなさい」と泣き叫びながら子どもが通り過ぎていきました。  おかあさんは怒って、先にど …

ロシアの旅客機緊急着陸時の、乗客の避難方法が

 先日にもまた旅客機事故で多くの方が亡くなりました。こういう事故が頻繁に起きていると、飛行機に乗るのも怖くなってしまいます。  もっとも、交通事故で死亡する確率よりは低いのでしょうが。  先日のロシア旅客機事故で、乗客が …

連休も終わり

 大型連休も終わり、帰省していた娘達も戻っていきました。  毎年の事ではありますが、連休中には楽器の修理や調整が重なるので、その仕事をこなすのが精一杯で、家族でどこかに行くとか、そんな余裕は全くありません。家族も、我が家 …

警察官が、信号無視の自転車を捕まえてくれた

 信号無視を繰り返すインチキ社会人が多くなって、日本のモラル低下が心配です。10代とか20代前半の若い子どもが信号無視をするならまだわかりますが、30代~50歳くらいの立派な大人が、通勤として、信号無視を当たり前のように …

水素バス、杉並区にも走ってほしい

今日久しぶりに都バスに乗りました。バスのブルブルエンジン音と振動は、相変わらず苦手です。子供の時だったら、一発で吐いているところです。 杉並区にも早く水素バスが走って欲しいです。  私はこれまで「バッテリー製品」にはずい …

今日は工房を休みにして、築地でランチ

 今日は事前に工房を休みにさせていただき、当初の予定では福島県の南相馬(または相馬市)へ行って、なにか美味しい物を食べようという話になっていたのです。私たちは、津波被害の地にまだ一度も行っていないため、亡くなった方々への …

観測したブラックホールの画像処理について

 先日、ブラックホールの撮影についていの番組がありました。世界中から集まった科学者達が協力して撮影して、そして画像処理をしてブラックホールのあの有名な画像を作り上げたそうです。  ただ、ちょっとだけ??と、疑問に思うこと …

1 2 3 65 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.