ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

日記

パンサー尾形による「笑わない数学」

 最近NHKで「笑わない数学」という番組があるのです。お笑い芸人のパンサー尾形が、真面目な顔をして、必死に難しい数学の番組を解説しているのです。  このパンサー尾形(どちらかと言えば、ポンコツキャラ?)と、難しい数学の一 …

最近、妻が作る半熟卵が完璧

 最近、妻が料理の中に入れる半熟卵の完成度が素晴らしいのです。これまでは良いときもあれば、失敗の時もあって半々の感じでしたが、完璧なのです。  どうやらテレビの料理番組でテクニックを覚えたようで、その効果だそうです。それ …

こうして耳の感覚が麻痺した日本人が量産されているのかも

 近所の幼稚園の前を通りがかったところ、運動会の練習を行っていました。先生が熱心に、徒競走のスタートを指導していたのです。年少さんくらい幼いと、スタートさえ旨くいかないのです。教育はとても地味で、大変な仕事で、頭が下がり …

最近のマスコミ(ニュース)って、自己陶酔してはいませんか?

 コロナ禍、毎日、車で妻を職場まで送っています。その時にテレビニュースをつけているのですが(もちろん運転している私は聴くだけです)、その中で英語の単語なのか専門用語なのかがとても多くて、私には理解できないことがとても多く …

八丈フルーツレモン サワーが美味しい

 少し前に西友で「八丈フルールレモン サワー」っていうのを見かけて、買ってみたら美味しくて、その後何度も購入しています。飲みやすいので、お酒にあまり強くない人にはとてもお勧めです。  数量限定品みたいなので、見かけたら買 …

高円寺のレストランが知らない間に無くなっていた

 昨日は私の誕生日でした。コロナ規制も緩和された事ですし、久しぶりに八丈島出身の方が経営している高円寺のレストランに行って、お金を使おうという話に妻となりました。  このレストラン、ちょっとお高めなので気軽には行けないの …

義母のスマホを遠隔操作して、マイナポイントを申請

 今日、義母のスマホを(通話しながら)遠隔操作して、マイナポイント第二弾の手続きを行いました。もちろん、義母の操作のお手伝いという意味です。  AnyDeskというアプリで操作しようと試みたのですが、最初は表示はされるも …

プラリペアで、足の爪の割れを補修

 私の足の小指の爪が小さな割れ癖がついてしまって、ささくれみたいになってしまうのです。その割れた爪のささくれが、靴下の繊維とか、またはスリッパに引っかかって、割れがさらに酷くなってしまうのです。酷い場合には血が出たりしま …

バーミキュラ無水鍋のコツ

 我が家ではバーミキュラ無水鍋を重宝して使っています。無水調理をするわけでなく、普通の鍋として使っています。しかし、カレーなど最弱火でコトコトと長時間に煮込むのに最高なのです。  さて、バーミキュラ無水鍋を使ってイマイチ …

両方とも可愛い

何度観ても可愛くて、ついニヤニヤしてしまいます。それにしても赤ちゃんなのに凄い好奇心ですね。 <

1 2 3 75 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.