ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

日記

高円寺の「騒音デモ」に張り付いている警察官の数

 高円寺で毎年二度くらい、「騒音デモ」があって迷惑甚だしいのです。トラックの上で下手くそな大音量バンド演奏をするのです。そしてその後ろに200人くらいの人が並んでデモ行進をします。  何を主張しているのかは知りませんが、 …

2018年度に購入した家電、AV製品で、私のNo.1は

 書く時期をすっかり逃してしまいましたが、昨年2018年中に私が実際に購入して感心した、製品を発表します。  ちなみに、「殿堂入り」の製品は、「バーミキュラー無水鍋」です。これは、未だに総合第1位かもしれません。  さて …

悪質自転車をどうにか取り締まれないものか?

 今日のニュースで、大阪で車に自転車を投げつけた無茶苦茶な悪質自転車の映像をながしていました。  この自転車、私がこれまで何度も指摘している、「ロードバイク(タイヤが細いタイプのスポーツ自転車)」です。それをおそらく通勤 …

ある「鍵開け屋」の料金

 テレビで、ある鍵開け屋さんの取材番組がありました。そのショップでは技術学校みたいなものを作り、きちんとした様々な技術を教えているらしいのです。素晴らしいと思いました。  ところが、ある鍵開け屋のその料金にちょっとびっく …

怪しい外国人が日の丸の旗を売っていた

 先ほど高円寺の道を歩いていたら、目の前に白人の外国人が日の丸の旗を何本も持って歩いていました。最初はどこかで大量にもらってきて、珍しいからお土産にでもするのかなと思っていたら、すれ違う人に渡そうとしているのです。  ふ …

ラケットを叩き付けるテニスプレーヤーは見苦しい

 大阪なおみ選手が、「一瞬ラケットを叩き付けようとしたが、自分の気持ちをぐっと抑えて、・・・・」みないな解説がありました。それを大阪選手の成長部分だと解説していました。  その通り、素晴らしいことだと思います。  しかし …

バカマスコミよ、バンクシーを美化しているのか?

 テレビのニュース報道や、情報番組では、バンクシーの絵のことを「本物か? 偽物か?」という話ばかりをしています。  重要なのは、「他人の財産へのイタズラがきはよくない」という事のはずです。  それが許されるなら、全ての「 …

「赤ちゃんスヤスヤ安眠」ベッド

 以前、「赤ちゃんはなぜ、抱っこして歩くと泣き止むのか 」という記事を書きました。  赤ちゃんが泣き止むのは、哺乳類としての本能なのだそうです。だから、その本能を利用した、「揺り籠」だとかの製品も存在するのです。  しか …

鴨川シーワールドのシャチショー

 もう昨年の年末の事ですが、帰省した次女が鴨川シーワールドに行きたいというので、妻と3人で行ってきました。娘はあちこちの水族館を積極的に廻っているらしく、今回は「鴨川」なのです。  鴨川シーワールドといえば、イルカショー …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。  昨年は喪中のため、工房新聞をお休みさせていただきましたが、今年は復活しました。もっとも、12/31に投函したので、今日は届いていないと思いますが。  最 …

1 2 3 63 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.