ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

日記

娘の引っ越しの手伝いで日帰り名古屋

 昨日は娘の引っ越し荷物を運ぶ手伝いのため、日帰りで名古屋(正確に言えば、名古屋ではなく知多市)へ行ってきました。  猛暑の中の運転で体力を消耗して、もうヘトヘトです。帰りは渋滞だったし。  娘は3ヶ月間だけの滞在ではあ …

国宝「縄文のビーナス」土偶を買ってしまった

 もちろんレプリカだけど、あまりの美しさに、国宝「縄文のビーナス」土偶を買ってしまいました。高さ35cmくらいで、結構大きいです。美しいヴァイオリンの渦巻きと同じで、見ていて、見飽きないですね。   &nbsp …

ドイツでは走行車線を走るが常識でした

 ドイツと日本の車社会としての完成度の違いは、もの凄く差があります。私は、ずいぶん前に、「知人のドイツ研究者に、ドイツと日本を比較研究するときに、『車(社会)』を比較すると判りやすいと思いますよ」と、アドバイスしたくらい …

信号無視を当たり前のように繰り返すロード自転車を、厳格に取り締まるべき

 以前にも書いたことですが、ロード自転車(スポーツタイプの自転車)の信号無視が酷すぎます。当たり前のように、信号無視を繰り返しながら走っています。  当人は「周りを見て安全を確認しながら、注意深く赤信号を無視して走ってい …

長女の引っ越しの準備

 この春から自動車関連の会社(トヨタの子会社です)に就職した長女は、現在自動車販売店で研修中です。そして7月の半ばからは、3ヶ月間の工場研修があるらしく、今度は名古屋(正確に言えば名古屋の近く)に引っ越しです。  3ヶ月 …

パラリンピックの功績

 パラリンピックとか、障害者スポーツの普及によって、我々の障害者への見方はずいぶん変わったと思います。  昔なら、障害で片足の方がいたら、私は無意識のうちに、その方は劣っていると感じたことでしょう(身体能力的に)。場合に …

災害用に、ポケット付きのブルーシートなんてどうでしょう?

 災害が起きると、壊れた屋根にブルーシートをかけている映像を目にします。その時に、ブルーシートの上に、たくさんの石を乗せて重しに使っているのです。  例えば、ブルーシートにたくさんのポケット状のものを付けておけば、そこに …

点字ブロック

 ついさっきのことですが、新高円寺駅付近の青梅街道の歩道で、白い杖をついている人が点字ブロックを突きながら、あっち向いたりこっち向いたり、クルクル迷っている雰囲気でした。  そして直角方向の道路(交通量が多いです)に向か …

赤ちゃんはなぜ、抱っこして歩くと泣き止むのか

 昨日、何気なくテレビのチャンネルをまわしていたら放送大学で興味深い事を解説していました。  それは「赤ちゃんが、抱っこして歩いているときにはおとなしいのに、お母さん(またはお父さん)が椅子に座った途端ぐずり出す」といい …

犬猫売買は可哀相

 工房の道路を挟んだ向こう側に、小さな犬屋があるのです。  先日私が店のウインドウの前を通る時にチラッと横を見ると、トイプードルの赤ちゃん2匹が居ました。私が立ち止まって、横を振り向くと、小さな瞳で私の目をじっと見つめな …

1 2 3 59 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.