ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

日記

テレビ画面を歩き回る虫

 昨日テレビを観ていたら、画面上を小さな虫が歩いていました。珍しいことでもないので、そのまま見続けていました。  ところが、今日テレビを観たら、また虫が画面上をうろうろ歩いていたのです。「またコイツか!テレビ画面の光が好 …

5G通信になると何が変わるのか?

 新しい高速通信が発表されるごとに、携帯会社や、その太鼓持ちのマスコミは、「*G通信によって、未来はこう変わる!」と発表します。  ところが、何が変わったでしょうか? 3Gから4Gになって、何が変わりましたか?  おそら …

「バッテリー式の製品」がエコでないことを、業界やマスコミは隠している

 バッテリー式の家電、AV機器、道具ってとても便利です。この「便利」という事に関しては否定しません。  しかし、バッテリー劣化による製品の買い替えについて、メーカーや業界(マスコミも含めて)は隠しています。すなわち、エコ …

大衆の情報、価値観の流れの、逆を見るべき。

 以前に、「ネットで拡散されるのは、悪口・ゴシップか、薄っぺらな偽善話」と書きました。  テレビやネットでは手っ取り早く、判りやすい事が求められているのです。一方、本質とか本物は、難しくて、判りにくいのです。  すなわち …

正倉院宝物特別展の「螺鈿紫檀五絃琵琶」を見てきました

 今日は東京の国立博物館で開催されている、正倉院宝物特別展のあの有名な「螺鈿紫檀五絃琵琶」を見てきました。  この螺鈿紫檀五絃琵琶、私の師匠の無量塔藏六親方が、常々、「螺鈿紫檀五絃琵琶が世界で一番美しい楽器だと思う」と言 …

ラグビーワールドカップの清々しさを観て、例の日大アメフト問題の異常さを改めて知った

 にわかラグビー応援団の一員として、日本チームを応援しています。  それにしても感じるのは、プレーの清々しさです。これがラグビーなのでしょう。おそらく、命に関わる危険なスポーツが所以、厳格なルールに、厳格に則ったプレーが …

矢沢永吉さんが怒ってくれた事に感謝します

 矢沢永吉(さん)の公式ホームページに、きたクレームメールに対して、矢沢永吉が本気で怒ってくれました。くだらない小者に対して、本気で注意してくれたのです。なんて格好いいのでしょうか!  最近はまさに、自分でやらない奴、自 …

神戸の小学校教諭同士のいじめ映像は、文科省がDVD化して教材として配布すべき

 神戸の小学校教諭同士のいじめ映像は、文科省がDVD化して教材として配布すべきです。  そして、「大人の社会では、こういういじめはよくある事なので、皆も負けてはいけませんよ」って。  それにしても、低レベルすぎるのです。 …

Uberという自転車配送会社を利用しないようにしましょう

 先日私のブログ記事で「Uberという自転車による配送会社って、無責任です」と書きました。  ところが、全く反応もなく、アクセスもほとんどありませんでしたら、私だけが「無責任」と感じているのかな?と、思っていたのです。 …

Uberという自転車による配送会社って、無責任です

 最近あちこちを、黒色の大きな四角いリュックを背負った自転車が走っています。アメリカからきたUberという会社が本家みたいです。どうやら、登録さえすれば気軽に自分の自転車で配達の仕事ができるみたいです。  ところが、その …

1 2 3 69 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.