ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

日記

「赤ちゃんスヤスヤ安眠」ベッド

 以前、「赤ちゃんはなぜ、抱っこして歩くと泣き止むのか 」という記事を書きました。  赤ちゃんが泣き止むのは、哺乳類としての本能なのだそうです。だから、その本能を利用した、「揺り籠」だとかの製品も存在するのです。  しか …

鴨川シーワールドのシャチショー

 もう昨年の年末の事ですが、帰省した次女が鴨川シーワールドに行きたいというので、妻と3人で行ってきました。娘はあちこちの水族館を積極的に廻っているらしく、今回は「鴨川」なのです。  鴨川シーワールドといえば、イルカショー …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。  昨年は喪中のため、工房新聞をお休みさせていただきましたが、今年は復活しました。もっとも、12/31に投函したので、今日は届いていないと思いますが。  最 …

お客様どうしの新たな繋がり

 昨日は、「焼き鳥会」のY会長のお誘いにより、急遽少人数での焼き鳥会がありました。「良い楽器から見えてくる、音階感」や「弦のスローモーション撮影の、応用アイデア」とかの真面目な話から、「リニアモーターカーの走行勾配」の話 …

最近八丈島でもクジラ ウォッチングができみたいです

 温暖化のせいなのか詳しいことはしりませんが、最近は八丈島にもクジラがいて、クジラ ウォッチングが可能みたいです(船でクジラに近づけるのかどうかは知りませんが)。私の子どもの頃には、クジラなんて一度も見たことがなかったの …

警察の「お役所仕事」感

 以前、「警察に防犯カメラの協力を何度もしている」という記事を書いたことがあります。  昨日、我が家でちょっとしたもの盗難がありました。盗まれた物は自転車カバーを位置的に丸めて置いておくためのプラスティックのカゴなので、 …

ウルトラセブンの曲は凝っていて、教育上も素晴らしい

 ウルトラセブンの主題歌、挿入歌はとても凝っています。それを何気なく聴いていた子ども達にとっても、音楽教育上も役だったのではないでしょうか?  ここにアップロードしたサウンドはウルトラセブンの主題歌のベースラインです(最 …

間違った靴を履いていたのが原因かも

 毎年この季節になると、乾燥で足の裏のかかと部分がガサガサになるのです。しかし今年は、かかとだけでなく、足の指の付け根辺り(土踏まずの前後)全体が、カチカチに固くなってしまいました。  さらに、その固くなった部分がひび割 …

“Danke” und “Bitte” sind die Zauberwörter

 私がカントゥーシャ工房で働き始めた時、カントゥーシャ氏の孫娘のカトリーナが3歳くらいで、よく工房に遊びに来ては木くずでママゴト遊びとかをしていたのです。  その時、カントゥーシャがカトリーナに対して、優しい口調でこう言 …

「楽器シリーズ第1集」切手について考える

 12月にこの切手シリーズが発売になりましたので、早速購入しました。正確なイラストで、素晴らしいです。ただ、「なぜこの人(楽器)選?」って考えてしまいます。  枠が10というのは、決まっています。後は自民党の閣僚人事と一 …

1 2 3 63 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.