ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

日記

娘と奈良までドライブ

 昨日は、ゴールデンウイーク中に帰省していた次女を、車で奈良まで送ってきました。  途中、浜松に寄って娘の祖母に会ったり(お昼に高級日本料理を予約してくれていて、ご馳走になりました)、途中のサービスエリアで休憩がてら買い …

久しぶりにお客様と食事をして楽しかった

 今日は学生オケ時代の先輩が工房にいらしてくださって、飲酒はありませんでしたが美味しい食事をご馳走になり、楽しい時間を過ごすことができました。コロナ禍、こういう機会もめっきりと減ってしまい、「会話」が懐かしいです。

原発廃炉処理ロボットまで外国製

 先日、原発廃炉処理の番組を観たのですが、「東京電力の若手社員達が、ロボットの操作を学習中」みたいな内容でした。  操作していた巨大なヘビのようなアーム型ロボット、なんとイギリス製らしく、(おそらく)イギリスの開発技術者 …

3回目ワクチンの副反応もなくて、よかった

 昨日3回目ワクチンを接種したのですが、副反応が出なくて良かったです(2日後に出たという人もいますので、まだ安心はできませんが)。  今日は試奏のお客様の予約がありますので、副反応で熱が出てしまったら、解熱剤を飲んで無理 …

おちびちゃんの女心

 今朝いつものように車で妻を送ってきた帰りの事なのですが、道路の歩道を、ベビーカーを片手で押しながら、もう片手で2歳くらいの小さな子供(まだフラフラ歩きくらい)と手を繋いで引っ張って歩いているお父さんがいました。  とこ …

日本がいつまでたってもデフレ脱却できなのは、政治とマスコミのせい

 最初に言っておきますが、なにもインフレのように物価が上がることが良いとは言っていません。しかし、海外の物価の上昇度合いと比べると、日本の物価上昇は低く、それに伴って賃金上昇も数十年もほぼ横ばいです。  それの何が悪いの …

新しい防犯カメラで警察に協力

 少し前に防犯カメラを交換したのですが、この新カメラで初めて警察の捜査に協力しました。  もちろんいつもの通り、具体的な捜査内容は知らないのですが、警察の方が「夜間の画質も良いですね」と、喜んでくださっていました。  ち …

こんな時だから「ヘイジュード」

 最近、以前私がブログで紹介した「マルタ・クビショヴァーのヘイジュード」という記事へのアクセスが増えています。  おそらくロシアのウクライナ侵攻に対して、以前の「プラハの春」の歴史を当てはめて、どこかでこの歌が歌われてい …

帰省していた娘達を送ってきました

 昨日は帰省していた二人の娘達を車で名古屋経由、奈良まで送ってきました。コロナの感染急拡大の不安もありますし、荷物もそこそこ多かったこともあり、新幹線移動はやめさせました。  今日、雪が降る前には戻りたかったので、前回に …

久しぶりに妻の所属する市民オケを聴きに行きました

 ずっと活動休止中だった、妻の所属する市民オケの演奏会がようやく開催されたので、聴きに行きました。  集中した練習が出来なかったであろう環境下の熱演、大きなパワーをもらえました。聴きに行って良かった。

1 2 3 76 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.