ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

日記

ここ10年くらいの話しですが、洗濯ばさみが折れやすくなった気が

 最近というよりは、ここ10年くらいの話しですが、洗濯ばさみが劣化によって、よく折れるようになりました。  これは紫外線量が増えたとか、そういう環境変化の理由よりも、プラスティック素材の質の低下が原因と思います。  とい …

最近の天気予報は凄いですね

 最近の天気予報の精度って、もの凄いです。おそらく様々な関係者が、日々精度向上の努力を積み重ねてきた、その成果なのでしょう。  降雨予想とかも、ほぼ予定通りに降りはじめます。まるで、当然だったかのように雨が降りはじめるの …

また警察からの防犯カメラの協力依頼

 私の家(工房)には防犯カメラを設置しています。上の娘が高校生の時に、道路から家の敷地内に入った直後に痴漢に襲われて(どうやら駅から後を付けられていたらしいです)、それから直ぐに防犯カメラを設置したのです。もちろん、工房 …

バーミキュラ鍋は本当に素晴らしい

 これまでにも何度も書いていますが、本当に、心から、バーミキュラ鍋が素晴らしいと感じます。使う度に、何度でも「素晴らしい」と感じてしまうのです。  ちなみに、私は無水鍋としては使いません。無水調理は結構テクニックが必要で …

日本は「作る」「育てる」という事を忘れてしまったのか?

 まだ日本が貧しかった高度経済成長の頃、「国土が狭く、資源の無い日本は、物を作って、人を育てる以外に成長はない」という考えを誰しも持っていました。八丈島という田舎の小学生だった私でさえ、そんな教育を当たり前のように受けて …

非常用のアルファ米(五目ご飯味)を食べてみました

 妻が非常用備蓄アルファ米(五目ご飯味)の期限切れ間近品をもらってきたので、食べてみました。お湯を入れて20分くらい待つのがじれったいところではありますが、その味は、普通に美味しかったです。量もちょうど良いくらいの多さ( …

妻と、横須賀の戦艦三笠を見に行きました

 今日はゴールデンウィークの最終日で、予約も入っていなかったため(後になって予約希望をお断りしてしまった方、ごめんなさい)、妻と横須賀の戦艦三笠を見に行きました。     妻は日本史の教諭をしているので、前々から戦艦三笠 …

バイエルンのタクシー運転手のいたずら

 ふと、ドイツに住んでいたときのことを想い出しました。特に、渡独して直後、まだ私が独身で一人でドイツに住んでいたときの事です。  カントゥーシャ工房に勤めていたときには、土日は完全に休みでした。土曜日には店が開いているの …

歩行杖の先に蛍光テープを

 今日、高円寺の商店街を歩いていたら、前の方に両方の手で杖(2本の杖)をついて歩いているお年寄りがいました。その杖の先(地面に接地する近く)には黄色の蛍光テープが巻かれていたのですが、とても目立っていて良いと思いました。 …

製造業を就職先に選んでくれた娘が嬉しい

 昨年、就活中だった娘が何気なく言った一言が、私にとっての大切な宝です。その言葉を想い出しては、ほんわかとした気持ちになれます。 「お父さんが物作りだからなのか、自分も具体的に物を作っている会社の方に興味があるんだよね」 …

1 2 3 57 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.