ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

日記

最近の若いテレビ番組制作者達は、「間」が不安なの?

 最近、テレビ番組で余計なBGMとか効果音がとても増えていると感じます。  例えばNHKの科学(?)番組の「フランケンシュタインの誘惑 科学史闇の事件簿」という番組を観ていたとき、不安をあおるような不安定なBGMが流れて …

中学校の技術の授業の想い出

 私は小さい時から工作が好きだったので、中学入学して初めて受ける技術の時間も大好きでした。男子だけの授業というのが、今の生徒にとっては不思議だと思いますが、当時はそうでした。  私が技術の授業で、今でも思い出深いのは「製 …

中学の技術部OBとして、レーザー加工機の導入をお勧めしたい

 私は中学生時代に技術部でした。放課後に技術室にこもって木工をしたり、技術の先生とカメラ談義をしたり、考えてみたら今と何ら変わらないです。  今と比べたら低レベルのお遊び程度なのですが、あの時間が今の私の土台となっている …

一般家庭内での(通常以上の頻繁な)換気に意味があるのだろうか?

 いくつもの情報番組で、「エアコンを十分に稼働させながら、窓を開けて換気を・・・」と言っています。  不特定多数の人が出入りするわけでない一般家庭において、意味があるのでしょうか?

熱中症になりそうだからマスクを外して歩きたいが、人目が気になる場合には

 これからの季節、マスク装着も大切ですが、熱中症で倒れないことも大切です。だから外を歩いている時に、マスクを外して歩くことも勧められています。  ただ、それでも人目が気になると思われている方も多いことでしょう。  そこで …

皆さん、マスク装着が苦痛に感じているみたいですね

 私の当ブログには「ここ一ヶ月間の人気記事」という、自動集計表示機能が付いています。その不動の第1位「FM放送とRadikoの音質・・・」が、マスクインナーの記事に抜かれてしまいました。  おそらく皆さん、暑くなって、マ …

マスク内に入れる不織布フィルターシートのお勧め?

 これまでに何度か、マスク内に入れる不織布フィルターシートの事を書いてきました。以前にお客様からも「お勧めは?」と尋ねられた事もあったのですが、品薄で手に入らなかったり、価格が高すぎたりで、なかなか具体的な不織布フィルタ …

色々な店や施設などで消毒スプレーを使うけれど、

 最近、どこの店にも施設にも、入り口に消毒スプレーが置かれています。私も気がついたら使うようにしています。  しかし、そのどれも使った後味が悪いというか・・・。手がいつまでも水っぽかったり、変にベトベトしたり。もちろん、 …

自己中の、おかしな人が増えているのでしょうか?

 今日は3ヶ月ぶりくらいに近所のCoCo壱番屋にカレーを食べに行きました(混雑を避けるため、早めに行ったので、最初は客は私一人でした)。  注文を終えて待っていると、カウンター越しの目の前で店員が電話で会話をしていました …

皆の努力を、ほんの一部の人たちがぶち壊している

 今日の東京は34人の感染者だそうです。ショック!  ほとんどの人が血のにじむような努力をして、コロナ収束に向けて頑張っています。  しかし、ほんの僅かな人たちが夜の飲み屋ではしゃいで、騒いで、その努力を全て台無しにして …

1 2 3 79 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.