ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

日記

NHK大河ドラマの挿入音楽の、パクリ体質

 もう何年も前からなのですが、NHK大河ドラマの挿入音楽が、有名なクラシック曲のパクりなのです。例えば、現在放映されている「光る君へ」ではシェエラザードのパクリ音楽が流れます。  若干の音符が入れ替わっていますので、著作 …

昔の写真アルバムは、重い!

 妻の実家から妻が子供の頃のアルバムとか、妻の父母の若かった頃のアルバムを何冊か持ってきて、ドキュメントスキャナで読み込んでデジタル化しました。  それでアルバムを切って可燃ゴミとして捨てているのですが、昔のアルバムのゴ …

高円寺の遊歩道で見かけたハクビシンのような生き物

 もう6年以上前の事ですが、高円寺の遊歩道でハクビシンのような生き物を見ました。しかしハクビシンの特徴の顔の白い模様がなくて、尻尾が長かったのです。  狸かとも思ったのですが、狸のような太い尻尾ではなくて、細長かったので …

日帰り長野旅行

 昨日は工房を休みにさせていただき、日帰りで長野旅行してきました。  午前中に戸隠へ行き、戸隠蕎麦を堪能。戸隠で蕎麦を食べるのは二回目だったのですが、前回はもう20年前で味も忘れてしまっていたので、初めて食べる感じの不思 …

器用な娘の工作のこだわり

 年末に娘が帰省(関西の企業に就職しました)した時の事ですが、どこかでチェロの小さな模型を買ってきて、鼻歌交じりに1時間くらいで完成させていました。  娘は小さい時から器用だったので、このくらいの工作はお手のものです。 …

期限切れのペットボトル水は飲めるのか?

 最近、頭でっかちの潔癖主義者が増えていて、賞味期限を一日過ぎただけで食品を廃棄したり、緊急時の援助物資の中に消費期限を越えた物が入っていただけで、「ゴミを送りつけられた」と怒ったり、色々と大変な世の中になったものです。 …

防災用に携帯ラジオも用意しておきましょう

 先の年末年始、娘達が帰省しているまさにその時に、能登半島での大地震が起きました。  娘達は東日本大震災も経験しているのですが、その時にはまだ中学生だったので、現実的な怖さは実感していなかったのでしょう。  しかし現在は …

久しぶりに雑誌を購入しました

 先ほど、久しぶりに本屋に行って来年のカレンダーを買ってきました。一年が経つのが早くてまいります。  コロナ禍以降本屋にふらっと立ち寄ることも無くなり、頑張って営業を維持している本屋さんに申し訳ないと思いつつも、本屋の前 …

Tポイントカード

 最近レジで、「Tポイントカード有りますか?」って訊かれたかと思って、「ハイ」ってTポイントカードを差し出すと、「いや、dポイントです」って言われることが多くなりました。  Tポイントとdポイントって、ほんとうに紛らわし …

庭の草刈り用として、バッテリー式の芝刈り機

 妻の独り暮らしの母は、ありがたいことにとても元気なのですが、さすがに庭の草取りとかの管理は厳しくなってきました。  妻が時々日帰りで帰省しては草刈りとかをしていますが、それでも気を抜くと腰丈まで草が茂ってしまい足を踏み …

1 2 3 70 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.