ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

日記

格好いい、女性ライダー

 先日小雨の中、妻のオケの練習の迎えに行った帰り道、環七を走っていたら目の前に250ccのロードバイク(ホンダCBR250R?)に乗っている女性ライダーが走っていました。  ヘルメットから長い髪を出して、きちんとしたライ …

カビキラーって古くなると効果が低くなるみたい

 我が家のお風呂で使っているカビキラーは、購入してからもう何年も経ってしまった古いものです。  購入した頃には「効果抜群」と思っていたのですが、それ以降???という感じで、効果もあまり感じないので使ってもいなかったのです …

スマホからある程度の距離を置かないと、人としての能力が劣化します

 スマホって便利です。若者で「スマホ無しで生活できない」と思っている人もとても多いと思います。  しかし冷静に考えてみてください。あの小さな画面から得られる情報量が多いと思いますか? こう言うと反論があると思います。   …

帰国時の小銭の処理

 私の妻はドイツなどのスーパーのレジとかで上手に小銭を使います。しかし私はとっさの暗算が出来ませんし、レジではいつも焦ってしまって苦し紛れにお札で支払ってしまいます。  だから小銭が溜まる一方なのです。  しかし帰国時に …

福島県の相馬市に行ってきました

 先日、妻と福島県相馬市、南相馬市に行ってきました。津波被害のあった地を、実際に自分の足で共有したかったのと、現在の街の復興具合を知りたかったからです。  あとは、微々たるものではありますが、観光客の一人になりたかったと …

ようやく免許返納議論だけでなく、ハードウェアの議論も出てきました

 私は以前から「免許返納運動、または風潮は危険だ」という事を主張してきました。  例えば、80歳で長年安全運転をしている運転者に対して、周囲が「犯罪者」のような目で見るようなものだからです。それって、単なる差別です。   …

娘の素敵な演奏会ドレスは、なんとお友達の手作り

 先日娘が所属する奈良女子大学管弦楽団の演奏会を聴きに行ってきました。  娘は装飾が素敵な演奏会ドレスを着ていたので、私は、「最近アルバイトもしているし、奮発して自分で購入したのだろう。それにしても豪華なやつを買ったもの …

娘の所属する奈良女オケの演奏会を聴きに行ってきました

 昨日は娘の所属する奈良女オケの演奏会を聴きに行ってきました。  今回は妻が仕事で都合が付かなかったので、私独りで車で往復しました。最後まで新幹線で行こうか迷ったのですが、値段は車の方が安いし、渋滞さえ無ければ車の運転も …

運転手が理性的な操作をしているかどうかを判断する基本的感が方は

 高齢者に限りませんが、運転手の操作が理性的なのか、理性を失った状態(異常運手だとか、無謀運転だとか)を判断する、一番基本的な考え方は、「中間コントロール」の考え方です。  すなわち、異常運転をしている人や、無謀運転をし …

相変わらず「高齢者免許返納」の議論ばかり

 また、高齢者による痛ましい自動車事故が起きました。  しかし、日本の人口分布から考えると当然の事であって、こんな事は30年も前から予想は出来ていたのです。  しかし相変わらず「高齢者免許返納」の議論とか、ネットでの軽薄 …

1 2 3 66 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.