ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

日記

騒音を垂れ流している無責任な企業

 これまでに何度も、「騒音日本」と、日本人の音に対しての鈍感さを指摘してきました。ところが、意外なほどの無反響です。これは「演奏者としてのオーディオ」でも同じ雰囲気なのです。  プロ、アマ問わず、音に関わる我々が、音と音 …

三浦半島ドライブ

 昨日は一日、妻と三浦半島ドライブに行ってきました。  以前に横須賀の戦艦三笠を観たので、今回はその続きです。とても良い天気の、成人式の日でした。 ・ペリーの上陸地、久里浜海岸とペーリー公園。 ・三崎港でマグロ料理(マグ …

情報に操作されすぎているのでは?

 先日オーディオショップに行ったときに、私と同性代くらいの人がオーディオアクセサリー(ケーブルか何か)で迷っているようで、店員に質問していました。  その中で、「この商品は、”賞”とか、受賞してい …

奈良女の娘の動画発見

 奈良女オケの娘のへんな動画を妻が発見しました。どうやら、もう過ぎてしまいましたが、12月にあった定期演奏会のための宣伝動画らしいです。  ボウイング側の黄色い服を着ているのが娘です。こう言うのって、打ち上げコンパでやる …

「終活」、「断捨離」って言っている人は、ナルシスト

 最近テレビや雑誌などで、「終活」とか「断捨離」とかって言葉が流行みたいです。そして、実際に私の周りでもそういう事を言う人が増えています。  しかし、自分の人生を、自分の命の最期を客観的に理解できる人がいるでしょうか?  …

ネットミュージックは「アイドル」、CDは「恋人」、LPは「妻」か?

 サブスクミュージックだとか、ネットミュージックって、私には「アイドル」に感じます。自分の大切なものだと思い込みがちですが、実際には誰のものでもありません。テレビの中には存在しますし、コンサートでも観ることが出来ます。し …

大学ラグビー

 昨日、大学ラグビーの準決勝戦くらいをテレビで行っていました。  先日のワールドカップのおかげで、ルールがなんとなく理解できたので、「判るぞ、判るぞっ!(天空のラピュタ調で)」って感じなのです。  それにしても大学ラグビ …

ドイツからクリスマスプレゼント

 ドイツからヴァイナハッツ・ゲシェンク(クリスマスプレゼント)が届きました。  最近はドイツでクリスマスを迎えていたときも遠い昔の話になってしまったので、ヨーロッパの12月ならでは雰囲気をすっかり忘れてしまっていましたが …

最近多い、テレビのロケ番組のパターン

 最近のテレビのロケ番組で多いパターンが、通りがかりにいきなり立ち寄って、そこで撮影交渉をするというパターンです。  おそらく、やらせ番組疑惑が多いテレビ番組において、新鮮さを出すための番組構成が始まりだったのだと思いま …

失敗がスローモーションのように見えるとき

 弦楽器の話題ではありません。  失敗が、まるでスローモーションのように見える時ってありません?  私の場合、例えば、妻がよく朝食の時に食べている(ヨーグルトにでも入れているのかな? 早朝に出勤してしまうので一緒に食べる …

1 2 3 71 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.