ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

日記

身体の中で一番精度に敏感な部分は、歯

 最近歯医者さん通いをしています。昨日奥歯に被せ物を入れたのですが、噛み合わせにちょっとだけ違和感を感じて、気になってしまって夜も眠れませんでした(最終的には普通に寝ていたのですが)。  それで朝一番で歯医者さんに行って …

伊豆のアンモナイト博物館が、一番想い出深い

 私はそこまであちこちの博物館・美術館巡りをしたわけではないのですが、私の経験の範囲で、一番想い出に残っているのが国内では「伊豆 アンモナイト博物館」です。  この博物館には、我が家の子ども達が小学生低学年の頃に行ったの …

風力発電って、環境に悪影響を及ぼさないのだろうか?

 風力発電って、地表付近の空気の循環エネルギーを使って発電しています。  一機、二機の風力発電ならば無視できるでしょうが、世界中で風力発電が増えてしまったら、ちょっとまずいことになるのではないでしょうか?  ただでさえビ …

またまた、防犯カメラの協力依頼

 また、警察からの防犯カメラの協力依頼がありました。今年になって、いったい何件の協力依頼が有ったことか。  警察(治安向上)に協力するのは、私側も積極的に行いたいところではありますが、現実は結構な時間を使うことになるので …

“アンチ・ネット情報”、”脱ネット情報依存”のすすめ

 化学調味料は美味しいです。合成着色料もしかりです。化学肥料や化学薬品を使っての農業も悪くはありません。  しかし、その一方で自然素材、天然食品、有機農法などを求めている人もいます。  現代のネット情報は、まさに化学調味 …

報道ニュースが「ショー化」している

 先日、高円寺で郵便局強盗未遂事件がありました。  最初に私が??と感じたのは、ヘリコプターがずっと飛んでいて、その五月蠅さから近所で何かが事件があったのかな?と思ったのです。もちろん、報道目的でヘリコプターが飛ぶこと自 …

相変わらず”お役所仕事”を続けているのですね

 娘の名古屋勤務が決まり、現在引っ越しのことでバタバタしています。  それで初めて知ったのですが、お役所とか警察署って、未だに相変わらず週末営業をしていないと知って、びっくりです。昔ならば役所なんてそんなものでしたが、平 …

安易な洗脳、先導が拡散されて怖いですね

 最近、ネットやテレビでプラスティック製ストローが悪とされています。  テレビでも同じニュースばかりで、気持ち悪いです。  最初は理性的、科学的な意味でのマイクロプラスティックゴミ環境問題でした。  しかし、それがウミガ …

娘が名古屋に引っ越すことになりました

 長女は、今年から社会人となりました。自動車関連会社(トヨタの関連会社)に就職して、4月から幾つかの場所(ディーラーとか工場とか)にてずっと研修を続けていましたが、ようやく配属が決定しました。  本社が横浜なので、私は漠 …

電柱を少なくしなければ

 私はこれまで何度も、日本の電柱の多さに関して、苦言を呈してきました。  今回の台風でも、静岡県で大規模停電が起きました。私の義母の住んでいる浜松市でも、3日間の停電が続き、そのおかげで水道も出ずに、大変だったそうです。 …

1 2 3 61 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.