ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

工房

増税直前です。今買わないと、購入のタイミングをまた逃してしまいますよ

 消費税増税の時期が間近に迫ってきました。  弓や楽器など、大きな購入を検討していらっしゃる方は、今購入しなければ、購入のタイミングをまた逃してしまうと思います。  私の工房にて購入しろとは言いません。信頼のある楽器店に …

本気で良い弓を探している方は喜んでお受けしますが、「ちょっと試奏だけを」という方はお断りします

 本気で良い弓を探している方は、私も本気で、時間を掛けて私の持っている全てを出して説明して、対応させて頂きます。  しかし、「ちょっと試奏だけを」という方は、申し訳ありませんがお断りします。  または「今は購入する予定は …

良い弓を購入された人ほど、さらに良い弓を求められます

 先日弓を購入された方は、私の工房にてとても良い弓と楽器を購入された(同時にではありません。弓の方が先でした)方です。  これまでに何度か、「良い弓があれば、もう1本欲しい」という事を言われていましたが、「これ以上の弓は …

私は演奏できないのに、なぜ良い弓を選べるのか?

 先日、弓を購入してくださった演奏家の方から、「佐々木さんは演奏しないのに、なぜ良い弓が選べるのですか?」、みたいな質問がありました。  それは、私がさまざまなところで何度も何度も書いていることですが、「演奏」と「道具」 …

良い弓というのは、演奏の技術力で選べるわけではないのです

 「良い弓というのは、演奏の技術力で選べるわけではないのです」というと、プロの演奏者とか、音大生とか、または自分の演奏技術に自信のあるアマチュア演奏者が「カチン」と来るのは知っていて、あえて「本当の事」を書いています。 …

品川ナンバー

 八丈島に帰省している時の話ですが、スーパーのベンチに座って休憩中にふと気づきました。  スーパーの駐車場にはたくさんの車(多くは軽自動車)が駐まっていたのですが、みな品川ナンバーなのです。私が八丈島で暮らしていたときに …

弓の性能の意味が判らない人は、楽器の性能も、演奏も判らない(勘違いしている)はず

 私が常々「弓の性能の理論」と言うことを主張、説明しています。そしてその考え方を元とした、弓の仕入れ、販売もしています。これは単なる営業的な宣伝文句ではなく、私の弦楽器関連の技術論の根本にある、とても重要な考え方なのです …

音響的、科学的知識が無い弦楽器技術者だらけ

 同業者批判をして、誰の得になることも無いのですが、「音響的、科学的な知識の無い弦楽器技術者だらけ」だとつくづく感じます。知識が内容よりも、興味が無いと言った方が正しいと思います。  なぜ興味が無いのかというと、そちら方 …

馬毛が仕入れる度に高くなっている

 馬毛の在庫が切れてしまっていて、毛替え予約をお断りしてしまったお客様、もうしわけありませんでした。  ようやく馬毛が入荷しました。  それにしても、毎回仕入れる度に馬毛の価格が高くなってしまっていて、驚いてしまいます。 …

コントラバスという楽器の「理想の音」の美しさ

 先日、私によく「お勧めのコントラバスのレコード」を教えてくださるコントラバス奏者の方が、紹介してくださったCDです。フランスのパスキエというコントラバス奏者のCDで、著作権の関係もありますのでありますので、ほんの一部だ …

1 2 3 198 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.