ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

工房

この暑さでニスのトラブルが増えています

 全国的な異常な暑さのため、楽器のニスのトラブルも多くなっています(特に柔らかなカントゥーシャのニスにとっては最悪です)。  「注意してください」と言われても注意できる限界もあるでしょうが、それでも「出来る範囲の注意」を …

偉い先生から購入した高価な弓に、まともな物がほとんど無い理由

 「あるある」の話なのですが、「以前、***先生から購入した弓で・・」という高価な弓を自慢げに見せてくる人がいるのですが、まあ驚くほど、まともな弓にお目に掛かったことはありません。  その「大先生」が演奏者として優れてい …

修行は必要なのか?

 以前ある有名人が「長い修行をして寿司を握るのはバカげている」みたいな発言をして、ネット上で物議を醸した事がありますが、これは我々弦楽器職人においても同じことが言えるでしょう。  さて、寿司を握るのに修行が必要なのかどう …

「感覚」って

 「感覚」って何だと思います?  自分にとって「とても大切な何か」だと思われている方が多いと思います。中には、「感覚こそが重要」と思われている方も多いのではないでしょうか? そう言っている自分は格好いいですし、なんだか芸 …

ある銘のある高価な弓の実性能

 先日、ちょっと弓に詳しい方なら知っている、銘のある高価な、いわゆる「オールドフレンチ弓」の修理がきました。この弓の所有者はある演奏者で、私の工房にいらして、もうずいぶん長いお付き合いの方です。その方が、音大時代に清水の …

“Zauberplatte”をレコーディングエンジニアが褒めてくれたそうです

 先日、”Zauberplatte”を愛用してくださっているあるチェリストが、「レコーディングエンジニアの方が、この”Zauberplatte”の音(効果)を褒めてくださっ …

他の幾つかの楽器店も廻って試奏してきた感想

 先日の記事にて書きました「海外からわざわざいらしてくださったお客様」ですが、本日また工房にいらしてくださって、前回試奏した弓とカントゥーシャ作のヴァイオリンを購入してくださいました。  前回の試奏の時にも、「これまで経 …

電子チューナーを廃棄して音叉を使えば、上達間違いありません

 何度も説明していますが、電子チューナーなんて変な物を使わずに、音叉を使ってください。そうしたら、上達すること間違い有りませんから。  事実、ある演奏者からも、「生徒に音叉を使わせたら、確かに音程のとりかたが上達した」と …

少し前に紹介したスマート家電コントローラーが素晴らしい

 少し前に紹介した「ラトックシクテム製のスマート家電コントローラ “RS-WFIREX3”」ですが、じつに素晴らしい製品と思います。  価格もさほど高くないし、コンパクトで邪魔にならないし、消費電力もほどんと掛かりません …

行き着くところは、最終的には「人」の話しなのです

 私は職業柄、理想的な演奏を行うための道具について追求しています。そしてある程度の、理論や技術的根拠については、説明することも、実行することも可能です。  しかし、結局、行き着くところは、「弓の話し」をさらに越えて、「人 …

1 2 3 151 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.