ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

工房

弦を巻く時の、「コキッ」という音の原因はどこにあるのか?

 調弦をしようとしてペグを回している時に、「コキッ」と音がして弦が引っかかるようなときがあります。その音がどこからするのか? 耳を傾けると、楽器本体か駒の辺りから音が発せられているようにかんじます。  今回、ハイスピード …

ヴィオラやチェロの場合には、弦を張り替える作業をしただけで、良い楽器は判ります

 ヴィオラとか、チェロとかのある程度大きな楽器の場合、弦交換の作業中に、ちょっと弦を指で弾いただけでも、その楽器の音の良さを感じる事が出来るのです。もちろん、弓を使って調弦をしたら完璧に判ります。  カントゥーシャ作の楽 …

なぜ私が「オーディオの音」の事を、数多く書いているのか?

 私が「オーディオの音質」について多くの記事を書いていることはご存じと思います。  中には、オーディオ趣味について書いていると誤解されている方も多いのではないでしょうか? ところが違うのです。私は常に弦楽器関連の記事を書 …

楽器ケースの置き方を変えてみては?

 先日、「長期間楽器を弾いていない方は、ケースから楽器を取り出して点検してみてください」と書きました。  楽器を長期間ケースに入れっぱなしにしていると、ニスに楽器ケースの布跡が深く付いてしまうだけでなく、布の繊維がニスに …

「パイプオルガン、維持費がかかるから譲ります」だそうです。まったく!

 兵庫県の公共施設に設置したパイプオルガンの維持費がかかるので「譲ります」だそうです。  楽器やホールの維持に大きなお金がかかるのは最初からわかっていたはず。楽器やホールを、単なる建築物(箱物)としか考えていないから、文 …

カントゥーシャ作のヴィオラの音って、やはり素晴らしい

 久しぶりにカントゥーシャ作のヴィオラの調整が来て、弦の交換とかの最低限の調整を行いました。このヴィオラ、私がわざわざドイツまで行って、カントゥーシャ氏のご家族から譲ってもらった楽器(の内の1本)なのです。作りはもちろん …

迷惑FAX配信業者に困っています

 コロナ自粛が開けたと思ったら、以前から迷惑していたFAX広告配信業者が、また活動再開して困っています。  04226*****って番号からのFAXなのですが、着信拒否設定をしても、次から次へと違う番号でかかってくるので …

青学駅伝部の原監督の言葉

 昨日、テレビの「石橋、薪を焚べる」という石橋貴明のトーク番組に、青学駅伝部の原監督が出ていました。  何気なく観ていたら、石橋の「なぜそんなにうまいこと早く優勝できたのか?」みたいな問いに対して、原監督は次のような内容 …

パズルの解き方が見えたときのように、「演奏」の仕組みが見えますよ

 私の説明を受けた後、私のお勧めする真の意味での性能の良い弓を使って、演奏すると、長年ご自分が一生懸命努力していた「演奏」というものが、ほんの表面だったことに気づくことでしょう。  まるで難問だったパズルの解き方が見えた …

1 2 3 229 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.