ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

工房

ギターの調弦とヴァイオリンの調弦は、意味が異なるのです

 最近のギター(ナイロン、スチールに限らず)奏者は電子チューナーで調弦している人だらけです。ギターヘッドにクリップ式チューナーを常にくっ付けている人もたくさん居ます。  ヴァイオリンでも、最近では電子チューナーを使って調 …

楽器を替えて、調弦の狂いが目立つようになった

 チェロの毛替えと弦交換調整にいらしたお客様が、「楽器を替えて、調弦の狂いが目立つようになった」と感想を述べられました。もちろん悪い意味では無くて、良い意味での感想です。  このお客様のチェロ、少し前に私の工房にて購入さ …

私が一貫した調整をした楽器だから、音が良いのです

 私が一貫した調整をした楽器だから、音が良いのです。  こう言うと、「お前、何様だよ」と反感を買うことでしょう。  しかし事実なのです。例えば、私の師匠のカントゥーシャ作の楽器であっても、他店で購入した楽器と、私が販売し …

長年の演奏の悪い癖がなぜ改善できないのか

 私の工房にて弓竿の腰が強い良い弓を購入された方に、「腕の重さを自然に乗せて、圧をかけて朗々とした音を出す」という説明をしています。事実、その時にはとても良い音で楽器が鳴っているのです。本人も、「自分の楽器ってこんな音が …

カントゥーシャ作の楽器でも、それぞれの特徴があります

 私は「カントゥーシャ作の楽器はレスポンスが素晴らしく、さらにどの音域でもストレス無く素直な音が出る」と表現します。この特徴はヴァイオリン~チェロまで共通しています。  なぜこのような「カントゥーシャ作らしさ」があるのか …

弓の傾きや角度を尋ねられても、話はそう簡単ではありません

 よく「弓の傾き(毛の傾き)」とか「弓と弦との角度」について質問をうけることがあります。  言葉で質問したり、言葉で返答するのは簡単です。しかし、現実は全く違うのです。  というのは、実際のボウイングでは本人が思っている …

オーディオの音だとか、マイクの音だとかに無頓着な人が、楽器の音が判るわけは無いのです

 私はオーディオの音だとか、ビデオマイクの音だとかの購入アドバイスをしています。  しかし、それらについて興味のある方は本当に悲しいくらい少ないです。「聴ければよい」という感じで、スマホで満足している人だらけなのです。 …

音色を味に例えると

 この前日本酒を飲んでいて(私はお酒は弱いのですが)ふと思いました。  「味と音色って共通するところがあるのでは?」って。  私はこう感じました。  舌で感じるダイレクトな「味」は、中~高音です。音楽で言えば、旋律を奏で …

GEWAのカーボンチェロケースの価格に唖然!

 ずっと前から注文していたのになかなか入手(入荷)できなかったGEWAのカーボンチェロケースがようやく手に入りました(1つだけ!)。  しかしその価格(卸し値)を聞いて驚きました。唖然! 全てが値上がりとは言え・・・。 …

楽器の割れの原因の種類

 毎年冬の乾燥期になると、必ずと言って良いほど割れ修理依頼が飛び込みます。現在も3本の楽器を修理中です。  さて一概に「割れ」と言っても、その原因には種類があります。今回は特に表板の割れについて簡単に分類して説明してみま …

1 2 3 257 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.