ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事
  • HOME »
  • ブログ記事 »
  • 工房

工房

エンドピンストッパー”Zauberplatte”は精密機器と思って取り扱ってください

 昨日、”Zauberplattte”を壊してしまった方が、修理にいらっしゃいました。修理は可能ですがお金が掛かってしまいます。  ”Zauberplatte”は「精密機器 …

良い音って何なのか

 私のブログでは、記事の下の方に「関連記事」が自動的に表示されます(機械的に検索された物なので、見当外れの記事が表示されていることも多いですが)。たまに自分自身でも読み返してみて、「へえ、こんな事を書いていたんだ」みたい …

コントラバスと、ファゴット奏者に悪い人はいない?

 私は、コントラバスとファゴット奏者に悪人はいないと思っています。なぜなら、これらの楽器って、購入したり、運んだり、演奏するのも大変なのに、とても地味だからです。損得を考えない真面目な人でなければ、これらの楽器を選ばない …

新年最初のお客様は、関西からの弓の購入のお客様でした

 本日は弓の購入希望のお客様がいらしてくれました。いつもの様に「弓の性能の理論」の説明をして、(たぶん)弓の性能を意味を理解していただいて、納得できる性能の高い弓を購入してくださったと思います。  私の工房にいらっしゃる …

同業者と忘年会

 先日はドイツ在住のS氏が帰国したので、同業者10人くらいで集まって忘年会を行いました。会話の内容は普通の会話(それぞれの仕事の話とか)ですが、時々、もの凄く貴重(高度)な技術的な内容も飛び交うこともあって、とても勉強に …

「ヴィオラに対する見方を一変させられた」というお言葉を頂きました

 先日、あるヴァイオリンの方がカントゥーシャ作のヴィオラを弾いて、「音に魅了されて、ヴィオラに対する見方を一変させられた」いう感想を頂きました。  ヴィオラという楽器の素晴らしさを判っていただいて、私もとても嬉しいです。 …

関西からわざわざ”Zauberplattte”を購入しにいらしてくれました

 先日、私の工房のお客様ではない初めての方が、”Zauberplatte”を購入しに、チェロをもって関西からいらしてくれました(もちろん事前に予約を受けての話しです)。  ”Zaube …

3Dモデリングソフトがちょっと判ってきました

 3Dプリンタの導入と共に、3Dモデリングソフトも勉強中です。タダでさえ覚えが悪い頭なのに、若いときと違って、まあ覚えが悪いといったら、自分でも笑ってしまいます。  一番手こずっているのは、Adobe Illustrat …

久しぶりに海外から弦楽器製作工程BDの注文

 ほんとうに久しぶりに、海外から弦楽器製作工程BDの注文があってEMS便でカナダへ発送しました。海外の方にも興味を持ってもらえて嬉しいです。  昨年更新した「BDプラス映像版」の中には、弟子の伊藤君だけでなく、林さんの映 …

楽器の音について勘違いしている人が多いです

 あるヴィオラのお客様との会話の中で、ご自分の楽器の音について、「この音は出ていて気に入っているけれど、この部分は音が出ていなくて・・」みたいな話になりました。  私はちょっと驚いたのです。それは私からすると音が悪い部分 …

1 2 3 132 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.