ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です

お知らせ

カントゥーシャ最初期作の貴重なヴァイオリンが入りました

 私はこれまでに多くのカントゥーシャ作の楽器を扱ってきましたが、博物館以外では見たこともなかった、カントゥーシャの最初期のヴァイオリンです。  60年以上も経っていますが、まるで5年前に作られたかのような状態の良さです。 …

工房をお休みさせていただく日

現時点での工房をお休みさせていただく日は下記の通りです。ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。 2019年   ・11/20(水)   ・12/7(土)の午後~12/8(日)全日 娘のオケの演奏会を聴きに奈良へ行って …

エンドピンストッパー板”Zauberplatte(ツァウバープラッテ)”の販売について

 これまで私の工房にてチェロ弓かチェロ本体を購入した方への限定販売だった、エンドピンストッパー板”Zauberplatte”(実用新案取得済み)ですが、一通り希望者に行き渡った感じですので、一般販 …

ブログ記事

大学生くらいにお勧めのチェロ弓

 大学生くらいに使ってほしい、25万円(税別)のチェロ弓が入りました。私の工房の在庫は、もっと高いクラスばかりなので、学生さんくらいにはちょうどお勧めですよ。  もちろん、私が選んだ弓なので、(価格の割には)とても高性能 …

カントゥーシャ作のヴィオラの弦交換をしているだけなのに、うっとりしてしまいます

 以前私の工房にてお売りしたカントゥーシャ作のヴィオラが弦交換の調整にきているのですが、弦を指ではじいて発音しただけでうっとりしてしまいます。こういうヴィオラの音をもっと多くの方に知って欲しいです。  ヴィオラって、おそ …

テレビ画面を歩き回る虫

 昨日テレビを観ていたら、画面上を小さな虫が歩いていました。珍しいことでもないので、そのまま見続けていました。  ところが、今日テレビを観たら、また虫が画面上をうろうろ歩いていたのです。「またコイツか!テレビ画面の光が好 …

演奏会、発表会撮影用のビデオカメラをお貸しします

 私の工房のお客様という前提ですが、演奏会、発表会撮影用のビデオカメラを無料にてお貸ししますので、工房にてご相談ください(返事を書くのが大変なので、メールでの問い合わせはしないでください)。 注:又貸しは、お断りします。 …

「楽器を選ぶ前に、まずは弓です」と言っているのに・・

 これまで何度も「楽器を選ぶ前に、まずは弓です」と主張しているのに、まったく理解されていません。ちょっと悲しいです。  ネット検索している人って、結局のところ他人の意見を聞こうなんて思ってもないのです。自分の考えの同意を …

なるほど、多くの方が聴いている音楽の音質は、こんな感じなのか

 先ほどハイフェッツ演奏のチャイコフスキー作曲Vn協奏曲のカデンツァをアップロードしました。  もちろん巨匠ハイフェッツの演奏は凄いです。しかし、レコードを高音質で再生すると、オイストラフやコーガンの演奏と比べると、音( …

チャイコフスキーのカデンツァにハイフェッツ演奏を追加

 以前「オイストラフとコーガンのチャイコフスキー作曲ヴァイオリン協奏曲のカデンツァ聴き比べ」の記事を掲載しましたが、ハイフェッツの演奏を追加しました。  三者ともほぼ同じ時期の録音というのが興味深いです。  こうして今聴 …

肩当てを右上がりの斜めに装着する方は、弓の性能が低い可能性が高いです

 楽器の裏板側に肩当てを装着するとき、肩当てを斜めに(右上がり)装着する癖のある方は、弓の性能が低い可能性が高いです。  というのは、なぜ肩当てを右上がりに装着するのかというと、楽器を肩で保持しやすくなるから、肩当てを右 …

ビデオテープやカセットテープのコピーをしたい方はお手伝いしますよ

 私の工房のお客様という大前提での話ですが、ご自宅に大切なビデオテープだとか、カセットテープだとかがあって、それを最高画質(または最高音質)でバックアップしたいという方がいらっしゃいましたら、工房にいらしたときにご相談く …

InterBeeという展示会には、映像機器だけでなく音響機器も出展されています

 毎年11月に開催されているInterBeeという展示会をご存じでしょうか? バリバリの業務用の映像関連の展示会です。放送用のテレビカメラとか、映像通信システムとか、映像アーカイブシステムとか、よほどの映像マニアでも無い …

弓先まで意識を持って弾くことは、演奏技術(だけ)ではできません。科学で行えます。

 私が「オイストラフの演奏(音)」は理にかなった弾き方をしていると主張しているのは、ご存じと思います。  オイストラフは「理」にかなった演奏技法を活用して、理にかなった音を出しているのです。だからレコードから素晴らしい音 …

オイストラフの音は、ボウイングの弓先まで音が生きているのです

 最近私は、お客様にオイストラフのレコードを聴いてもらうことが多いです。これは何もオーディオ談義をしたいからではなくて、きちんとした楽器の説明の一環として行っています。  殆どの方は、オイストラフの演奏の上手さについての …

レコードって「大きい」みたいです

 先日いらしたお客様とオイストラフの音の話になって、最初はオイストラフのCDを聴いていて、次にレコードを取り出しました。  そうしたら、小学生のお子さんが、レコードを見て、「わあ、大きい!」と言ったのです。  我々レコー …

売れてしまったから言うわけではないですが、なぜ私を信用して試奏に来ないのか?

 先日購入が決まったカントゥーシャ作のヴァイオリンのお渡し前の手入れを行いました。毎回感心するのですが、カントゥーシャ作の楽器は素晴らしい音です。  おそらくネット上で私のブログを読んでいる殆どの方は、自分の師匠の楽器に …

弓は無理をしてでも良い物を手に入れるべきです

 今日弓の試奏にいたしたお客様も、殆どのお客様も同じですが、「性能」と「価格」の間で迷われます。  もちろんここで言う「性能」とは、私がきちんと説明してきちんとした実感と効果を持つ「性能」です。私が常々主張する「真の性能 …

演奏者としてのオーディオ ~お勧めのヘッドフォン

 私が、「演奏者としてのオーディオ」を、強くお勧めしているのはご存じと思います。それによって、演奏の効果が確実に違ってくるからなのです。  私からすると、多くの方は「音」に関しての意識が低すぎると思います。「演奏」ばかり …

5G通信になると何が変わるのか?

 新しい高速通信が発表されるごとに、携帯会社や、その太鼓持ちのマスコミは、「*G通信によって、未来はこう変わる!」と発表します。  ところが、何が変わったでしょうか? 3Gから4Gになって、何が変わりましたか?  おそら …

目の前を水素バスが走っていた

 昨日バイクで走っていたら、目の前を走っているバスが水素バスでした。最近は(地域にもよりますが)けっこう走っているみたいです。燃料電池車って、路線バスには最適だと思います。なぜもっと早く(1~2年前に)作らなかったのか、 …

失いかけている感性を取り戻すのです

 我々は皆、歳をとっています。10代や20代前半の頃に持っていたような感性は、もうありません。忙しさとか、体力の衰えとか、経済的な理由とかにこじつけて、自分の感性の劣化を黙認しがちです。私もそうです。  本日、私の工房に …

「バッテリー式の製品」がエコでないことを、業界やマスコミは隠している

 バッテリー式の家電、AV機器、道具ってとても便利です。この「便利」という事に関しては否定しません。  しかし、バッテリー劣化による製品の買い替えについて、メーカーや業界(マスコミも含めて)は隠しています。すなわち、エコ …

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.