ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です

お知らせ

カントゥーシャ作のヴァイオリン入手しました

カントゥーシャ作のヴァイオリンを入手できました。興味のある方はご連絡ください。 これから調整に入ります。

エンドピンストッパー板”Zauberplatte”の販売について

 これまで私の工房にてチェロ弓かチェロ本体を購入した方への限定販売だった、エンドピンストッパー板”Zauberplatte”(実用新案取得済み)ですが、一通り希望者に行き渡った感じですので、一般販 …

ブログ記事

ニス修正していたカントゥーシャ作のヴァイオリンの音

 もう一ヶ月くらいニス修正していた(その多くはニスを乾かしている時間ですが)カントゥーシャ作のヴァイオリンに弦を張り直して、セッティングしました。  久しぶりに出した音は、相変わらず素晴らしい音です。カントゥーシャ作の楽 …

私の工房が「遠いなあ」と感じていらっしゃる方は

 私の工房まで尋ねていって質問したり、弓や楽器の試奏をしたり、購入後にも定期的に調整に通ったりするのは、「ちょっと遠くて、厳しいなあ」と感じていらっしゃる方。  それはあなたにとって、私が意味がない(私では物足りない)と …

歩行杖の先に蛍光テープを

 今日、高円寺の商店街を歩いていたら、前の方に両方の手で杖(2本の杖)をついて歩いているお年寄りがいました。その杖の先(地面に接地する近く)には黄色の蛍光テープが巻かれていたのですが、とても目立っていて良いと思いました。 …

楽器でもオーディオでも、聴き比べる時には刺激的な方に行きがち

 楽器とかオーディオとかを選ぶとき、または楽器の調整をするとき、どうしても刺激的な音が出る方が良いと感じがちです。  というのは、人間の聴覚の特徴は、絶対的な音に対して鈍感だからなのです。具体的に言うと、慣れてしまうので …

Zauberplatteがやっと完成しました

 4日前から製作していたZauberplatteがようやく完成しました。複数同時に製作しているとはいえ、けっこう手間がかかるのです。  以前、「なかなかのよい値段がしますね」と言われたことがありますが、本当に作るのが大変 …

298円の格安SIM「ロケットモバイル神プラン」っていいかも

 先日の記事でも書きました月298円の格安SIM「ロケットモバイル神プラン」って、使いようによっては凄いかもしれません。  回線速度が200kbpsと低速なので、基本的にはメールとかLINEとかの軽いテータがメインですが …

スキージャンプの踏切について

 少し前、スキージャンプの高梨沙羅さんについてのドキュメンタリー番組がありました。その中で踏切の感覚というか、技術について話しているシーンもあったのです。  詳しい会話の詳細は忘れてしまいましたが、大体下記のような内容で …

Zauberplatteの感想を頂く度に、チェロの演奏環境の多様性を実感します

 最近、エンドピンストッパー板”Zauberplatte”の感謝の感想を頂くことが増えています。  「音が良くなった」という感想以外にも、「Zauberplatteを使うようになって初めて、今まで …

レオニード・コーガンの演奏って凄いですね

 今日、レオニード・コーガン演奏のチャイコフスキーの協奏曲を聴きました。ここ20~30年間、コーガンの演奏をじっくり聴いたことはありませんでしたので、その演奏の凄さを改めて感じて新鮮でした。  今聴いても、まったく古さを …

子供用のスマホなんて、格安SIMで十分だと思います

 先日の「XPERIAスマホあげます」の記事に追加記載しましたが、子供用のスマホなんて格安SIMで十分と思います。わざわざ毎月無駄な出費をする必要があるでしょうか?  月300円の「ロケットモバイル神プラン」なんて、子供 …

この図が全てを物語ってるのです

 このイラストを見て、意味が判らない人、またはこのイラストの意味を的確に説明できない人は、真の意味での性能の高い弓の意味を、完全には理解していないと思います。  また逆の事も言えて、このイラストの意味が判っていない業者や …

カントゥーシャ作の楽器のニス修正

 ここ一ヶ月、カントゥーシャ作の楽器のニスの修正中でしたが、ほぼ完成してホッとしています。カントゥーシャ作の楽器は、(日本の夏の気候では)ニスが柔らかいのだけが唯一の欠点です。  楽器によっては(製作年度によって若干の差 …

黒色のタクシーが増えて危険です

 最近黒色のタクシーがとても増えています。特に、新型のミニバンタイプのタクシーは、なぜか黒色ばかり。  なぜ黒色のタクシーが良くないかというと、夜間に黒色は見にくいからです。ただでさえタクシーの運転は無茶苦茶(急停車した …

最近、英語読みをする人が増えているようですが、かっこ悪いと思います

 最近、クラシック演奏関連でも英語読みをする人が増えているみたいです。例えば、ヴァイオリン音階とか、弦の事も「ジー線」とか「ディー線」とか言うのです。バーンスタインじゃないんだから・・。  音楽用語は、イタリア語とかドイ …

この仕事をしていて一番難しいのは

 この仕事をしていて一番難しいのは、技術的追求はもちろんなのですが、それ以上に意識的な向上心を持ち続ける事の方がはるかに難しいです。  若いときに持っていた好奇心、向上心って、歳をとるごとに薄れたり、場合によっては諦めて …

性能の高い弓を使っていたら、無意識に正しい奏法が可能になるのか?

 昨日にご自分のお子さん用にと、私の工房にて良い弓を購入された方から、こう質問されました。 「このような良い弓を使っていたら、子どもは無意識の内に正しい奏法が可能になるのでしょうか?」  難しい質問です。「無意識の内に」 …

フルサイズにサイズアップしたお子様用に良い弓を購入されました

 昨日ヴァイオリンの弓を購入された方は、私の工房のチェロのお客様なのですが、以前私の工房にてご自分用のチェロ弓を購入して「弓の性能の重要性と意味」を実感したとのことです。それで、ご自分のお子さん用にも「良い弓を」というこ …

毎年の事であるけれど、弦楽器製作者協会の請求書発送で3日潰れた

 毎年この時期は、日本弦楽器製作者協会の年会費の新入会者の手続きとか、会員への請求書発送作業を行っています。  意外と地味で時間の掛かる作業で、今年はプリンタの出力トラブルとか色々あって、作業に3日間も掛かってしまいまし …

4月は弟子についての問い合わせが多いですが、問い合わせの前に

 毎年の事ですが、4月は弟子希望者の問い合わせが多いです。  問い合わせる前に、まずはこの記事を読んでください。  ちなみに、期待させないように最初に書いておきますが、現在(というか、もう何年も)私の工房では基本的に(積 …

製造業を就職先に選んでくれた娘が嬉しい

 昨年、就活中だった娘が何気なく言った一言が、私にとっての大切な宝です。その言葉を想い出しては、ほんわかとした気持ちになれます。 「お父さんが物作りだからなのか、自分も具体的に物を作っている会社の方に興味があるんだよね」 …

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.