ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です

お知らせ

工房をお休みさせていただく日

現時点での工房休日予定日は下記の通りです。 2018年  8/1(水)~4(土)  8/13(月)~15(水) ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。  

エンドピンストッパー板”Zauberplatte”の販売について

 これまで私の工房にてチェロ弓かチェロ本体を購入した方への限定販売だった、エンドピンストッパー板”Zauberplatte”(実用新案取得済み)ですが、一通り希望者に行き渡った感じですので、一般販 …

ブログ記事

日本人の行動が素晴らしいと褒められましたが、そうとも言い切れません

 先日、ドイツからのお客様との雑談の中で、「サッカーワールドカップで日本人サポーターのゴミ拾い」が素晴らしい」と褒められました。  確かに素晴らしいです。同じ日本人として、誇らしい気持ちです。  しかし、その一方で偽善的 …

能力のある人は「普通」を追求します

 能力のある人って、自信を持って「普通」を追求します。当たり前に「普通」のことを完璧に行います。「基本」と言っても良いと思います。  しかし逆に、能力の無い人って「特別(特殊)」に拘るのです。なぜなら、「特別」な事を行っ …

この議論の終息に関しては、私の影響が大きかったと自負しています

 私は長い間、ずっと弦楽器業界に蔓延っている「ナンセンス」に対して、可能な限り客観的(科学的)な説明を続けているつもりです。  しかし、焼け石に水で、そのほとんどは跳ね返されているのが現状です。中には、「そんなことはあり …

ヴァイオリンを上げて弾くことにメリットはありません

 もはや都市伝説みたいなっていますが、ヴァイオリンを極端に上げて弾くことこそが、より良い演奏だと思い込んでいる演奏者や指導者があまりにも多いのです。  もはや「異常」と言っても良いほどの勘違い行為です。  科学的根拠があ …

「水循環マット」なんてどうでしょう?

 猛暑が年々激しくなる中、留守中に、楽器ケースの温度上昇を防ぐ方法も深刻な話しとなってきました。  もちろん理想は、エアコンを軽めに付けっぱなしにしておく方法だと思います。しかし、部屋全体を冷房するのは電気代の無駄でもあ …

こんな暑さが続くようになったら

地球温暖化で、こんな暑さが続く日本になってしまったら、冗談抜きで「冷却機能付きのヴァイオリンケース」とかを考えなくてはならないかもしれません。  水冷式とか、ペルチェ素子内蔵タイプとか。  室内の楽器保管も、常温庫が必要 …

高性能ビデオカメラをお貸ししますよ

 私の工房で弓または楽器を購入された方(そして定期的に工房にいらしてくださっている方)限定で、ご希望の方には業務用の高性能ビデオカメラをお貸しします。  ご希望の方は、工房にて直接ご相談ください(メールでの相談はお断りし …

弦楽器製作工程ビデオディスクで観て、感じて欲しいものは

 私が「弦楽器製作工程ビデオディスク」で観て、そして感じて欲しいものは、「地道でどこまでもひたすら続くような作業」です。 「今の作業光景の次のシーンは……前とほとんど変わらない作業のシーン」  これこそが本質なのです。こ …

趣味だから個人の自由なのですが・・

 先日、初めての方が弓を探しているとのことで、工房にいらしてくださりました。  それで早速、いつもの通り「弓の性能の理論」の話をするために、まずは現在使っているヴァイオリンと弓を拝見させてもらったのです。  ところが、そ …

「弦楽器製作工程BDプラス映像版」を、ぜひ観て欲しいです

 これまで何度も書いている事ではありますが、「弦楽器製作工程BDプラス映像版」を、是非とも購入してみてください。  その手の映像を、わざわざ購入してまで観る価値はないと思われている方も多いと思いますが、しかし是非とも観て …

娘の引っ越しの手伝いで日帰り名古屋

 昨日は娘の引っ越し荷物を運ぶ手伝いのため、日帰りで名古屋(正確に言えば、名古屋ではなく知多市)へ行ってきました。  猛暑の中の運転で体力を消耗して、もうヘトヘトです。帰りは渋滞だったし。  娘は3ヶ月間だけの滞在ではあ …

この暑さでニスのトラブルが増えています

 全国的な異常な暑さのため、楽器のニスのトラブルも多くなっています(特に柔らかなカントゥーシャのニスにとっては最悪です)。  「注意してください」と言われても注意できる限界もあるでしょうが、それでも「出来る範囲の注意」を …

最近は、3Dプリンタを活用出来るようになってきました

 最近は、「ちょっとこういう形の部品が欲しいな」と思ったら、ちょこちょこっとパソコンで3D製図して、3Dプリンタで打ち出して活用しています。  本当に便利です。

国宝「縄文のビーナス」土偶を買ってしまった

 もちろんレプリカだけど、あまりの美しさに、国宝「縄文のビーナス」土偶を買ってしまいました。高さ35cmくらいで、結構大きいです。美しいヴァイオリンの渦巻きと同じで、見ていて、見飽きないですね。   &nbsp …

偉い先生から購入した高価な弓に、まともな物がほとんど無い理由

 「あるある」の話なのですが、「以前、***先生から購入した弓で・・」という高価な弓を自慢げに見せてくる人がいるのですが、まあ驚くほど、まともな弓にお目に掛かったことはありません。  その「大先生」が演奏者として優れてい …

修行は必要なのか?

 以前ある有名人が「長い修行をして寿司を握るのはバカげている」みたいな発言をして、ネット上で物議を醸した事がありますが、これは我々弦楽器職人においても同じことが言えるでしょう。  さて、寿司を握るのに修行が必要なのかどう …

「感覚」って

 「感覚」って何だと思います?  自分にとって「とても大切な何か」だと思われている方が多いと思います。中には、「感覚こそが重要」と思われている方も多いのではないでしょうか? そう言っている自分は格好いいですし、なんだか芸 …

良い製品は長く使える ~ブリジストンの自転車 “Albert”

 このブリジストン社の通学自転車”Albert”は、娘が中学生になったときに購入した自転車です。そして高校生の時には毎日長距離通学に活用し、現在は私や妻が生活用として使っています。  最近は中国製 …

3Dプリンタって、とにかく不思議

 我々職人にとって、「何かを作る」って、大きな塊から削り落としていったり、または部品を接着していったりして組み立てて作るものです。  ところが3Dプリンタって、「出力」するのです。頭で判っていても、不思議です。パソコン内 …

ある銘のある高価な弓の実性能

 先日、ちょっと弓に詳しい方なら知っている、銘のある高価な、いわゆる「オールドフレンチ弓」の修理がきました。この弓の所有者はある演奏者で、私の工房にいらして、もうずいぶん長いお付き合いの方です。その方が、音大時代に清水の …

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.