ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です

お知らせ

工房をお休みさせていただく日

現時点での工房をお休みさせていただく日は下記の通りです。ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。 2022年   ・8/31(水)全日  基本的には土日・休日も、毎日営業しております(要予約)    なお、ここに書かれ …

エンドピンストッパー板”Zauberplatte(ツァウバープラッテ)”の販売について

 これまで私の工房にてチェロ弓かチェロ本体を購入した方への限定販売だった、エンドピンストッパー板”Zauberplatte”(実用新案取得済み)ですが、一通り希望者に行き渡った感じですので、一般販 …

ブログ記事

自作「4K UHD-BD」の再生互換性チェックに協力してくださる方

 私の工房のお客様で、ご自宅に下記機種以外の4K UHD-BDプレーヤー、またはレコーダーをお持ちの方で、自作UHD-BDの再生互換性チェックに協力してくださる方は、ご連絡ください。  簡単なテスト映像(申し訳ありません …

パンサー尾形による「笑わない数学」

 最近NHKで「笑わない数学」という番組があるのです。お笑い芸人のパンサー尾形が、真面目な顔をして、必死に難しい数学の番組を解説しているのです。  このパンサー尾形(どちらかと言えば、ポンコツキャラ?)と、難しい数学の一 …

やはり4Kディスクの方が良い

 ある演奏会の映像を、お手伝いで、私が4K UHDディスクとBDディスクにオーサリングしました。  この映像は、4Kビデオカメラで、全景引きの固定撮影した映像です。それを簡易カット編集と曲目入れだけして、4Kとハイビジョ …

地面に立つとき

 我々は自然に、特に難しい事も考えずに、地面に立ちます。  わざわざ小難しい事を考えながら、浮くように立っている人はいません。  また、その逆に、わざわざ力を入れて、力んで立っている人もいません。  しかし物理的に言えば …

最近、妻が作る半熟卵が完璧

 最近、妻が料理の中に入れる半熟卵の完成度が素晴らしいのです。これまでは良いときもあれば、失敗の時もあって半々の感じでしたが、完璧なのです。  どうやらテレビの料理番組でテクニックを覚えたようで、その効果だそうです。それ …

Vegas Pro 19は不具合改良もしないまま、20にアップグレードなの?

ビデオ編集ソフトのVegas Proって、とてもお勧めのソフトではあるのですが、不満点もたくさんあります。それは不具合を残したまま、毎年バージョンアップする事です。  私はこれまで2~3年に一度のバージョンアップ頻度で「 …

ビデオ撮影時のマイクロフォンは、どれがお勧めなのか?

 「演奏会録音」には、大きく分けて「CD製作用」と「ビデオ製作用」の二通りがあります。  CD製作用の録音を簡単に言えば、音品質を追求した、高音質、高分解の音を目指します。そのために、比較的舞台に近い所にマイクスタンドを …

FFT計測用の専用マイクロフォンを、ようやく導入

 FFT計測をするための専用マイクロフォンをようやく導入しました。たったこれだけの小さなマイクなのに、とても高価なのでなかなか手を出すことができなかったのです。  以前、私の工房のお客様との会話で、「うちの研究室には、こ …

こうして耳の感覚が麻痺した日本人が量産されているのかも

 近所の幼稚園の前を通りがかったところ、運動会の練習を行っていました。先生が熱心に、徒競走のスタートを指導していたのです。年少さんくらい幼いと、スタートさえ旨くいかないのです。教育はとても地味で、大変な仕事で、頭が下がり …

なぜ、欺されるのか?

 先ほどニュース番組中で、人気の江戸硝子「富士山グラス」の中国製と思われる偽物を掴まされてしまう詐欺被害が多く出ているという内容の事を言っていました。  通販で届いた物は、本物とは全く別物の低品質です。  呆れかえったの …

楽器用防湿庫を購入された方は、使うほどに買って良かったと思っているはず

 この夏の間だけでも、何本もの楽器でニスのベタつきの相談が来ました。これは何もカントゥーシャ作の楽器だけの話ではなく、柔らかめのニスの場合にはどうしてもそうなってしまいます。  そのくらい日本の夏は過酷なのです。  殆ど …

音響実験用の振動スピーカー

 楽器や響板などを振動させる方法は色々あるのですが、一番単純な方法は振動スピーカー(コンタクト・スピーカーとか、フラット・スピーカーとか、ボード・スピーカーとか色々な呼び方はあります)を接触させて、直接加振する方法です。 …

作業ライトのスイッチの修理

 一年くらい前から、工房の作業机に付いているアーム式の作業ライトのスイッチの接触が悪くなっていました。最近は症状が悪化して、ライトに軽く衝撃を加えると、電気がほんの一瞬だけチカッと消えることも増えました。  原因が、頻繁 …

この頃オイストラフのレコードを聴き過ぎたせいで、パールマンが・・・

 オイストラフの演奏や、その音って、聴けば聴くほど凄いです。私の工房のお客様で、「・・・そうかな?」って疑問に思われる方は、私の工房にて是非レコードの音を聴いてください。  おそらく、多くの方はオイストラフの本当の音を知 …

Accuphase フォノイコライザーC-27とC-47の比較

 Accuphaseのフォノイコライザー C-27とC-47を比較しました。入力は、ELPレーザーターンテーブルからのMM出力信号です。  S/Nに関してはどちらもとても優秀で、それほど差は感じませんでした。もっとも、今 …

久しぶりに、レコードの「マーラー5番」をじっくり聴いた

 以前にも何度か紹介した「メータ指揮 マーラー5番」の高音質レコードを久しぶりにじっくり聴きました。  あらためて、当時の高音質レコードの音の凄さに驚かされます。最近、こういう「音質」を追求している演奏だとか録音だとか、 …

コロナの影響で、確実に楽器のトラブルは増えています

 これまでに何度も書いてきたことではありますが、コロナ禍、演奏機会が減ってしまったり、外出を控えるようになってしまったりして、結果的に調整の間隔が長くなっている方がほとんどです。  そうなっていると楽器の不具合に気づかず …

最近のマスコミ(ニュース)って、自己陶酔してはいませんか?

 コロナ禍、毎日、車で妻を職場まで送っています。その時にテレビニュースをつけているのですが(もちろん運転している私は聴くだけです)、その中で英語の単語なのか専門用語なのかがとても多くて、私には理解できないことがとても多く …

最近、私の工房にて毛替えや弦交換して、ネジの動きが良くなったと感じません?

 最近、私の工房にて毛替えや弦の交換を行った方で、弓ネジの動きや、アジャスターの動きが滑らかになったと感じた方。その通りです。  最近の私の調整では、フリクトル3という潤滑剤を極少量だけタッチペンで塗布しているのです。 …

“Zauberplatte”は舞台でも積極的に使って欲しい

 先日チェロのお客様が、「舞台のソロ演奏でZauberplatteを使ったら、お客様にも音の違いを感じられたみたいなので、これからはもっと積極的に活用していこうと思います」と、感想をおっしゃられました。  ” …

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.