ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です

お知らせ

カントゥーシャ作のヴァイオリンの試奏ご希望の方はご連絡ください

 先日から調整していたカントゥーシャ作のヴァイオリンの調整が完了しました。カントゥーシャ作の楽器独特のレスポンスが素晴らしく、柔らかい品のある音なのですが、とてもパワフルな深さを持っている楽器です(私が調整するからそうな …

エンドピンストッパー板”Zauberplatte”の販売について

 これまで私の工房にてチェロ弓かチェロ本体を購入した方への限定販売だった、エンドピンストッパー板”Zauberplatte”(実用新案取得済み)ですが、一通り希望者に行き渡った感じですので、一般販 …

ブログ記事

チャイコフスキーのメロディーのシンプルさ

 白鳥の湖のCDを聴いていて、第一幕のあの有名なワルツの中に出てくるトランペットのソロが耳から離れません。  ごくごく単純なメロディーで、トランペットの奏法もごくごくシンプルです。しかし、全てがシンプルな故に、その美しさ …

Gmailの迷惑メールフィルタは素晴らしい

 Gmailの迷惑メールフィルタの性能って、とても正確で素晴らしいと思います。私の工房のメールアドレスは公開していることもあって、様々な悪質メール、迷惑メール、そしてDMが届きます。  私はそのメールをGmailに転送し …

瞬間接着剤”アロンアルファ”が使いにくくなった

 私(または同業者)は仕事でアロンアルファ(一般用)をよく使います。馬毛を束ねるときとか、黒檀の小さな接着、または駒に薄革を貼るときなどによく用います。もう30年以上も使い続けています。  ところが最近、アロンアルファの …

お客様にオーディオの音楽を聴いてもらうと

 時々、工房のお客様とオーディオの音の話しとか、またはCD録音の話しになることがあります。そして、SACD(またはCD)をかけてオーディオの音を聴いてもらうのですが、ほとんどのお客様は、新鮮な感覚を受けるみたいです。   …

人間は、論理的思考よりも感情的思考の方が強いらしいです

 ある科学番組の中で、「人間は、論理的思考よりも、感情的思考の方を優先しがち」ということを言っていました。  楽器関連、演奏関連においても、まったく同じだと感じます。  すなわち、自分の価値観を優先してしまい、自分の価値 …

日本を代表する車は何か?

 最近、娘が自動車関連の会社に就職したこともあって、車のかなりマニアックな会話をすることが多いです。私も車とかバイクは好きなので、娘とそんな会話ができて、結構楽しいです。  そんな中、「日本を代表するような車」の話になり …

ここ10年くらいの話しですが、洗濯ばさみが折れやすくなった気が

 最近というよりは、ここ10年くらいの話しですが、洗濯ばさみが劣化によって、よく折れるようになりました。  これは紫外線量が増えたとか、そういう環境変化の理由よりも、プラスティック素材の質の低下が原因と思います。  とい …

楽器全体が割れだらけのチェロは厳しい

 あるチェロ奏者の楽器(高価なものです)で、胴体全体が割れだらけのチェロがあるのですが、毎回来る度にビリ付きの原因探しで大変です。原因箇所を特定するために、楽器を手でコンコン叩きすぎて、指の関節部分を痛めてしまいます。 …

日大アメフトの件、それにしても酷いですね

 今ニュース報道を賑わせている、日大アメフトの件ですが、それにしても酷いですね。  大学側(監督も)は、自分の大切な学生の人生を、いとも簡単に捨て駒として使って、自分たちの保身に一生懸命です。  日大内部に正義はないので …

最近の天気予報は凄いですね

 最近の天気予報の精度って、もの凄いです。おそらく様々な関係者が、日々精度向上の努力を積み重ねてきた、その成果なのでしょう。  降雨予想とかも、ほぼ予定通りに降りはじめます。まるで、当然だったかのように雨が降りはじめるの …

私を信用して、購入を決めたその理由は

 先日、私の工房にて半年前にカントゥーシャ作のチェロを購入してくださった方が調整にいらして、楽器の感想とか、それ以外の雑談とか色々な話しをしました。  このチェロ、とても高価です。もちろんそのお客様が特別にお金持ちだとか …

オーディオのAccuphaseという会社

 私は、Accuphaseという国産オーディオ機器メーカーの製品を使っています。プリメインアンプ、SACDプレーヤー、FMチューナーが、Accuphase社製です。  最近オーディオ談義とか、または工房にいらっしゃるお客 …

また警察からの防犯カメラの協力依頼

 私の家(工房)には防犯カメラを設置しています。上の娘が高校生の時に、道路から家の敷地内に入った直後に痴漢に襲われて(どうやら駅から後を付けられていたらしいです)、それから直ぐに防犯カメラを設置したのです。もちろん、工房 …

娘の演奏の変化は、演奏が好きになったときに

 私のホームページに、娘の演奏の動画を掲載しています。中には「よくもまあ、こんな下手な演奏を堂々と掲載できるものだな?」と思われている方もいらっしゃると思います。  その通りです。私は仕事柄、プロの演奏者や、または将来プ …

バーミキュラ鍋は本当に素晴らしい

 これまでにも何度も書いていますが、本当に、心から、バーミキュラ鍋が素晴らしいと感じます。使う度に、何度でも「素晴らしい」と感じてしまうのです。  ちなみに、私は無水鍋としては使いません。無水調理は結構テクニックが必要で …

最近のSONYは話しにならないくらい信用できない

 我々世代にはSONY信者が多かったです。私も、SONYの製品に信頼を持っていましたし、日本を代表するメーカーとして誇りに感じていました。  しかし、80年代位をピーク(私のイメージですが)に、徐々に「良い製品を開発し続 …

妻のオケ、品川区民管弦楽団の演奏会に行ってきました

 昨日は妻が所属している品川区民管弦楽団の演奏会を聴きに行きました。  伊福部昭 交響譚詩  ジョン・ウィリアムス“スターウォーズ”組曲  ラフマニノフ 交響的舞曲    という曲目で、なかなか面白かったです(ラフマニノ …

外出先から、自宅のエアコンの管理?

 先日、「自宅に置いている楽器の事が心配で・・」という記事を書いたばかりですが、書いた後に今流行の「スマート家電」の事を思い出しました。  私は使ったことがないので、あくまでも想像ではありますが、こういうスマート家電コン …

日本は「作る」「育てる」という事を忘れてしまったのか?

 まだ日本が貧しかった高度経済成長の頃、「国土が狭く、資源の無い日本は、物を作って、人を育てる以外に成長はない」という考えを誰しも持っていました。八丈島という田舎の小学生だった私でさえ、そんな教育を当たり前のように受けて …

カントゥーシャ作の楽器所有者は、やはりカントゥーシャの映像の見方が違う

 先日、私の工房にてカントゥーシャ作の楽器を購入してくださった方に、カントゥーシャ氏のテレビ番組(私の後ろ姿もちょっとだけ映っています)を観てもらいました。  そうしたら、やはり、カントゥーシャの仕事に対しての見方が違う …

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.