ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です

お知らせ

良いヴァイオリンが入りました

 1940年代ドイツ作の良いヴァイオリンを入手しました。  いつも同じ事を言いますが、私が(構造、状態、価格的に)納得したヴァイオリンを仕入れて、私の技術を尽くして再調整していますので弾きやすく、当然、音も良いのです。 …

工房は通常通りの営業をします

 コロナ禍、慌ただしくなっていますが、工房は通常通り営業いたします。  各人でコロナ対策を十分ご注意の上、工房にいらしてください。

凄い音の、カントゥーシャ作のチェロの在庫があります

 これまで私も1本しか扱ったことのなかった、カントゥーシャ作のチェロを再び手に入れました。1960年代作の、とても貴重な楽器です。もちろん状態も良いです。  価格は高いですが、その意味はきちんとある素晴らしい楽器です。 …

工房をお休みさせていただく日

現時点での工房をお休みさせていただく日は下記の通りです。ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。 2021年   ・11/2(火)、11/3(水)全日  基本的には土日・休日も、毎日営業しております(要予約)    な …

エンドピンストッパー板”Zauberplatte(ツァウバープラッテ)”の販売について

 これまで私の工房にてチェロ弓かチェロ本体を購入した方への限定販売だった、エンドピンストッパー板”Zauberplatte”(実用新案取得済み)ですが、一通り希望者に行き渡った感じですので、一般販 …

ブログ記事

最近、楽器関連の記事が少ないとのご指摘を受けましたが

 数名のお客様から、「最近、楽器関連の記事が少なくなっているような・・・」とのご指摘と、要望を受けました。  確かに、どうでもよい家電や車やオーディオの記事がほとんどになってしまっています。  しかし、愚痴になってしまい …

日本は国策として、もっと水素自動車(技術)に力を入れるべき

 先日お客様と車の話になって、「安易な美化されたEV化推進運動は、欧中の土俵に乗るだけなので危険」という話をしました。日本は、せっかくの水素自動車の技術を、例え今はガラパゴスと言われても国策として推進すべきなのです。   …

久しぶりに妻の所属する市民オケを聴きに行きました

 ずっと活動休止中だった、妻の所属する市民オケの演奏会がようやく開催されたので、聴きに行きました。  集中した練習が出来なかったであろう環境下の熱演、大きなパワーをもらえました。聴きに行って良かった。

世界的に有名な、ある演奏家の音

 先日いつものように車の中でFMラジオを聴いていました。世界的に有名な、あるヴァイオリン演奏家の演奏でした。もちろん素晴らしい演奏だったのですが(わざわざFM番組で選曲するくらいですから)、そのヴァイオリンの音に違和感を …

最近水道水のミネラル成分が多くないですか?

 気のせいなのかもしれませんが、最近(と言っても、ここ10年くらい)、水道水の水垢(乾いたときの白色の汚れ)が酷いように感じます。最近純水器を導入したので、特に感じるようになりました。  それっててっきりカルキだと思って …

楽しみ半分で防災グッズを揃えるのも良いと思います

 防災グッズって、絶対に必要だと思います。しかし、悲惨な場面だけ考えていては、どんどん気が滅入ってしまいます。  そこで、楽しみ半分で、キャンプ等にも使えるグッズ(キャンプギア)を揃えると、揃えていくだけで楽しいですよ。 …

良い音って何なんだろう?

 先日、「オイストラフ演奏のCDの音が悪くて残念に感じた」という内容の事を書きました。  それでどんなに違いがあるのか、具体的にCDの音と、ELPレーザーターンテーブルで再生したレコードの音をアップして実際に比較してもら …

弦の高倍音は、その倍音波長の振幅のポイントを振動させることで出ます

 物理に興味の無い方は、弦楽器の高倍音とは楽器が最初から持っているものだと思っているのではないでしょうか?  しかし、高倍音って楽器が持っているわけではなくて、意識して演奏技法として倍音を出しているのです。  例えば、弦 …

EVカー推進者(社)に問いたい

 自動車メーカーでも、マスコミ様でもよいです。EVカー推進者(社)に問いたいです。 「先生、月極駐車場の人は、どうしたらいいですか?」

製作は「精度」、調整は「モデル化のイマジネーション」

 私がヴァイオリン製作において一番重要だと思っているものは、「製作精度」です。すなわち「技術精度」です。よく、感覚だとか芸術性だとかをアピールする製作者もいますが(だいたはテレビ番組中で)、そんなのは怪しいです。  例え …

以前から欲しかった、マキタの18V空気入れを購入

 私は車やバイクの空気入れに、大きな業務用コンプレッサー(タンク)を自転車に積んで、駐車場まで行って作業していました。  12Vシガーソケットで使える小型の電動空気入れも購入してはいたのですが、シガーソケットタイプは車の …

スマホ漬けで、人間の脳の思考や感性は退化するのでは?

 昨日お客様と、「インターネット情報の悪影響」の話になりました。  スマホ漬けになっている人が急増して、インターネット上の情報が実際の世界だと勘違いしている人だらけになっている雰囲気です。インターネット上の情報なんて、誰 …

QNAP NASのセキュリティ設定の確認

 最近、QNAP NASへのサイバー攻撃とか、ランサムウエア感染が拡大しているらしいです。私もニュースなどでそれらのウイルス被害について知ってはいましたが、大きな会社などがターゲットにされるものだとばかり思い込んでいまし …

「車のスピーカーをグレードアップした」との感想を頂きました

 お客様との会話で「音質」の話になったのですが、そのお客様が「佐々木さんのブログを読んで、車のスピーカーをグレードアップしました。そうしたら、今まで聴こえていなかった音が聴こえるようになりました」との事でした。  私の情 …

オイストラフの再販CDの音が悪くて、残念に感じた

 オイストラフ演奏の、ハチャトゥリアン作曲ヴァイオリン協奏曲のレコードが素晴らしいという事を書いたことがあります。  その後、比較のための再販版CD(廉価版)も購入して試聴して、「予想していた通り、再販版のCDの音は悪い …

楽器の価値観における矛盾の考察

 私は良い楽器について、こう説明しています。 ・自分が満足できるものが良い楽器であり、それが最終目標でもあります。 ・自分の価値観の殻の中では、良い楽器を選ぶことはできません。すなわち、自分で良いと思った楽器が、良いとは …

「ダイナミックレンジ」というと、大きな音の方に目が行きがちですが

 私は一貫して、「真の意味での性能の高い弓が大前提で、楽器のダイナミックレンジが判る」と説明しています。  逆の事も言えて、良い楽器とはダイナミックレンジが広い楽器なのです(もちろん、それ以外の発音のレスポンスとか、音の …

ミニ・フライ返しが妻に好評

 先日紹介しましたミニ・フライ返しが、妻に好評です。  最初は私が冷凍餃子を綺麗に剥がす目的で購入した物なのですが、妻曰く、このコンパクトサイズが小さなフライパンでは使いやすいそうです。

鳥獣戯画って、見れば見るほど凄い画ですね

 以前にも当ブログで紹介した、レーザー加工機を用いて彫刻した鳥獣戯画のテールピースです。  鳥獣戯画の画って、見れば見るほど凄いですね。こういう彫刻部品って、フランスとかアメリカだとかの方が評価されるのかも。

楽器のグレードアップよりも先に、弓のグレードアップなのです

 また同じ事を書きますが、「楽器のグレードアップよりも先に、弓のグレードアップ」なのです。  性能の低い弓で、真剣に選べば選ぶほど、どうしても表面的な鳴りやすさの楽器を選んでしまいます。事実、多くのが方がそうなのです。 …

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.