ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です

お知らせ

工房は通常通りの営業をします

 コロナ禍、慌ただしくなっていますが、工房は通常通り営業いたします。  各人でコロナ対策を十分ご注意の上、工房にいらしてください。

凄い音の、カントゥーシャ作のチェロの在庫があります

 これまで私も1本しか扱ったことのなかった、カントゥーシャ作のチェロを再び手に入れました。1960年代作の、とても貴重な楽器です。もちろん状態も良いです。  価格は高いですが、その意味はきちんとある素晴らしい楽器です。 …

工房をお休みさせていただく日

現時点での工房をお休みさせていただく日は下記の通りです。ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。 2021年   ・5/12(水)全日  基本的には土日・休日も、毎日営業しております(要予約)    なお、ここに書かれ …

エンドピンストッパー板”Zauberplatte(ツァウバープラッテ)”の販売について

 これまで私の工房にてチェロ弓かチェロ本体を購入した方への限定販売だった、エンドピンストッパー板”Zauberplatte”(実用新案取得済み)ですが、一通り希望者に行き渡った感じですので、一般販 …

ブログ記事

さすがにこのデザインは無理があるか

 1/2サイズのテールピースに彫刻。こんなに小さなサイズの部品にも、高精細に加工できます。もちろん実際の楽器には使いませんが。

久しぶりに、レーザー加工機でテールピースの装飾

 久しぶりにレーザー加工機”Hajime”を使って、テールピースの装飾加工を行ってみました。以前に行ったのとは別の模様です。こんなに複雑な彫刻模様も彫ることが出来るのです。  このレーザー加工機& …

指板が傷みやすい方は、無意識に力んで弦を押さえているのかも

 指板に弦の跡が深い溝になって付いている方がいます。もちろん全ての方において、楽器を弾いているいじょうは大小こそあれ指板は傷むものです。しかし、「傷みやすい方」もいらっしゃることは事実です。  弦の跡が、特にポジション位 …

独ウンガー社(コストコ代理店)の低価格純水器はレコード洗浄に使えるのか?

 コストコが代理販売しているイオン交換式の低価格純水器を使ってみました。  この純水器(化学的な意味での”純水”ではありません)、2万円ほどの低価格で売られている商品ですが、中身はきちんとした性能のものです。私はこのウン …

道具を所有してる事も技術のうちなのです

 ドイツに住んでいるときに、意識してドイツ製の道具や機械を購入しました。帰国後に工房を開業したときに、それから道具を買いそろえるのは難しいと思ったからです。  今回久しぶりに使った「大口径のタップ&ダイスセット」も、ドイ …

3Dプリンターで丸一日

 昨日に、工具のジョイント小部品(既製品は売っていない)を作ろうと、久しぶりに3Dモデリングソフトを立ち上げて、コツコツとデータを作りました。  それほど複雑な形状ではなかったので、1時間くらいでデータを作り上げて、3D …

レーザー溶接機による、弓フロッシュの半月リング溶接修理の動画

 レーザー溶接機による、弓フロッシュの半月リング溶接修理の動画を掲載しました。  以前の修理で削って薄くなってしまったフロッシュの半月リングは、熱を加えて銀ろう付け加工を行おうとすると、溶けて壊れてしまいます。このような …

ヴィオラの歯切れのないモコモコした音の理由

 とくにアマチュアヴィオラ奏者に多く見受けられるヴィオラの音の特徴なのですが、音の歯切れが悪くてモコモコ、ゴワゴワした音です。音程がよくて、演奏が上手な方でも、そのようなヴィオラの音が多いのです。  正確に言えば、この特 …

自分の楽器の音や、弓の性能が低いと思っている人って、意外なほど少ないものです

 私は「(真の意味での)性能の良い弓を購入して練習しないと、人生の貴重な時間の無駄ですよ」と主張しています。またその延長になりますが、「良い楽器の音って、皆さんが思っているのとは違いますよ」とも説明しています。  しかし …

調弦の基準音と、楽器の音(倍音)

 先日、お客様と調弦の話題になりました。要約すると「どの弦のどの倍音を意識して、4弦を調弦すべきなのか?」という内容でした。また以前にも、別のお客様からも「弦楽器の調弦は何律で調弦すべきか?」みたいな質問を受けたことがあ …

マキタの40Vmaxバッテリー式クリーナーの補足

 先日、マキタの40Vmaxバッテリー式クリーナーについて、「性能は普通」と書きましたが、補足します。  「性能は普通」と書いたのは吸引力についてです。静音性とか、サイクロンアダプターの使い勝手などはなかなか素晴らしいと …

マキタのバッテリー式クリーナーに、洗濯機の排水ホースを

 我が家での「ちょい、掃除」用には、これまで左写真の「日立 こまめちゃん(100V有線)」を使っていました。この掃除機、小さいのにハイパワーでとても使いやすいのです。写真のように付属パイプを付けないで、ノズルを直接装着し …

YouTubeなどの動画で、楽器や弓の本質を表現することは、ほぼ不可能

 最近、マキタの電動工具とか、車の試乗レビューなどのYouTube動画を観る機会が増えています。  ご存じの方も多いと思いますが、私もずいぶん前から、「弦楽器技術の映像表現」という可能性について模索していました。本格的な …

本格的レーザー溶接機を導入して良かった

 紆余曲折の末に導入した、本格的なレーザー溶接機ですが、弓の修理でとても役に立っています。清水の舞台から飛び降りる思いをして、思い切って導入して良かったとつくづく思います。  今日の毛替えでは、金巻線のちょっとしたほつれ …

マキタの40Vmaxバッテリー式クリーナー

 先日にも書きましたが、最近、複数所有しているマキタのバッテリーを有効活用できる工具を調べていました。「充電式クリーナーなんて便利かも?」と思っていた矢先、私のブログ記事を読んだお客様から「私はマキタ18Vタイプのクリー …

音響測定用マイクロフォンの音の感覚と、カントゥーシャ作の楽器の音の感覚

 私の工房では音響測定用のマイクロフォンに、Earthworks M50マッチドステレオペアというマイクロフォンを使っています。一言で言えば、広帯域&フラットな特性のマイクです。  こう言うと、多くの方から、「さぞ高音が …

スポーツ界は、どんどん進歩している

 先日、スポーツ(野球とか陸上競技とか)のトレーニングに、「積極的に科学的計測を行って、具体的な目標値を定める」という内容の番組がありました。  以前にもメージャーリーガーのトップクラスの投手が、ボールの回転だとか軌道だ …

タミヤの使い捨てパレットが便利

 私は長いこと、ニスのレタッチ用に、陶器製のパレットを使っていました。しかし、ニスが複雑に混ざり合って堆積してしまうと、何色だか判らなくなってしまうのが欠点です。水彩絵の具と違って、なかなか洗い落とす事もできません。   …

マキタの充電式電動園芸工具を紹介するYouTubeが楽しい

 私も以前からマキタの充電式インパクトドライバー等を使っていましたが、昨年末に必要に迫られて、充電式のレシプロソーとか、充電式のディスクグラインダーを購入したのです。  それでマキタの充電式工具が一気に増えて、これらのバ …

マルタ・クビショヴァーの「ヘイ ジュード」

 もう何年も前(20年くらい前?)にNHK-BSの番組でたまたま観た、マルタ・クビショヴァーという女性歌手の歌った反戦歌(愛国歌?)「ヘイ ジュード」が、とても印象に残りました。  それまで私は「プラハの春」なんてまとも …

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.