ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です

お知らせ

工房をお休みさせていただく日

現時点での工房休日予定日は下記の通りです。 2018年 20日(火)  それ以外の日は土日・休日とも営業しております(要予約)   ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。  なお、ここに書かれていなくても、 …

エンドピンストッパー板”Zauberplatte”の販売について

 これまで私の工房にてチェロ弓かチェロ本体を購入した方への限定販売だった、エンドピンストッパー板”Zauberplatte”(実用新案取得済み)ですが、一通り希望者に行き渡った感じですので、一般販 …

ブログ記事

日本刀女子が多い事に不安を感じます

 ここ数年、日本刀女子がとても多いらしいです。どうやらアニメの影響らしいですが、日本刀の特別展示会に、若い女性達が押し寄せているらしいのです。  私はこの状況に、二つの不安を感じます。 日本刀を美化している  私は日本刀 …

未だにノイズキャンセリングヘッドフォン(イヤフォン)を使っていない人が多いです

 私は外出先(電車、国際線飛行機など)では100%、ノイズキャンセリング機能付きのイヤフォンで音楽やラジオを聴きます。  私が使い始めた初期の頃と比べて、今は様々なメーカーから、多種多様のノイズキャンセリングヘッドフォン …

あちこちの楽器店で弓の毛替えをしていると、弓が傷みます

 時々、あちこちの楽器店で弓の毛替えをしている人がいます。色々な楽器店を探るために、毛替えで「お試し」しているような人もいますし、急な毛替えが必要になって、仕方なしに近所の楽器店にて毛替えを行う人もいます。  ただ、あち …

身体の中で一番精度に敏感な部分は、歯

 最近歯医者さん通いをしています。昨日奥歯に被せ物を入れたのですが、噛み合わせにちょっとだけ違和感を感じて、気になってしまって夜も眠れませんでした(最終的には普通に寝ていたのですが)。  それで朝一番で歯医者さんに行って …

パナソニックのヒートポンプ式ドラム洗濯乾燥機

 私と妻はドイツに住んでいたときにドラム式の洗濯機を使っていました。ドイツでは洗濯機=ドラム式です。そんなわけで、帰国後も当時は日本であまり馴染みのなかった「ドラム式」に対して、違和感は全く感じていませんでした。  家の …

今日は、妻の品管コンサートへ行ってきます

 これから妻の所属している品川区民管弦楽団の定演へ行ってきます。いつも大井町までバイクで行くのです。大井町の駅周辺はバイク駐輪場が充実しているからです。晴れていてよかった。  今日の演目にはメンデルスゾーンのVn協奏曲が …

最近流行のダイエット方法「ゼロトレ」と、私の弓の性能理論との共通点

 昨日何気なくテレビを見ていたら「ゼロトレ」というダイエット方法をやっていました。私は知らなかったのですが、最近アメリカでも流行しているウエストを細くするダイエット方法らしいのです。  この手のダイエット方法は胡散臭いの …

伊豆のアンモナイト博物館が、一番想い出深い

 私はそこまであちこちの博物館・美術館巡りをしたわけではないのですが、私の経験の範囲で、一番想い出に残っているのが国内では「伊豆 アンモナイト博物館」です。  この博物館には、我が家の子ども達が小学生低学年の頃に行ったの …

独り暮らしの娘も、スマート家電コントローラ “RS-WFIREX3”を気に入っています

 以前に紹介した「ラトックシクテム製のスマート家電コントローラ “RS-WFIREX3”」ですが、本当に素晴らしいですよ。今流行のスマートスピーカと違って、機能が単純な分だけセキュリティー的にも安心です。マイク機能もカメ …

風力発電って、環境に悪影響を及ぼさないのだろうか?

 風力発電って、地表付近の空気の循環エネルギーを使って発電しています。  一機、二機の風力発電ならば無視できるでしょうが、世界中で風力発電が増えてしまったら、ちょっとまずいことになるのではないでしょうか?  ただでさえビ …

石油ファンヒーターの灯油こぼし火災

 つい最近にも、石油ファンヒーターの灯油を入れるときに、火を消さないまま交換しようとして、灯油が漏れてしまって火事になったという事故がありました。  ニュースの解説員は、「灯油給油時には、かならずファンヒーターを消してか …

高速道路の長距離運転中にradikoを聴く

 皆さんも、街中運転中にラジオを聴くことはよくあると思います。しかし、高速道路で長距離ドライブ中にラジオを聴こうとすると、意外と受信が不安定で聴きづらいのです。  受信が不安定な理由として、高速道路の大部分が、街とはかけ …

音の本質とは SQ=Me(a) x Pe(b) x Se(c) + Ae(d) x Se(c) かな??

 以前にこの記事の中でも、音の本質の事を下記のように「総合的性能」と記述しました。  そんな中、判ってきたとこは、弦楽器に秘密の核心部分はないという事実です。楽器(物質)と環境(物質)、演奏者(生物)、聴衆(生物)の複合 …

またまた、防犯カメラの協力依頼

 また、警察からの防犯カメラの協力依頼がありました。今年になって、いったい何件の協力依頼が有ったことか。  警察(治安向上)に協力するのは、私側も積極的に行いたいところではありますが、現実は結構な時間を使うことになるので …

”Zauberplatte”を感謝されて、嬉しい

 「Zauberplatte、とても良いです!」って、今日いらしたお客様からも感謝されて、とても嬉しかったです。  こうしたちょっとした、お言葉が、とても嬉しいのです。

見栄っ張り、プライドの高い人の特徴

 弓の性能の説明をしている中で、私が「これまで、こんな説明聞いたことがなかったでしょう?」と言うと、 「いや、そうでもないですよ。私の先生も同じように言っていましたし」とか、「以前通っていた楽器店からも、似たような説明を …

お金をたくさん持っていたら、良い楽器を手に入れられるというものではありません

 よく、「あ~っ、宝くじに当たったら、良い楽器が買えるのに」って、言う人がいます。  しかし、大金持ちが良い楽器を買えるというものではないのです。確かに、大金持ちなら高価な楽器を購入することは可能です。しかし、それが良い …

“アンチ・ネット情報”、”脱ネット情報依存”のすすめ

 化学調味料は美味しいです。合成着色料もしかりです。化学肥料や化学薬品を使っての農業も悪くはありません。  しかし、その一方で自然素材、天然食品、有機農法などを求めている人もいます。  現代のネット情報は、まさに化学調味 …

「普通(標準的)」を追求することこそが、高度な事なのです。

 「調整」は、基本的に2段階に分けられます。第一段は「変化」、次が「継続」です。  例えば、最初にいらしたお客様の楽器は、私から言わせれば総合的に酷い状態の場合がほとんです。所有者本人は全く気づいていないのですが、弓の性 …

非常時用のカセットガス式発電機 “ホンダ エネポ”

 少し前に、私の義母が住んでいる浜松で3日間の停電がありました。地震とかの大災害で停電が起こることは、ある程度は予想していましたが、まさか台風でこのような大規模停電が起きるなんて、まったく予想もしていませんでした。  こ …

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.