その仕組み上からPHSの音は携帯電話よりも良いのですが(最近の携帯電話の音質はずいぶんよくなりましたが)、PHS端末による性能差もけっこうあるのです。

 先日私はPHSを水没させてしまって、代替え機を使っていました。その代替え機は京セラ製の”Liberio”だったのですが、私の所有しているSII製の”SOCIUS”よりも音質がかなり良くて、久しぶりに「端末によってこんなに音質って違うんだなあ」と感じた次第です。

 私の15年以上の「ウィルコム歴」からの感想では、音質 & 通話安定度にこだわるのなら「京セラ製」がお勧めです。

phone_wx03k

 

 

 

 

 余談ですが、ソフトバンクに買収されて以降のウィルコムの営業方針(宣伝も)は酷いですね。「ソフトバンク方式」です。例えばつい最近も「1,980円でパケット定額」みたいな宣伝をしていますが、実はそれ以外にも色々な料金がかかるので、実質は全然「1,980円」ではないのです。これ以外にも似たような「?????」というものがあります。この宣伝方式はいかにも「ソフトバンク式」ですね。

 ただ、それでも賢く契約すれば、ウィルコムって素晴らしいですよ。家族でIIJmioのデータSIMと2台持ちをすれば完璧です。

関連記事: