学生時代からの友人A夫妻家族と一緒に、長野の飯綱リゾートスキー場の近くのペンションに2泊してスキーを楽しんできました。13年ぶりのスキーでしたが身体はそこそこ覚えていました。しかし体力は・・。
 ゲレンデに出かける直前にドイツから持ってきたスキーウエアを着ようとしたら、パツパツで焦りました。以前はユルユルだったのに・・。最近のドイツのファッションのことは知りませんが、私が行った頃のドイツのファッションセンスは最悪で、蛍光色とか、紫とかオレンジとかの、とにかく派手な色をいっぱい使ったようなセンスの悪いデザインが氾濫していました。私のウエアもその手の色だったので、ゲレンデですぐに見分けが付いたそうです。
 子供達は初めてのスキーだったのですが、2時間の初級者スクールの後にはそこそこ滑れるようになり、自分たちだけでリフトに乗って初心者コースを楽しんでいました。
 ペンションは食事もおいしくて、夜は暖炉に薪をくべながら(これが楽しいんです)ワインを飲んだり、楽しいひとときでした。
 さて!夢見心地はこれまでとし、新年の仕事に突入です。

関連記事: