最近は銀行店舗の業務縮小で、高円寺の窓口では海外送金できなくなってしまいました。ほんとうに面倒です。

 そこで「テレビ窓口」っていうのがあることを知り、今回初めて使ってみました。

 ATMの横に電話ボックスのような個室があるのは知っていましたが、これがそのテレビ窓口だったのですね。

 リモート窓口なのですが、色々、取引相手の情報とか、自分の資金の証明とか、しつこいくらい訊かれながらどうにか送金手続きが完了しました。
 ちなみにテレビ窓口と言っても、向こうからこちらは見えるみたいですが、客側は狭い個室に座って電話の受話器で会話をするだけです。

 電車で新宿までいかなくてすんだのですが、それでもちょうど1時間かかってしまいました。それでも朝一番でいったので、テレビ窓口が開いていたのが救いでした。

 ほんと、便利になったのか、それとも面倒なのか、それさえも判らないような世の中になったものです。

関連記事: