私が高校生の頃だったか、趣味の工作の時に使っていたドリル刃6本セットは、すっかり切れなくなっています。もともと安物の刃だったし、それを今更活用することもないとは思うのですが、恩返しの意味も込めてドリル研磨機で研いでみました。

 使ったドリル研磨機はHotas DG-1SWという研磨機です。

 下が、研磨の前後の刃の状態です。マクロ撮影で拡大して見ると、ダイヤモンド砥石の研ぎ傷が目立ちますが、まあこんなものなのでしょう。

 今回のドリル刃に限りませんが、「研げば切れる。研がなければ切れない」なのです。単純なようでいて、技術の根源です。

追記:故無量塔親方からは、「そんなのわざわざ使わなくても、グラインダーで手作業で研げばいいんだよ」と突っ込まれそうです。

関連記事: