自分の価値観を変えるような物(物事)は、自分では判りません。

 逆の事も言えて、自分で選んだものだとか、自分の好みって、今までと大して違わない物です。これは楽器関連だけの話ではありません。全てにおいて当てはまります。

 だから「技術や能力のある他人に頼る」事が重要なのです。自分に自信がある人だとか、プライドが高い人はなかなか人を頼ることが出来ません。

 しかし、成長においてそれが一番大切なことです。

 それではどうやって、そのような「頼れる人」との信頼関係を築けるのか? それは「正直」と「素直な心」です。自分の腹を割って、素直に接してくる人には、自然と相手も心を開くものです。

 

関連記事: