昨年の夏私が八丈島に帰省したときに、たまたま入った八丈島のスーパーでパッションフルーツの5個入り袋が目にとまったので、林さんのお土産として買って帰ったのです。島の人にとっては別に珍しいものでもなく(私の実家の庭でも採れていました)、また特別美味しいわけでもなく、また特別八丈島の名産というわけでもないので、何となく買って帰っただけなのです。

_DSC0408 そんな感じで、何となくパッションフルーツを林さんにあげたのですが、そうしたら後日「美味しかったです!」みたいに言われたので驚きました。今時パッションフルーツなんて珍しくもないし、一口食べただけで十分な果物なので、とりあえずのお礼の言葉くらいに思っていたら、林さんにはビビッとくるものがあったらしいです。

 彼女はなんとすぐさまインターネットで八丈島のパッションフルーツの事を検索して、奥山隆農園という所を探し出して「箱買い」です。

 普通ならば、一回箱買いをすればそれで食べ飽きてしまうものですが(もちろん自分で一箱食べたわけではなく、実家に送ったり、友達にあげたりしたらしいですが)、なんと林さんはその後も奥山隆農園のホームページを時々チェックしては「今、形のちょっと劣ったB級品が安く売っている」と言ってはまた「箱買い」!

 さらに、去年だけで飽きたと思ったら、今年も「箱買い」!つい先日も、「海がしけで船が出ないから、パッションフルーツの出荷が出来ないらしい・・」とか、一人ブツブツ言っていました。

関連記事: