普段はメカ系のものにはあまり興味が無い妻が珍しく「ドコモのムーヴバンド3ってどうんだろう?」と尋ねてきました。健康管理(自分の行動把握)が目的らしいのですが、私もこの手のものは使ったことがないので全くわかりません。

ムーヴバンド3 そこで「買って、試してみたら?」ということになったのです。さっそく発売されたばかりのムーヴバンド3を購入して、妻はほぼ24時間装着しっぱなしにして(軽いので違和感は全くないそうです)、毎日スマホで自分の歩いた距離、走った距離、睡眠の状態を確認しています。ついでにオムロンの婦人体温計も追加購入して、NFC接続で一緒にスマホでデータ管理しています。

 ムーヴバンド3の中にはたぶん加速度センサーしか入っていないはずなのですが、よくもまあこれだけ色々な行動を把握できるものだと感心してしまいます。精度的には??という部分もありますが、その点は始めから期待はしていません。
 データで数値が出るのが嬉しいらしく、いつもより長く歩こうとか、走ろうとか思うようになるそうです。

 使い始めて予想外に便利だと思った機能は、バイブ目覚まし機能だそうです。けっこう強力なので、目が覚めるそうです。

 ちなみにムーブバンド3はドコモ製ですが、ドコモのユーザーでなくても機種さえ対応していれば問題なく使えます。

関連記事: