ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

工房

能力のある人は「普通」を追求します

 能力のある人って、自信を持って「普通」を追求します。当たり前に「普通」のことを完璧に行います。「基本」と言っても良いと思います。  しかし逆に、能力の無い人って「特別(特殊)」に拘るのです。なぜなら、「特別」な事を行っ …

この議論の終息に関しては、私の影響が大きかったと自負しています

 私は長い間、ずっと弦楽器業界に蔓延っている「ナンセンス」に対して、可能な限り客観的(科学的)な説明を続けているつもりです。  しかし、焼け石に水で、そのほとんどは跳ね返されているのが現状です。中には、「そんなことはあり …

ヴァイオリンを上げて弾くことにメリットはありません

 もはや都市伝説みたいなっていますが、ヴァイオリンを極端に上げて弾くことこそが、より良い演奏だと思い込んでいる演奏者や指導者があまりにも多いのです。  もはや「異常」と言っても良いほどの勘違い行為です。  科学的根拠があ …

「水循環マット」なんてどうでしょう?

 猛暑が年々激しくなる中、留守中に、楽器ケースの温度上昇を防ぐ方法も深刻な話しとなってきました。  もちろん理想は、エアコンを軽めに付けっぱなしにしておく方法だと思います。しかし、部屋全体を冷房するのは電気代の無駄でもあ …

こんな暑さが続くようになったら

地球温暖化で、こんな暑さが続く日本になってしまったら、冗談抜きで「冷却機能付きのヴァイオリンケース」とかを考えなくてはならないかもしれません。  水冷式とか、ペルチェ素子内蔵タイプとか。  室内の楽器保管も、常温庫が必要 …

弦楽器製作工程ビデオディスクで観て、感じて欲しいものは

 私が「弦楽器製作工程ビデオディスク」で観て、そして感じて欲しいものは、「地道でどこまでもひたすら続くような作業」です。 「今の作業光景の次のシーンは……前とほとんど変わらない作業のシーン」  これこそが本質なのです。こ …

趣味だから個人の自由なのですが・・

 先日、初めての方が弓を探しているとのことで、工房にいらしてくださりました。  それで早速、いつもの通り「弓の性能の理論」の話をするために、まずは現在使っているヴァイオリンと弓を拝見させてもらったのです。  ところが、そ …

「弦楽器製作工程BDプラス映像版」を、ぜひ観て欲しいです

 これまで何度も書いている事ではありますが、「弦楽器製作工程BDプラス映像版」を、是非とも購入してみてください。  その手の映像を、わざわざ購入してまで観る価値はないと思われている方も多いと思いますが、しかし是非とも観て …

この暑さでニスのトラブルが増えています

 全国的な異常な暑さのため、楽器のニスのトラブルも多くなっています(特に柔らかなカントゥーシャのニスにとっては最悪です)。  「注意してください」と言われても注意できる限界もあるでしょうが、それでも「出来る範囲の注意」を …

偉い先生から購入した高価な弓に、まともな物がほとんど無い理由

 「あるある」の話なのですが、「以前、***先生から購入した弓で・・」という高価な弓を自慢げに見せてくる人がいるのですが、まあ驚くほど、まともな弓にお目に掛かったことはありません。  その「大先生」が演奏者として優れてい …

1 2 3 152 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.