ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは http://www.sasakivn.com です
ブログ記事
  • HOME »
  • ブログ記事 »
  • 工房

工房

チェロケースで熱が気になる方は

 チェロケースで熱が気になる方は、思い切って、ケース表面に遮熱シートを貼ってしまってはいかがですか? この製品はサーモガードという遮熱布の薄手のタイプです。綺麗に貼るためには技術が必要だけれど、見栄えさえ気にしなければ、 …

園田さんからサイン頂いちゃった!

 先日にも書きましたが、園田さんの書かれた「最上の音を引き出す 弦楽器マイスターのメンテナンス」ですが、園田さんご本人から御著書とサインを頂きました。  園田さんは私が尊敬している憧れの製作者で、奥様も素敵な方なのです。 …

イミテーション新作楽器の購入はお勧めしません

 ここ10年くらい、イミテーションタイプの新作楽器の製作が流行です。イミテーションタイプとは、楽器を作るときに、わざと古い楽器を真似て、ニスを剥がしたり、板に割れを入れたり、響板に傷を付けたり、ペグ穴を埋め直したり、物に …

指板が剥がれてしまったら、まずは弦を外してください

 「ケースを開けたら、指板が剥がれてしまっていた」、という修理依頼の電話を受けることもけっこう多いです。  しかし、そのほとんどの方が、下手に自分が手を加えない方が良いと思って、何もしないまま、弦も緩めていないのです。 …

上達への最大の障壁と原動力とは

 これまで何度も書いたとこではありますが、大切なことなので、これからも何度でも書きます。  弦楽器演奏のみならず、全てにおいて共通な事だと思うのですが、 「上達への最大の障壁とは、自分自身の薄っぺらなプライド」であり、そ …

暑さが続きますが、ニスに注意

 毎年の事ではありますが、暑い日が続きます。  楽器のニスのトラブルが出やすい季節ですので、楽器ケースを長時間暑い場所に置かないよう、注意してください。特に帰省の時とか、または合宿に行くときの車内で直射日光が当たらないこ …

昨日頂いた感想

 つい先日チェロ弓とエンドピンストッパー板”Zauberplatte”を購入してくださった方から、感想のメールを頂きました。車のエンジンに例えている表現が、「なるほど」と感じましたので、感想メール …

ようやくエンドピンストッパー”Zauberplatte”を納品

 エンドピンストッパー”Zauberplatte”の購入希望の方(もちろん私の工房にてチェロ弓を購入された方)がいらしたのですが、在庫がなくて「作りますから、もう少し待ってください」の状態だったの …

「駒寄りでも音がかすれない」と驚かれていました

 これは私の工房に弓の試奏にいらっしゃるほとんど全ての方に言えることなのですが、今日のチェロのお客様も、「駒寄りを弾いても音がかすれない!」と驚かれていました。  その通りです!これは演奏技術的な問題ではなく、物理的の原 …

園田信博著「最上の音を引き出す弦楽器マイスターのメンテナンス」

 現在 日本弦楽器製作者協会の会長の、園田信博氏の著書「最上の音を引き出す弦楽器マイスターのメンテナンス」です。  園田さんは無量塔藏六氏の弟子で、その後カントゥーシャ工房で働いてマイスターを取得して帰国しました。そうい …

1 2 3 121 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.