ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは http://www.sasakivn.com です
ブログ記事
  • HOME »
  • ブログ記事 »
  • 工房

工房

今日もエンドピンストッパーの音の良さを感謝されました

 少し前に、プロのチェリストの方から、「レコーディングの時に音が良かった」という内容の感想を頂きましたが、今日は別のチェリストからも、やはり「レコーディングの時に音が良かった」と、感謝されました。  私が私の根拠のある音 …

綺麗なヴァイオリンあります

 とても作りの良い、綺麗なヴァイオリンの在庫があります。販売価格は135万円(税別)です。試奏ご希望の方は、ご予約の上いらしてください。

機内にて

 昨日、ドイツから帰国しました。ミュンヒェンからの羽田直行便ではありましたが、それでも疲れました。  私の娘がまだ赤っちゃん(11ヶ月)だった頃、夫婦でドイツに行ったことがあるのですが、機内で娘がぐずって、それはもう夫婦 …

ケースの重要性を実感

 私はこれまで何度も、「しっかりしたケースが重要ですよ!」と主張してきました。しかし、世の中の流としては、ペラペラな肉厚の軽量ケースを使っている人が日に日に増えています。  昨日、私の工房のお客様なのですが、歩行中に自動 …

エンドピンストッパー板”Zauberplatte”の実用新案登録証

 昨年11月に特許事務所に相談をしてから、何だかんだと時間が掛かりましたが、昨日ようやく「実用新案登録証」が送られてきました。  これを取得するための手間と、金額(数十万円!)を考えると、金額的な意味での「もと」は絶対に …

私の工房で「弓の性能の理論」の説明をうけたら、自分で良い弓を探せるのか?

 私の工房にいらして、「弓の性能の理論」の説明を聞いた方ならば判ると思いますが、私はその説明を1時間~1時間半、人によっては3時間もかけて、一生懸命説明します。  実はお客様が帰った後には、魂が抜けてしまって、休憩が必要 …

次女が帰省してちょっと賑やかになりました

 ちょうど一ヶ月前に母が亡くなったのですが、それとほぼ一緒に次女も大学進学のため一人暮らしをはじめて家を出ました。介護しながら毎日忙しく過ごしていた家が、一気に寂しくなってしまっていたのです。洗濯物の量の少なさが、一番そ …

近所の駐車場

 つい先日、チェロのお客様から駐車場の事を尋ねられました。申し訳ありませんが、当工房には駐車場はありませんので、車でいらした方は近所の有料駐車場に停めて頂くことになります。  私の工房の目の前にタイムズ駐車場が2つ(「タ …

楽器の汗ふきハンドタオルとしてもいいかも

このタオルは車ふき用のタオルとして売っているのですが、手頃なサイズと柔らかさが、楽器用としても良いかもしれません。 問題は24枚セットなので、その量をどうするか?

楽器の中のホコリ

 ここ10年くらい調整をしていなかったという楽器が来たので、まず最初にエアダスター(エアコンプレッサー)で内部のホコリを掃除したところ、想像以上のホコリが吹き出してきてびっくりしました。工房の空気が白く霧のようになったく …

1 2 3 118 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.