私の工房にて良い弓を購入してくださった方に、「この弓の性能を大前提として、私が楽器を本格的に調整したら、おそらく見違えるほど良くなってビックリすると思いますよ」と、説明します。

 そして実際にその変化に驚かれる方がほとんどなのです。

 逆の事も言えて、まともな音響理論も、技術理論も判らずに、表面だけの華やかな楽器販売をしているショップや、またはそんなところで購入して、判らずに幸せに使い続けている人がどれだけ多いことか‥。

 話題がずれてしまいましたが、良い弓の性能を前提として、「理」に適ったきちんとした調整をすると、ご自分の楽器は激変します。それが楽器の価格とは全く関係ありません。事実、現在全調整している楽器も、価格的には安い部類なのですが、とても良い感じに仕上がりました。ただし、元々の楽器の造りがかなり悪ければ(製作理論が見当外れの場合)、こればかりはどうしようもありません。

 ここで、今回の本題なのです。

 上記の様に、良い弓と楽器の全調整によって、今まで使っていた楽器の質がとても良くなると、「自分の楽器は、本当はこんなに良い音の楽器だったのですね」と、皆さんとても喜んでくださります。それは、私が大きな喜びを感じる一瞬でもあるのです。

 「めでたし、めでたし」と、締めたいところなのですが、一つだけ、私の心に残るものもあるのです。それは‥、

 「そこで満足してしまって、良いのですか?」 
 「本当は、そんなものではありませんよ」

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