FM放送の最大のメリットは、自分が予想していない曲との「出会い」だと思います。だから、自分で好きなCDをかけて聴く音楽とは、全然タイプが違うのです。

 同じ事はドイツなど(ヨーロッパ)のストリートミュージシャンにも言えることですが、不意に出会った素晴らしい音楽の素敵なこと。これは意図的に聴きに行った演奏会のそれとは、また別の感動なのです。

 このようにFM放送の最大の魅力は、自分が選曲しないことにあります。つい先日も、武満徹作曲の合唱曲(ゴールドなんとかっていう合唱団)を放送してたのを偶然聴きましたが、素晴らしかったです。こう言うのって、自分から進んで聴くことは無いと思いますから、これこそが「出会い」です。

 しかしその反面、興味の無いジャンルの放送がほとんどであるというジレンマもあるのです。私も仕事をしながらFMを付けて音を出した途端、興味の無いジャンルだったから直ぐに「切る」という行為をしょっちゅう行っています。

 あ~あ、日本もヨーロッパみたいにクラシック専用FM放送なんて出来ないのかな? できれば、インターネット放送局でなくて、本物のFM放送局で。

関連記事: