以前にもノイズキャンセルヘッドフォンのことを書いたことがありますが、今回の出張に合わせて購入して試してみました。
 最近はノイズキャンセルヘッドフォンもいろいろなメーカーから発売されていて、数も結構あります。
 第一候補はBOSE社のQuietCmfort3でしたが、このヘッドフォンはかなり高くて、さらに専門店でしか購入できないレアなものなのです。そこで、他のメーカーの製品も試してみたかったという興味もあり、オーディオテクニカ社のATH-ANC7にしました(かなりBOSEのパクリっぽい)。
ATH-ANC7

 飛行機の中でヘッドフォンのスイッチをオンにすると、中低音がスッと消えます。さすがに無音にはなりませんが、かなりの低減量です。
 今までは機内提供の映画や音楽の音質は酷いものだとばかり思っていました。しかし今回このヘッドフォンで聴いてみると、なかなかの音質で驚きました。
 一番良いことは、雑音の中で音を聴こうとすると無意識に大音量で聴いてしまいます。それがノイズキャンセルヘッドフォンの場合には、それよりも抑えた音で聴くことが可能になるのです。耳へのストレスはずいぶん減るはずです。旅の疲れも、少しは軽減するかもしれません。
 このヘッドフォンは音楽を聴かないときも、スイッチをオンにしておけばノイズキャンセル効果がありますので、私は装着したまま寝ていました。さすがに長時間装着していると「装着疲れ」もありますが、メリットも大きいです。
 一番の欠点は持ち運びの時にかさばることです。

関連記事: