昨日は一日、妻と三浦半島ドライブに行ってきました。

 以前に横須賀の戦艦三笠を観たので、今回はその続きです。とても良い天気の、成人式の日でした。

・ペリーの上陸地、久里浜海岸とペーリー公園。
・三崎港でマグロ料理(マグロの味は、まあ普通でした。ちなみに私が驚くほど美味しいと思ったマグロは、築地で食べたランチ寿司、酒田市の海鮮市場で食べた中トロ丼、青森市で食べたマグロ定食です)。
・江ノ島。

 このルートで、海沿いを走りましたが、その3地点で共通して、「海(海岸)をバックにして晴れ着姿の写真」を撮影している新成人を見かけました。この地域に住んでい人の、ごく普通の「記念写真」なのでしょうね。
 車の中で二人して、「今日は天気が良くて良かったね~」って、何度言ったことか。晴れ着姿の娘達(男どもは目に入りませんでした)が、自分の娘と被ってしまって、人ごとに思えないのです。

ちなみにこの写真は、江ノ島で干支のネズミを抱っこした写真です。これで今年は福もちです。

関連記事: