政府の補助制度の、GoToトラベルも、このマイナポイントも、情報機器に多少詳しい私でさえ、よく分からないです。まして年配者にとっては、「何が何だか」って感じだと思います。これでは政府が年寄を見捨てていると捉えられてもおかしくはないです。

 一人暮らしの私の義母にも何度か電話で説明したのですが、毎回、「やらなくていいです」という結論でした。

 電子マネーとかに対してのセキュリティーとか、不信感も多いみたいです。

 私も遠隔での説明や、まして手続きが面倒だし、「まあ、5,000円の話だから、いいか」と、思ってはいたのです。しかし、税金とか色々ふんだくられている側からしたら、くれる物は貪欲にもらっておいた方が良いと思ったのです。

 それで色々考えた末、waon電子マネーカードでマイナポイントの申請をすることにしました。waon電子マネーの良いところは、300円で有料ではありますが、個人情報の登録は必要ないことです。

 私がwaon電子マネーカードを300円で買ってきて(45分かけて東久留米のイオンモールまでバイクで買いに行きました)、それを義母のところに送って、後は私が電話をかけながらスマホで手続きしたら、あっという間に申請完了です。もっと早く申請しておけば良かった。

 もちろん、2万円をチャージするとか、そういう手続きは残っていますが。

関連記事: