また暑い季節がやってきました。エアコンを効率よく活用する上でも、扇風機やサーキュレーターとの併用が重要になってきます。私の家でも、扇風機とかサーキュレーターを稼働しっぱなしにしています。とくに、室内の空気の撹拌目的というのでしたら、サーキュレーターがお勧めです。扇風機と比べて風が直線的に強く出るので、天井に溜まった空気の層を崩しやすいからです(逆に、身体に直接風を当てる目的には適しません)。

 サーキュレーターを回しっぱなしにするときに気になるのは、消費電力と静音性です。震災以降、消費電力への感心のたかさからかDCモーター搭載の扇風機やサーキュレーターが増えてきました。これまでの扇風機なら「弱」で動かしているときに約35W使っていた電気を、約3.5~7Wで稼働できるのです。

 昨年、このDCモーター扇風機のパイオニア「バルミューダ社」のサーキュレーターを購入して、ほぼ一年中使っていました。冬にもとても重宝しました。
51J2WMAi1HL__SL500_AA300_

 

 

 

 

 このバルミューダ-社製のサーキュレーターは、基本的には満足なのですが、不満点がないわけではありません。それは次の3点です。
・最弱の次の風量が急に強く(うるさく)なりすぎる。
・首振り機能が無い。
・タイマー切り機能が無い。

 そこで今年は、別の部屋用に他社のDCモーターサーキュレーターを購入してみました。

4173SAteoRL__SL500_AA300_

 

 

 

 

 このサーキュレーターは「kamomefanサーキュレーター」という製品で、今年の新発売商品みたいです。ちょっと使ってみた感想は、
・バルミューダ社の作りの良さほどではないが、作りはまずまず。
・価格は、バルミューダ社のよりも安い。
・風量が無段階なのでとても良い。
・首振り機能があって良い。
・タイマー切り機能が付いている。
・設置床面積が、ちょっとだけ小さいので良い。

 バルミューダ社のサーキュレーターと比べて劣るのは、風の直進性です。ファンの直径もちょっと小さいし、強くはありません。どちらかというと、扇風機に近い風です(ということは、扇風機として使うのも有りと思います)。

 純粋なサーキュレーターとして使いたいのでしたら「バルミューダ」で、扇風機的に使うのでしたら「kamomefan」がお勧めということになるでしょうか。

関連記事: