ずいぶん前に購入して使っていたマルチメーターが壊れて、最近は手帳型の簡易的なテスターを使っていました(一番活用する機能は”通電機能”!)。しかし、中古で購入したアナログレコードプレーヤー(リニアトラッキング方式の、通常の針式のプレーヤー)のメンテナンスを行っていたときに、この簡易テスターでは微弱電圧を正確に計測することが出来ませんでした。

 そこで、思い切って最新のマルチメーターを購入する決断をしました。

 最初は数千円程度の、某国製のやつで十分と思っていたのですが、一回買ったらまた長く使うことになるだろうと言うことで、信頼性の高い国産sanwaのPC710というマルチメーターにしました。私の用途程度ではこの機能は使いこなせませんが、まあこの手の製品は信頼性が一番です。

 

関連記事: