クラウドファンディングで少し安く先行予約していた、国産の印刷式4K有機ELパネル “JOLED Glancy“がようやく到着しました。

 国産技術への応援投資です。

 この製品は絵画や写真などの静止画を表示して、デジタルアートとして活用するのがメインの製品なのですが、このように高画質の映像モニタとしても使えます。

 約27インチ、重さ4.5kg(回転金具含む)と、比較的小型軽量のために様々な場所に設置しやすく、活用の場が広いです。私の場合、工房の引き扉に設置しました。薄くて軽いので出来たことです(ケーブルがちょっと邪魔ですが)。

 

 余談になりますが、久しぶりに「弦楽器製作工程BD」を再生して観ましたが、撮影したのは結構前なのに高画質で、我ながら感心しました。今なら珍しくもない画質なのですが、当時はこの画質を得るために機材にかなりのお金を掛けました。

 

追記
 縦型に回転して、写真を表示させました。これが本来の使い方です。大型のデジタルフォトフレームみたいな感じです。

 

関連記事: