先日、うちの娘が名古屋のジブリパークに行ってきたそうです。

 アトラクションとかが無いテーマパークだから「どうだった?」って感想を尋ねたら、「ジブリ映画のワンシーンの写真を自由に撮れるから楽しかった」そうです。

 けっこうマニアックなシーンが再現されているそうです。

 そして撮影した写真をスマホで見せてもらいながら、「今回はここには行けなかったんだよね」と、行けなかった場所の写真(ネットに掲載されている)も見せてくれました。

 その中で、「耳をすませば」に出ている地球屋という家の中の、ヴァイオリン工房の再現もあったのですが、それに関しては

「ここは家と同じだから」と、たいした未練は無いみたい。

 我が家の娘にとっては、ヴァイオリン工房は見慣れた光景なのです。ちなみに私はその工房の写真を見て、「うちの工房とは道具の質が全然違うよ」と心の中で思いましたが、黙っていました。

関連記事: