4年ぶりに「東京阿波おどり」が開催され、高円寺は人で溢れています。

 最近ではあちこちの町で開催されている阿波踊りですが、おそらく徳島以外での阿波踊りは高円寺が元祖だと思います。2日間でこの狭い高円寺に100万人が押しかける大イベントなのです。

 以前は娘達も子供連に参加していて、父兄も色々な雑務で大変でしたが、連から離れてしまってからは阿波踊りも他人事になってしまいました。

 阿波踊り開始早々、ちょっと外に出てみたのですが、あまりの人混みに退散。

 それで部屋でYouTubeライブ中継を観ています。なんだか変な感じ。

追記:コロナの影響だと思うのですが、各連の人数が半減していて、なんだかスカスカで寂しいです。特に子供の減少が目立ちました。来年は増えたら良いのですが。

関連記事: