ドイツの鉄道は日本と同じで正確です。しかし今日は強風が理由なのか、乱れまくっていて、予定の地へ行くこともできませんでした。乗り継ぎが面倒な所なので、列車が遅れるととても行けないのです。
 そこで今日はキャンセルにしてもらい、明日にもう一度行くことにしました。明日はだいじょうぶかなあ?
 話は変わりますが、うちの子供達が小さかった頃にはお土産におもちゃを買って帰りました。しかし最近はおもちゃは卒業で、それよりも「美味しいチーズ」とか、「ハリボのグミ(色とりどりの熊のグミ)」を喜びます。そのハリボのグミは、こちらでは大きな袋に入っていて、2~300円くらいで買えます。
 もっとも、最近はユーロが高くて、何を買うのも(食事とかも)けっこうつらいです。

関連記事: