私はDVD-R(DVD+R、DVD-RW)が出始めた頃からDVDレコーダーを使って、時々、ヴァイオリン関連のテレビ番組録画を行っていました(録画したものって、後日見直すことはほとんど無いのですが)。

 つい先日、これまで録画しておいたヴァイオリン関連のDVDのバックアップをしようと思って整理してみてビックリしました。ほとんど残っていないのです。捨ててしまっていたのです。
 というのは、初期のDVD(-R、+R、-RW)ってエラーが多く(特に安い輸入物)、さらに機種互換性とかも低かったので、最初は再生できていたのが数年後にエラーで再生できなくなるトラブルなどしょっちゅうあったのです。そんなわけで、再生できなくなったディスクはその都度処分していたのです(まあ、テレビ番組は無くなってもどうでも良いのですが・・)。

 皆さんも大切なホームビデオとか保管しているでしょうが、違うメディアにバックアップしておいてくださいね。

関連記事: