昨日は工房を休みにさせていただき、日帰りで長野旅行してきました。

 午前中に戸隠へ行き、戸隠蕎麦を堪能。戸隠で蕎麦を食べるのは二回目だったのですが、前回はもう20年前で味も忘れてしまっていたので、初めて食べる感じの不思議な蕎麦でした。おそらく水のおいしさなのでしょう。

 晴天が続いていたので戸隠の道路にはほとんど雪はなく、オールシーズンタイヤでも全く不安無く運転できました。

 午後からは善光寺に行って、妻の従姉妹(尼さんなのです)が勤めている(修業している?)大本願へ行って、3時間半にもわたって、善光寺内の隅々まで(チケットで入れる範囲ではありますが)色々案内、説明してもらってとてもためになりました。
 実は、妻の母の実家はお寺なので、妻の親戚にはお寺関係の方がたくさんいるのです。

 夕方には、学生オケで一緒だった先輩ご夫婦(奥様は同期でした)とフレンチレストランで美味しい食事を堪能! 返りの運転があったのでワインが飲めなかったのが唯一残念でしたが、4人でとても楽しいひとときを過ごすことができました。

 つくづく思うのですが、一番の財産は「人」ですね。

 

関連記事: