先日、スロベニアの方から英語のメールが来て、「あなたのホームページを見て・・楽器の製作をしてほしい」みたいな事が書かれていました。それに対して、現在注文はお受けできないと返事を書いたところ、今度は「カントゥーシャ作の楽器が日本で手に入らないか?」との事。

 私のホームページやブログは全て日本語なので、Youtubeに掲載したカントゥーシャ作の楽器の動画から私のホームページにたどり着いたようです。

 私が幾つかカントゥーシャ氏の楽器の事を掲載していたので、日本にはカントゥーシャ氏の楽器がたくさん有ると思ったようです。残念ながら、そうは出物はありません。ドイツで探した方が出会う確率は高いと思います(カントゥーシャ工房は既に訪問したらしいです)。

 余談になりますが、最近はこの手の海外との英語メールでのやりとりは、全て林さんに代筆してもらっています。「~こんな感じで書いといて。あとはよろしく!」って。

 

関連記事: