アマデウス
 ご存じ、「アマデウス」です。Blu-rayディスク版が発売されたので早速購入しました(3,684円)。実は「アマデウス」を購入するのはこれで4回(枚)目なのです。
初回
 学生時代に映画「アマデウス」が話題になり(特にテレビCMが衝撃的でしたよね!)、直後に発売されたレーザーディスク版の「アマデウス」を購入しました。2枚組で値段も結構高くて(9,800円)、学生身分としては購入するのに勇気がいったのを覚えています。しかしそれは私のお気に入りの一枚になり、大学オケの友達と何度上映会を行ったことか(その中の一人が今の私の妻です)。
 画質は、高画質を売りにしているレーザーディスクとしては、ちょっと残念な画質だったのを覚えています。そう言えば、LDって、「ゴトゴト・・」とけっこう作動音がうるさいんですよね。
2回目
 ドイツから帰国して少し経ち、DVDが普及し始めた頃です。DVD版が出たので、「懐かしき想いでのアマデウス」をDVDで購入しました。LD版と比べてとってもコンパクトで、価格が安くなっていたのに画質は良くなっていて、なんだかLD版を一大決心して購入したことをむなしく感じたのを覚えています。
 子供達はまだ小さく、しかし意味も分からずこのDVDを何度も観ていたのが懐かしいです。
 ところがこのDVD、人に貸したら傷を付けられてダメになってしまったのです。ショックでした・・。
3回目
 もうアマデウスを購入することはないと思っていましたが、廉価版DVDが発売されました。1,980円くらいだったでしょうか?またまたLD版の価格を思い出して、ちょっとショック!この値段なら購入しても損はないと思い、懲りもせず、またまた購入。
4回目
 今回のBlu-rayディスク版です。ディレクターズカットなので、今まで知らなかったシーンがけっこうあります。中2の娘と一緒に観ていたら、ちょっと気まずくなるようなシーンもあったりして・・・。
 画面もサイドカットしていないオリジナルアスペクトサイズなので、今まで画面隅でカットされていた映像も確認でしました。「あれ、ここにヴァイオリンが置かれていたんだ」とか。
 画質もハイビジョンになり、より臨場感が増しています。既にDVD版を所有している皆さんにもお勧めです。
 しかし、私にとっての「アマデウス」は、何といってもLD版です。

関連記事: