少し前にも書いたのですが、オイストラフ演奏のシベリウスVn協奏曲が凄まじいです。このレコードはソ連メロディアのレコードで、おそらく1965年のライブ演奏の録音だと思います。後にソ連メロディアからCD盤になって発売されたようですが、そのオリジナルのレコードなのだと思います。

 私は以前に、チョンキョンファ(デビュー?)演奏のシベリウスのVn協奏曲のレコードを持っていて、昨年SACD盤として再マスタリングされたものを購入したのですが、まあ、何と言って良いか・・・違うのです。魅力を全く感じられないのです。音響エンジニアがいじっちゃった???

 このオイストラフの演奏、とくにレコード盤の音の瑞々しさは、衝撃的なくらい凄いですよ。鋭く、繊細で、そして力強いです。工房にいらした方で興味のある方にはお聴かせしますよ。

 このレコードが1965年演奏だとすると、オイストラフが57歳での演奏になります。57歳でこの音程のパーフェクトさと、力強さ、そして繊細さの完璧な演奏は凄いの一言しか表現のしようがありません。

関連記事: