私はドイツ滞在時にもザルツブルグには数度行ったことがあるのですが、いずれも冬期でした。そのためにザルツブルグのイメージはどんよりとした重い空気のイメージだったのです。
 しかし今回ポカポカ陽気の日に訪れたザルツブルグは全く別の雰囲気でした。観光客が多くて、私にはちょっと落ち着かなかったのですが、それでもとても楽しい時間を過ごせました。
 今回初めて行ったのは、モーツァルトの住居(生家ではなく)です。これは比較的新しい博物館のようで、以前は無かったと思います。日本語の無線ガイドもあり、また資料も豊富で、半日ここで過ごしても飽きないと思いました。
 逆に、モーツァルトの生家は、以前は雰囲気があったのに、いまはいかにも「博物館」風になってしまい、雰囲気が丸つぶれです。

関連記事: