私が一個人としては膨大な手間もお金もかけて、損得無しで作っている「弦楽器製作工程ビデオディスク」ですが、この映像を観てくださった方は何を感じていただけたでしょうか?

 もちろん、観てくださったそれぞれの方で、購入目的も、その感想も違ってくると思います。

・ヴァイオリン製作技術の研究
・自分の楽器の内部構造を知って、それを自分の演奏につなげたい。
・良い楽器の本質とは何かを探求したい。
・単純に、工作映像が好きだから。
・佐々木ヴァイオリン製作工房の応援をしたい。

等々、人それぞれだと思います。そして私も、この映像から皆さんが、皆さん独自の感想や答えを導いてくだされば、それで良いと思っています。

 もっとも、私自身がこの映像を作ろうとした明確な意図はあります。それは「本質は、宣伝や演出、偽善の中からは見えてこない」という、私の考えからです。

 最近の世の中到る所で、「宣伝」、「演出」、「偽善」、「お涙ちょうだいもの」、「お得情報」、「短縮」、「主流」などなどで満ちあふれています。そして、そのようなものに身を任せると、何かと楽なのです。しかし、そこから何が見えてくるというのでしょうか?

 私がこのビデオディスクで一番表現したかったものは、「つまらなさ」、「単調さ」、「長時間」などです。もちろん、ダラダラしたつまらなさとか長時間とは思っていません。そういう意味からすると、カット編集している時点で、まだまだ表現し切れていない不満点も多いのですが、まあ限界もありますのでその点はご容赦ください。

 「弦楽器製作工程ビデオディスク」を観ていただき、途中で飽きて寝てしまったり、観疲れてしまったり、ストーリー性が無いと不満に感じたりしてくださったりしたら、それこそが私が表現したかったものなのです。

 もちろん、「面白くて、最後まで一気に観てしまいました!」という感想も、嬉しいですよ。 

関連記事: