少し前のテレビのクイズ番組で「シンクの生ゴミ受けに、クシャクシャにしたアルミ箔を入れておくとドロドロにならない」というのがありました。

 これまで私も、銅イオンで同様の事を行うために、銅の塊だとか、十円玉とかを入れると良いと言うことは聞いていました。しかし、銅の塊(専用キッチングッズ)は高価だし、十円玉を入れるのはちょっと抵抗があるし、実践しないままでした。

 ところがアルミ箔でもできると知って、さっそくアルミ箔を大きめにカットして、クシャクシャに潰して(排水に触れるアルミ箔の表面積が大きくなるような感じ)、生ゴミ入れに放り込んでおきました。

 結果は、完璧とまではいかないまでも、なかなかの素晴らしい効果です!アルミ箔なんてタダ同然だし、何と言ってもそのアルミ箔自体が綺麗なままなので、何回も長期間使えるのです。

 是非お試しあれ!

関連記事: