昨日、ドイツから帰国しました。ミュンヒェンからの羽田直行便ではありましたが、それでも疲れました。

 私の娘がまだ赤っちゃん(11ヶ月)だった頃、夫婦でドイツに行ったことがあるのですが、機内で娘がぐずって、それはもう夫婦揃って疲れ果てたのを未だに鮮明に覚えています。抱っこしながら、機内の通路をどれほどぐるぐる歩いたことか。

 昨日の帰国便に搭乗する時に、お母さんに抱っこされた1~2歳くらいの男の子を見かけたのですが(その親子が一番最初に搭乗したのでなんとなく覚えていたのです)、飛行機が飛び立って数時間経った頃に、その男の子が通路をよちよち歩いていたのです。

 なんと、通路を挟んで私の座っている座席の反対側に座っている乗客に向かって、一人一人に、まるで皇族のように品良く手を振りながらゆっくりと歩いて行きました(お母さんはその後をゆっくりと付いて歩いていました)。

 ちょっと経ったら、今度はこちら側の乗客に手を振りながら、戻ってくるではありませんか。乗客も暇だから、手を振り返したりしているので、その子もご機嫌なのです。

「ああ、もうすぐ自分の番だ。どうしようか、手を振るべきか・・、いやちょっと恥ずかしいな。」みたい感じで迷っていると、もう私の順番になってしまいました。同じように手を振ってきたのですが、結局、私はニコッと返しただけでした。

 その1時間後、彼はまた同じ行動をしていました。お母さんも大変です。

関連記事: