「弓だけちょっと試奏させていただければ、話しとか、他はいいす」という方から時々電話をいただくのですが、せっかっくのお電話を頂きありがたいことなのですが、申し訳ありませんがお断りししています。

 何度も書きますが、「試奏」では何も判らないからです。

 ちょっと厳しい言い方をすれば、あなたの考え方ではダメなのです。これはプロ、アマチュアの演奏者に共通に言えることです。なぜなら、この業界(音楽教育界も含め)で、これまでそのような考え方を具体的に、一貫性をもって教えている人はひとりもいなかったからなのです。だから知らなくて当然ではあるのですが‥。

 もちろん、皆さんそれぞれに、ご自分の考えがあることは知っています。しかし、「それ以上の事」を提供するのが、私の仕事なのです。

 誤解しないでいただきたいのは、「私の方があたなより優れてますよ」と言っているのではありません。私が常に主張するのは、「あなたは、もっと優れている(上手な)のに、それを知らないだけなのです」という事なのです。決してバカにして言っているのではないのです。

関連記事: