先日、私の工房にてカントゥーシャ作の楽器を購入してくださった方に、カントゥーシャ氏のテレビ番組(私の後ろ姿もちょっとだけ映っています)を観てもらいました。

 そうしたら、やはり、カントゥーシャの仕事に対しての見方が違うのです。自分の楽器(カントゥーシャ作)を通して、カントゥーシャの姿や行動を見てくださったのです。

 「渦巻きの彫りが自分の楽器と同じだ」とか、「自分の楽器もこの工房で、同じようにして作られたのか」とか‥。

 この映像を見て、より自分の楽器を好きになってくれるようにと、私もこの映像を見てもらったのです。単に楽器を所有しているだけなのと、その背景を理解するのとは、楽器へのイメージや愛着度合いも変わってくるものなのです。

 中には、「カントゥーシャ氏の仕事の映像をみて、これまで申し訳ありませんが、早送りで観てしまっていた佐々木さんのBDをじっくり観たくなりました」という感想の方もいらしたことです。

 私のBD映像にも再び興味を持ってくださるのは、とても嬉しいことです。私の映像からも、カントゥーシャの何かを感じてくださると思います。

関連記事: