ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは http://www.sasakivn.com です
ブログ記事
  • HOME »
  • ブログ記事 »
  • 日記

日記

かき氷を食べて、「キーン」としたとき

 かき氷を食べたときに、頭が「キーン」とするのは皆さんも同じだと思うのですが、身体のどの部分が「キーン」となっているのか、小さいときから不思議に思っていました。  最近、とはいっても10年くらい前ですが、私の場合には疑問 …

ツールドフランスに影響されて

 最近、テレビでツールドフランスが放送されていますので、なんとなく見ています。  先日、自転車で中野に行く途中の、線路沿いの長い直線道路での事です。交差点から走り始めたとき、目の前をママチャリに乗ったおばちゃんが走ってい …

松本に蕎麦を食べに行く予定が、高尾山に

 イタリアから一時帰国中の義妹とその息子を連れて、松本に蕎麦を食べに行こうという事になりました。ところが、連休中だったこともあって、高速道路は、出発直後から既に3カ所でで事故渋滞!  ナビの案内に従って、下道を通って高尾 …

奈良の修学旅行の中学生

 先日奈良に行ったときの話しですが、季節柄修学旅行生、特に中学生が大勢いました。  私が道を歩いていると、遠くに制服を着た中学生の男女が歩いていて、男の子は頻繁に写真撮影をしているようでした。グループ行動かな?  ところ …

旅行から帰ってきました

 先日、工房を3日間休みにさせていただき、イタリアから来た義妹親子と、義母と、妻と(妻は仕事の都合で最終日に合流)、旅行に行ってきました。  最初は浜松に彼女らを迎えに行き、そのまま名古屋の「鉄道リニア館」へ行きました。 …

イタリアから義妹とその子が来て

 イタリア在住の義妹とその息子(ハーフで日本語話せない)が訪ねてきてくれて、今日は皆で焼き鳥を食べに行きました。高円寺の焼き鳥「大将」のレバーは食べやすいので、義甥っ子も食べることができました。生ダコの刺身とかも、無理矢 …

信号無視の自転車の厳罰化を望みます

 未だに信号無視を、まるで自転車の特権かのように当たり前にしている自転車(特にスポーツ自転車を通勤に使っているような人々)が多すぎて、危険です。車と同じくらいの厳罰化を望みます。信号を守ることは、交通の一番の基本ではない …

娘のちょっと嬉しかった話し

 現在、大学4年生の長女は就活中です。色々な会社に申請を出しているのですが(既に落とされたのも、内定をもらったのもあります)、基本的にメーカーに就職するのを希望しています。  普段、就活の事についてあまり深く娘と話しをす …

東京ドームの気圧差にびっくり

 半月前の事ですが、家族で東京ドームに野球を見に行ってきました(もちろん、ジャイアンツの負け試合でした)。  延長戦に入って、直ぐに得点入れられて、結果的に逆転負け。あまりにも不甲斐ない負け試合だったので、試合終了直後に …

フル電気自動車が実用的とは思えない

 最近、テスラ社とかの高級電気自動車が売れているそうです。実用車でも日産リーフとかBMWなどもあります。そしてその宣伝文句は、「バッテリーの進化により、***km走行可能に」みたいに書かれています。  確かに、加速性能と …

1 2 3 53 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.