ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは http://www.sasakivn.com です
ブログ記事
  • HOME »
  • ブログ記事 »
  • 日記

日記

ミュンヒェン中央駅の超まずい寿司

 最近世界中で寿司とラーメンが流行っているそうです。実際、久しぶり(2年ぶりくらい?)のドイツでも以前よりも「Sushi」の看板が目立っていました。  大体は、サーモン握り寿司と海苔巻きみたいなやつが入ったSushiパッ …

機内にて

 昨日、ドイツから帰国しました。ミュンヒェンからの羽田直行便ではありましたが、それでも疲れました。  私の娘がまだ赤っちゃん(11ヶ月)だった頃、夫婦でドイツに行ったことがあるのですが、機内で娘がぐずって、それはもう夫婦 …

近所にトレーニングジムができた?

 少し前の話ですが、工房の直ぐ近くに新しいトレーニングジムがオープンしました。写真の様に、ガラス越しにトレーニングの様子が見える、よくあるタイプのトレーニングジムです。  ところが、そのガラスに「**デイサービス」と書か …

奈良通い

 この4月から次女が奈良の大学に進学し、一人暮らしを始めました。それで引っ越しとか、ゴールデンウィークとかの色々な理由で、奈良に何度も通っています。  これまでの私の人生で奈良に行った事など、中学校の修学旅行と、我が家の …

Danke Danke Danke

 昨日、4/4、母が亡くなりました。感謝したいことがありすぎて、言葉では書ききれません。色々な想い出が頭の中をぐるぐる回っている中で、「Danke Danke Danke」とだけ書かれた手紙が思い浮かびました。  私も、 …

死んだら、どこへ行くのか?

 これは単なる私の独り言です。他の方の考えや宗教観を否定するものではありませんので、どうかご理解ください。  私の父は、私が1歳のときに亡くなりました。それで私は、もの心つく頃から、「死」というものを意識していましたし、 …

室外機の振動対策

 我が家のエアコンの室外機は、6台マルチ対応の大きな物です。これを屋上(屋上と言うほどの広さはありません。「屋根上」と言った方がよいかもしれません)に設置しています。だからどうしてもその振動が部屋に伝わってしまうのです。 …

エアコン室外機の配管カバーの交換

 昨年秋、16年間使っていた我が家のエアコン(6台マルチエアコン)を全交換しました(高かった~!)。  それなのに、業者(以前に取付を行った業者と同じ業者です)が室外機だけを交換して、配管の補修はしなかったのです。  私 …

木のまな板は素晴らしい!

 木のまな板って、素晴らしい性能だと思います。まな板の表面が比較的柔らかいので包丁の刃は傷まないし、まな板表面が汚れたら、鉋をかけると魔法のように、新品同様、綺麗に蘇ります。 最初の写真は、使い込んで傷んでしまったまな板 …

ドイツと日本との自動車交通事情の差

 私がドイツに滞在していたのはもう20年以上前にもなるので、今のドイツの自動車交通事情と私の感想が完全に一致しているかどうかの保障はありませんが、たぶん基本的には同じと思いますので、私の感想を書きます。  私がドイツに渡 …

1 2 3 52 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.