ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

日記

報道ニュースが「ショー化」している

 先日、高円寺で郵便局強盗未遂事件がありました。  最初に私が??と感じたのは、ヘリコプターがずっと飛んでいて、その五月蠅さから近所で何かが事件があったのかな?と思ったのです。もちろん、報道目的でヘリコプターが飛ぶこと自 …

相変わらず”お役所仕事”を続けているのですね

 娘の名古屋勤務が決まり、現在引っ越しのことでバタバタしています。  それで初めて知ったのですが、お役所とか警察署って、未だに相変わらず週末営業をしていないと知って、びっくりです。昔ならば役所なんてそんなものでしたが、平 …

安易な洗脳、先導が拡散されて怖いですね

 最近、ネットやテレビでプラスティック製ストローが悪とされています。  テレビでも同じニュースばかりで、気持ち悪いです。  最初は理性的、科学的な意味でのマイクロプラスティックゴミ環境問題でした。  しかし、それがウミガ …

娘が名古屋に引っ越すことになりました

 長女は、今年から社会人となりました。自動車関連会社(トヨタの関連会社)に就職して、4月から幾つかの場所(ディーラーとか工場とか)にてずっと研修を続けていましたが、ようやく配属が決定しました。  本社が横浜なので、私は漠 …

電柱を少なくしなければ

 私はこれまで何度も、日本の電柱の多さに関して、苦言を呈してきました。  今回の台風でも、静岡県で大規模停電が起きました。私の義母の住んでいる浜松市でも、3日間の停電が続き、そのおかげで水道も出ずに、大変だったそうです。 …

「修業」と「勉強」とはちょっと違うと思います

 ヴァイオリン製作だけでなく、職人や技術を習得する方法として「修業」とか「勉強」があります。これら2つには明確な違いは無いのかもしれませんが、一般的に「修業」とは親方とか師匠の元に付きっきりで技術を学ぶ方式です。一方、「 …

「西郷どん」を観ている時の、妻の助言

 私の妻は高校の日本史の教員です。だから「西郷どん」だけに限らず、歴史物の番組を観ていて、判らない事を尋ねると何でも答えてくれます。  だから、ありがたいのかというと、そうでもないのです。  「今、***の場面だから、あ …

若い人はなぜ起業しないの?

 昨日、漫画家の西原理恵子さんによる、大学生相手の講演会(座談会?)のテレビ番組がありました。  その中で、ある医大生の女の子が、「ガラスの天井の問題などをどう思われますか?」みたいな質問をしたのです。  そうしたら、西 …

帰省した娘が、学生オケの運営のことで愚痴ばかり言うが

 今、娘が帰省していますが、口を開けば、所属の学生オケの運営の愚痴ばかり。「あ~、市民オケで弾きたい」と言います。  そんな娘に、私も妻も、「今悩んだり、不満に思ったり、頑張ったりしているそれこそが将来の財産なのだよ」と …

ふるさと納税のインチキさを、ようやく政府もとりあげてくれました

 私は以前にこのブログで、「お得な返礼をあさっているハイエナと同じです。」と書きました。  (ただでさえ苦しい)納税という仕組みが、こういうハイエナどもの餌になっていることが、すなわち日本という国を食い物にしている人が多 …

1 2 3 61 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.