ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは http://www.sasakivn.com です
ブログ記事
  • HOME »
  • ブログ記事 »
  • 日記

日記

ミシュランの評価をありがたがっている人って

 最近のテレビのグルメ番組では、「ミシュラン**星の・・・」っていうのを良く耳にします。もちろん、ミシュランの評価が伝統あるものだと言うことも知っています。  しかし、フランス料理店においては名誉なことだと思いますが、日 …

素敵な言葉を頂きました

 先月、学生時代のオケの演奏の古いビデオテープをダビングしたのですが、ついでにMP4ファイルにして、オケOBのSNSグループにて公開(私個人のFTPサーバーを公開)したのです。  そうしたらある先輩から、「ありがとうござ …

この春から一人暮らしの次女が帰省

 この春から奈良で一人暮らしを始めた次女が、久しぶりに帰省しました。自動車学校とか大学オケの合宿とかの予定が詰まっていて、なかなか帰省する時間を作れなかったらしいのです。久しぶりに家が賑やかになって、ちょっと嬉しいです。 …

ちびっ子とお母さん

 あるチェーン店のカフェでアイスコーヒーを飲んでいたところ、外のオープンテラスに1歳半くらいの小さな女の子と、お母さんが座っていました。お母さんがその子をべービーカーに座らせようとすると、身体をくねらせて嫌がるので、しか …

若者言葉の「リア充」こそが本質

 ここ1~2年、若者言葉の「リア充」という言葉を良く耳にします。どうやら「リアルな充実」の略語のようです。彼等、彼女らがどのような事に使っているワードなのかは詳しくは知りませんが、「リアルな恋愛」とか「リアルに充実した生 …

デパートでお土産を買ってきました

 9月にカントゥーシャ氏の娘さん(私よりも年上の方)にお会いする予定なのですが、高島屋デパートでお土産を買ってきました。  本当は、ちょっと高級な日本茶葉を買いにと出かけたのです。しかし、「どうせなら、茶葉を入れるお茶缶 …

数字を記憶するときには、未だに巨人のV9戦士の背番号

 銭湯とかコインロッカーとか、ちょっとした番号を覚えなくてはならないときに、無意識に、子どもの頃の巨人軍の選手の背番号を口にしています。  V9戦士とか、それよりもちょっと後の巨人軍の背番号です。  「5」だと黒江、とか …

高級外車を買ってナンバープレートに「1」とかって、かっこ悪い

 よく、高級外車でナンバープレートが「1」っていうのを見かけるのですが、必至さが滲んでいて、せっかくの車が逆にかっこ悪いですよ。貧乏ったらしいというか・・・。  高級外車ほど、ごくごく普通に取得したナンバーがお洒落なので …

できる限り国産製品を応援します

 先日、また象印製のコーヒーメーカーのガラス容器が割れました。この象印のコーヒーメーカー、安いのに使いやすいので、これまで何度も購入しているのですが、とにかくガラス容器が割れやすい。そして、ガラス容器を部品として買い替え …

高円寺の「東京阿波おどり」が始まりました

たった今、高円寺の「東京阿波おどり」が始まりました。今日(26)と明日(27)の2日間は、高円寺は人で大混雑です。雨の予報でしたが、大丈夫そう。?   こんなに小さな町に、参加者1万人、観客100万人(2日間で)が集まる …

1 2 3 54 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.