ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは http://www.sasakivn.com です
ブログ記事
  • HOME »
  • ブログ記事 »
  • 日記

日記

Danke Danke Danke

 昨日、4/4、母が亡くなりました。感謝したいことがありすぎて、言葉では書ききれません。色々な想い出が頭の中をぐるぐる回っている中で、「Danke Danke Danke」とだけ書かれた手紙が思い浮かびました。  私も、 …

死んだら、どこへ行くのか?

 これは単なる私の独り言です。他の方の考えや宗教観を否定するものではありませんので、どうかご理解ください。  私の父は、私が1歳のときに亡くなりました。それで私は、もの心つく頃から、「死」というものを意識していましたし、 …

室外機の振動対策

 我が家のエアコンの室外機は、6台マルチ対応の大きな物です。これを屋上(屋上と言うほどの広さはありません。「屋根上」と言った方がよいかもしれません)に設置しています。だからどうしてもその振動が部屋に伝わってしまうのです。 …

エアコン室外機の配管カバーの交換

 昨年秋、16年間使っていた我が家のエアコン(6台マルチエアコン)を全交換しました(高かった~!)。  それなのに、業者(以前に取付を行った業者と同じ業者です)が室外機だけを交換して、配管の補修はしなかったのです。  私 …

木のまな板は素晴らしい!

 木のまな板って、素晴らしい性能だと思います。まな板の表面が比較的柔らかいので包丁の刃は傷まないし、まな板表面が汚れたら、鉋をかけると魔法のように、新品同様、綺麗に蘇ります。 最初の写真は、使い込んで傷んでしまったまな板 …

ドイツと日本との自動車交通事情の差

 私がドイツに滞在していたのはもう20年以上前にもなるので、今のドイツの自動車交通事情と私の感想が完全に一致しているかどうかの保障はありませんが、たぶん基本的には同じと思いますので、私の感想を書きます。  私がドイツに渡 …

食事処での、食後の一服はやめて欲しいです

 「食後の一服が、至福の一時!」、という言葉を聞いたことがあります。  タバコを吸う人って、禁煙箇所でなければ、「タバコを吸う権利」を持っていると思い込んでいます。確かに吸う権利は持っていますが、毒性の煙をどこでも吐き出 …

2017年あけましておめでとうございます

 2017年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

母の介護で毎日きついのですが、しかしそれは喜ばしいことなのかも

 最近は母の介護で一日があっという間に過ぎ去ります。昼間はデイサービスであずかってもらえるのですが、朝に送り出したと思ったら、あっという間に夕方になってしまいます。  しかし、最近、友人知人から何通もの喪中ハガキを頂きま …

ここ2~3年での、家庭用の満足商品

・バーミキュラー無水鍋: 以前にもブログに書きましたが、作りが素晴らしいです。毎日活用しています。 我が家では無水鍋としては使っていません。無水鍋として使おうとすると、素材を選んだり、けっこう難しいのです。しかし一般の鍋 …

1 2 3 51 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.