ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは http://www.sasakivn.com です
ブログ記事
  • HOME »
  • ブログ記事 »
  • 日記

日記

アマオケ演奏会の曲に「マイスタージンガー オペラ曲(抜粋)」お勧め

 最近時々、以前にも紹介した「マイスタージンガー全曲」のCDを聴いていますが、これ、聴くほどに良いのです。オペラファンからしたら、「何、今さら」と思われるでしょうが、私はオペラは退屈なものとしか捉えていなかったので、曲も …

コーヒーミルでの味の違い

 我が家ではドイツに住んでいた頃の習慣で、毎朝コーヒーを淹れています。以前には豆を買って、手動のミルで挽いていたのですが、その内面倒になり小型の羽根式の電動ミルを使うようになりました。ところが、羽根式の電動ミルは苦みがで …

妻の所属するオケの定演に行ってきました

 昨日は妻が所属するオケの定期演奏会を聴きに行ってきました。今回の曲はウォルトン、ハイドン、エルガーのイギリス繋がりの知らない曲ばかりで、ちょっと退屈でした。  プロオケの場合には演奏自体の魅力(技量)で聴衆を引きつける …

左利きを”一部”矯正することの勧め

 テレビのニュース番組で、「最近は左利きを矯正しないまま、文字を左手で書く子どもが増えた」と言っていました。  最近の若い親は、「左利きのままで何が悪い?」とか、「私の子どもの自由でしょう」とか思っているのでしょう。矯正 …

違う日本茶を飲むのも素敵ですね

 少し前に、故カントゥーシャ氏のご家族へのお土産として、南部鉄器の急須とお茶入れを持って行くつもりと書きました。そしてその記事の中で、「そこそこのお金を使っちゃったから、お茶はちょっとグレードダウンしようかな」とも書きま …

ドイツ国旗とベルギー国旗の覚え方

 日本人にとって特に役に立つ情報ではありませんが、「ドイツ国旗とベルギー国旗の覚え方」です。  国旗の色が「赤」「黄」「黒」の3色あるというのは、わかっていると思いますが、問題はその配列です。 ドイツ国旗  横縞:色の濃 …

逆開き傘は、車の乗降時に確かに便利

 私の借りている駐車場は家から結構離れていて、雨が降ると駐車場まで行くのに結構濡れてしまい、さらにドアを開閉するときに車内もビシャビシャに濡れてしまうのです。だから強い雨の日には乗りたくないくらいです。  そこで最近人気 …

年配の先輩方、若い人が席を譲ってくれたら座ってあげましょう

 電車の中で時々、若い人が席を譲ろうとしたときに、かなりの確率で「いえ、けっこうです」とか「もうすぐ降りるので大丈夫です」と言われている事があります。私もこれまでに何度か経験した事があります。  若い人が席を譲る行為は、 …

今、詐欺電話予防のことで警察官がきた

 たった今のことですが、制服をきた警察官が詐欺電話の注意のパンフレットとかを持って来ました。家族構成台帳とかも持っているような正式な警察官だし、その手の訪問は時々あることなので、ちょっと面倒に思いながらも説明を受けていた …

ブラジル行きの飛行機

 リオ オリンピックの時の話なので、もう結構前の事なのですが、ちょっと不思議に感じたことがありました。それはオリンピックに向かう選手団の飛行機の経由地が、ある種目の選手団はドイツ経由だったのに、ある種目の選手団はアメリカ …

1 2 3 55 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.