ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗の工房日記です。 ホームページは https://www.sasakivn.com です
ブログ記事

日記

エンジン式の刈払機を使いました

 一年半前に母が亡くなり、お盆やら実家の片づけやらで、大忙しの帰省でした。  半年前に帰省したときにも草刈りをしたのに、実家の庭はまた草の山になっていました。背の低い花壇に生えるような小さな雑草なんてものではなく、もう人 …

こういう運転を見ると・・・

 数日前の事ですが、夜の山手通りを走っていると、目の前におかしな挙動の大きな高級ベンツが走っていたのです。  最初は、どこか停車する場所を探しておかしな動きをしているのだと思いましたが、どうもそうでもなさそうなのです。ブ …

今日から5日間、独り

 最近は娘達も独り暮らしをしているし、今日から妻は出張で5日間家にいないので、今は独りです。弟子も今はいないし、家も工房も静かなものです。  今日は、お客様が帰った後、夕方に疲れて工房の床にバタッとうつ伏せに寝て(冷たく …

傲慢な運転をする車種

 私の家の近くに通行量の多い一方通行の細い道路があるのです。そこは人も、自転車も多く通る道なのですが、そんな細い制限速度20km/hの道路なのに、凄い勢い(たぶん+40km/hくらい)で人の横を通り過ぎる車の多いこと。 …

日本人の行動が素晴らしいと褒められましたが、そうとも言い切れません

 先日、ドイツからのお客様との雑談の中で、「サッカーワールドカップで日本人サポーターのゴミ拾い」が素晴らしい」と褒められました。  確かに素晴らしいです。同じ日本人として、誇らしい気持ちです。  しかし、その一方で偽善的 …

娘の引っ越しの手伝いで日帰り名古屋

 昨日は娘の引っ越し荷物を運ぶ手伝いのため、日帰りで名古屋(正確に言えば、名古屋ではなく知多市)へ行ってきました。  猛暑の中の運転で体力を消耗して、もうヘトヘトです。帰りは渋滞だったし。  娘は3ヶ月間だけの滞在ではあ …

国宝「縄文のビーナス」土偶を買ってしまった

 もちろんレプリカだけど、あまりの美しさに、国宝「縄文のビーナス」土偶を買ってしまいました。高さ35cmくらいで、結構大きいです。美しいヴァイオリンの渦巻きと同じで、見ていて、見飽きないですね。   &nbsp …

ドイツでは走行車線を走るが常識でした

 ドイツと日本の車社会としての完成度の違いは、もの凄く差があります。私は、ずいぶん前に、「知人のドイツ研究者に、ドイツと日本を比較研究するときに、『車(社会)』を比較すると判りやすいと思いますよ」と、アドバイスしたくらい …

信号無視を当たり前のように繰り返すロード自転車を、厳格に取り締まるべき

 以前にも書いたことですが、ロード自転車(スポーツタイプの自転車)の信号無視が酷すぎます。当たり前のように、信号無視を繰り返しながら走っています。  当人は「周りを見て安全を確認しながら、注意深く赤信号を無視して走ってい …

長女の引っ越しの準備

 この春から自動車関連の会社(トヨタの子会社です)に就職した長女は、現在自動車販売店で研修中です。そして7月の半ばからは、3ヶ月間の工場研修があるらしく、今度は名古屋(正確に言えば名古屋の近く)に引っ越しです。  3ヶ月 …

1 2 3 59 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木ヴァイオリン製作工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.