娘の名古屋勤務が決まり、現在引っ越しのことでバタバタしています。

 それで初めて知ったのですが、お役所とか警察署って、未だに相変わらず週末営業をしていないと知って、びっくりです。昔ならば役所なんてそんなものでしたが、平成も終わろうとしているこのご時世に、なぜ週末営業をしていないのか? 郵便局は、本局だけとは言え、頑張ってやっているではないですか。これが民営とお役所との意識の違いなのでしょうね。

 実家から近い関東圏の引っ越しなら、私が平日に委任状をもって代行することもできますが、さすがに名古屋までとなると、気軽には行けないので、色々と大変です。

 私の工房も頑張って週末にも営業していますが、意外と日曜日にいらっしゃる方はかなり少ないのです。だから、日曜日は定休日にしてしまおうかと考えたこともあったのですが、今回の「お役所」の件で、やっぱり日曜・祝日にも工房を閉めないことを決意しました!

 

 そういえば少し前に娘(今、学生の次女の方)が、「うちって、子どもの頃、家族旅行とかしたこと無かったよねえ」と、ぼそっと言いました。自営業なんて、どこでもそんなものだと思いますよ。皆、必死に頑張っているのです。

関連記事: