私は日本の大手携帯会社のぼったくり商法(違法とは言っていません)には以前から、おかしいと思っていました。これは少し前の政府の見解(携帯会社への指導?)からも、私の考えが決して間違ってはいないという証明だと思います。

 大体、家族で毎月数万円もの定期的出費があるなんて、おかしいのです。年間だと、その12倍ですよ!!

 大手携帯会社は、複雑怪奇な契約の仕組みからユーザーを混乱させて、「何となく加入させてしまおう」という蟻地獄方式を採っています。多少の知識を持っていると自負している私でさえ、何が何だか理解できない契約を、まして詳しくない方が理解できるとは思えません。

 例えば「今なら月々***円!!!」と、大々的に広告を打っているのに、実際には小さく「最初の6ヶ月だけ」とか「12ヶ月だけ」とか書いています。それは詐欺に近いです。なぜなら、後の総出費のほとんどは、最初の数ヶ月以降の出費で占められるはずですから。

 大手会社なんて、その程度のインチキさなのです。おかげで社長は大金持ちです。

 

 そんな状況で、私は、「自分の身(出費)は自分で守りましょう」とうったえてきました。「格安SIMと、お古の(または中古の)スマートフォンでも十分ですよ」と言い続けてきました。最近ようやく格安SIMという言葉が定着してきましたが、それでも格安SIMを活用しているのは、詳しい人だけで、実は詳しくない一般の人は、相変わらず大手携帯会社のバカ高い料金体系(蟻地獄)に入ってしまっているのです。

 何度も言います。特に子供用の、「スマホデビュー端末」なんて、下記の方法で十分ですよ。

・端末はお古
・SIMはロケットモバイル神プランのデータSIM(税別298円/月)

 大手携帯会社の家族プランに入るのは、いつでも出来ます。ただし、一度入ってしまったら簡単には抜けられないから、そう言っているのです。

 

関連記事: